ダブルクロス 変なエフェクト紹介

@shigureake

ダブルクロス3rd 変なエフェクト紹介

■はじめに

皆様はDX3rdにおいて、コンストラクションもしくはフルスクラッチでキャラクターシートを作成したことはあるだろうか?数多のシンドローム、そしてエフェクトからなる奥深い選択肢は常に我々に新しい発見を与えてくれたはずだ。しかし、同時にこうも思ったはずだ。「このエフェクト、どうやって使えばいいんだろう……?」このDX3rdには本当に凄まじい数のエフェクトがある。凄まじい数があるのだから、当然使えないものだって山ほどある。それにたまたま目が止まって、使い方を疑問に思ったとしても、その疑問は別のエフェクトに経験点を費やした所で忘れてしまうだろう。この紹介はそんな記憶の片隅にも存在しない、岩の下に住んでいるダンゴムシみたいな奴らをわざわざ白日のもとに晒し上げ、笑いものにしてしまおう。そんな企画である。



■仕様

基本ルルブのエフェクトは参照せず、エフェクトアーカイブ以降のものに限る。また、DX3rdにおける基本である130点で使用することを前提としている。そして、この紹介はバッドシティ発売前に書かれているためバッドシティには対応できていない。ご了承を。



■エンジェルハイロウ


・ガラスの剣

ガラスの剣?知ってる知ってる。俺はゲームボーイで出てたサガシリーズの大ファンなんだ!シナリオ一回でLv*10ぐらいのダメージを出したり持ってる武器を破壊したりしちゃうロマン技なんだろ!いやー楽しみだなぁ。

そんなことはない。隠密状態でしか使えないくせに達成値もダメージも1すら増えない。積む価値はない。


・光と闇の眼

隠密状態のキャラクター、出てきたこと無いけど?



■バロール


・重力の手枷

一回殴るごとにダイス2個減少だぁ!

戦闘が2ターンで終わるこのゲームではごみ。


・覇王幻魔眼

「ハァイ、ジョージィ?」

「何だよクソピエロ、俺にまた変エフェクトを押し付ける気か?」

「待って行かないで!《覇王幻魔眼》はいいぞ!係数Lv*5で火力がある!」

「そうか分かった!《プラズマカノン》使うわ」

「待てや!」


っていうかさ。眼って付くエフェクト弱くない?



・破壊の戦車(カッティングエッジ)

全員で海賊船に乗って「行くぜぇ!野郎ども!」とか言える。



番外編

Dロイス 邪眼(上級、リンケージマインド)

特定のエフェクトにラウンド間ダイスを1個低下させる効果を付与するDロイス。つまりこのDロイスを有効活用すると複数該当エフェクトを積むしか無くなるのだが、経験点効率を考えるとどう考えても初期作成では2つぐらいしか減らすことは出来ない。そもそもそんなに経験点が上がったとしても対象のエフェクトが少ないので逆立ちしても生かすことは出来ないのだ。

っていうかさ、眼って付いてるやつ弱くない?



■ブラックドッグ


・自爆装置

「離れろ……!俺はこいつを押さえる!だからお前たちは早く逃げろ!」

「そんな……!」

「いいから行け!」

「ああ……!●●ッッ!!!俺たちを置いて自爆してしまうなんて!」

自爆装置と聞くとこんな感じのキャラを想定しそうなものだが、このエフェクトはそんな事はない。範囲なので味方ごと消し飛ぶ。やめろ。


・ライトカスタム

ピュアで+2、デモンズシードで+1、超血統で+2

……Lv8《ライトカスタム》だ!喰らえッッッ!!!


・ロケッティア(ヒューマンリレーション)

オルクスでしか成し得なかったシーン間移動を行える変なエフェクト。シーン内にブラジルがあったら飛んでいけるぞ。


・贄探す雷獣(レネゲイズアージ)

現在では誤植ではないかと言う説が有力である。



■ブラム=ストーカー


・クロスアタック

わざわざ苦労して作り上げた従者の行動権を潰して敵のドッジダイスを減らすエフェクト。ドッジダイスを減らしても与えるダメージは1も増えないので、従者の行動権を使ってまでその効果を得る必要があるかは本当に謎である。


・クロススラッシュ

前提条件が《クロスアタック》なので。


・蠱毒

昨今流行りのバーチャルのアレと語源を同じくするエフェクト。従者を合体させて強化するのはなんか遊戯王みたいで面白いが、増えるのはHPだけなのである。


・血の戦馬

従者専用が何でも使えるようになる変なエフェクト。愚者の兵装もその場で装備出来るため、従者の安らぎでメジャー侵食率をもりもり減らせたりする。明らかな変エフェクトだがポジティブに面白いエフェクト。


・不死者の人形

これイージーエフェクトじゃだめなの?



・赤色の従者

そもそも変エフェクトブラム編のすべての元凶はこいつなのだ。こいつさえ無ければブラム=ストーカーに変なエフェクトというのは存在せず、この記事は大変すっきりするはずだ。こいつを変エフェクトと言わずに何を変エフェクトと呼ぼうか。最後にこいつの名前を上げることで、変エフェクトブラム編を終わろうと思う。



・ブラッドウェブ

ごめん嘘。まだ一個だけあったわ。移動したり回避するとダメージを受けるエフェクト。つまりこれで《吹き飛ばし》や《虚空の陥穽》を組み合わせると相手のHPをゴリゴリ削っていく事ができる。サッカーしようぜ!お前ボールな!



■キュマイラ


・魔獣の本能

ムキムキパワーで光弾とかを発射できる神エフェクト。完全獣化でムキムキパワーを高めることでただでさえ明るく輝いていた光弾が更に黒光りしていく。


・巨獣の背

自動車に乗るのと同じことが生身で出来るようになるが、そもそも完全獣化マイナーが潰れるので移動が出来なくなる。


・獣の瞳

隠密状態のキャラクター、出てきたこと無いけど?(あれ、これどっかで……)



■エグザイル


・自動触手

普通に強いエフェクトじゃね?とお思いのあなた。このエフェクト、実は対象が自身なのだ。どうやって反撃しているのか、遠距離から撃ってきた相手に反撃できるのか。謎の多いエフェクトである。


・融合

DX3rd屈指の珍エフェクト。実質的に侵蝕が二倍になる凄まじい効果を持つ。筆者は剣のRBで取得し、PC1に対して「俺を使え!」と宣言するなどした。演出も多種多様な面白いエフェクトであるため、みんなも使ってみよう。


・形状変化:速(ヒューマンリレーション)

行動値を上げるエフェクト。それだけならなんか普通に強そうに思えるが、そもそも行動順が回ってこなければ使えないのである。


・神秘の肉体(カッティングエッジ)

お前なぞ、私の《灰色の脳細胞》の前で潰えるが良いわぁッ!!!!フンッッッ!!!!

鍛えられた【肉体】と《戦闘嗅覚》が相手の肉体をバラバラに破壊した。やはり、プロテインで鍛えられた【肉体】の前に敵はなかったのである。



■ハヌマーン


・エアロドライブ

みんな知ってるクソエフェクト。結構な頻度でリザ後には武器が作れず固定値-5の素手で殴るハメになる。あまりに悪口を言われすぎたためか、CEで上位互換みたいなエフェクトを出してきた辺りハヌマーン君は負けず嫌いなのである。


・狂乱の一声

はぁ?何死んでんだよこの野郎!クソnoobかよFPSやめろや!

こういう事言いながらFPSやると憎悪の挙げ句に通報されるぞ。そんな事を教えてくれるエフェクト。


・鉄風乱舞(ヒューマンリレーション)

《命の剣》辺りとお手軽に組み合わせてハイパームキムキアタックを放つことが出来る。プロテインの飲み過ぎか結構な量の反動ダメージを受けることにもなるが、ゴム毬のように鍛え上げられた【肉体】で敵を打ち砕く喜びの前では些細なことなのである。



■モルフェウス


・インスタントボム

武器を使わずに相手を攻撃できる白兵エフェクト。効果はよくある〈RC〉攻撃に類似する。その特性上、《ギガンティックモード》等を組み合わせても何かが破壊されることはない。ポジティブに楽しいエフェクト。


・無上厨師

無からうどんを作り出せるイージーエフェクト。その性質上、《ギガノトランス》や《拡散する世界》と組み合わせた時にシーン内の空間を香川県に変えることが出来るため、非常に強力。


・砂の騎士団(レネゲイドウォー)

ほーん、分かった。移動エフェクト取るわ。



■ノイマン


・カリキュレーション

自身へのダイスバフを消せる。それだけなら別に弱くないし普通のエフェクトなんじゃないか?確かにそうだ。だが、このエフェクトに限っては同じEA内に完全上位互換の《妨害排除》があるのだ。取る価値はない。


・真相告白(レネゲイドウォー)

あのさ……ヒロインちゃん結構胸でかくね?何カップあるの?てかラインやってる?


・インスピレーション

あのさ……GMちゃん結構胸でかくね?何カップあるの?てかラインやってる?


・崩壊の一点

オラァ!服脱げよ!


・言葉の刃

悪口を言って相手を攻撃できるエフェクト。どんな硬い鎧を来ていても貫通するのは理由が悪口による精神ダメージだというならよく分かる話だ。ただ、逆にこれ以外の交渉系エフェクトが鎧で軽減されるのはなんなんだ?口から衝撃波出てる?


・ヴァリアブルウェポン

「スナライつっよwwwww10回ポチったったwwwうはwwwおkwww」

「10個同時に装備したらさいつよwwwww俺天才wwwww」



■オルクス


・緑の鞭

遠距離まで届く白兵武器を作成出来るという強力なエフェクト。射程はなんとガンダムの全長を超えており、これさえあれば宇宙世紀でも問題なく戦えると言える。唯一にして最大の欠点は、オルクスは社会が高い為普通に武器を買ってマイナーアクションで移動できるということだけだ。


・テレキネシス

DX3rdは超能力バトルだと聞いて始めたのだが、超能力と聞いて一番想像しやすいアレを再現できるのはイージーエフェクトであるこれだけだと思う。


・ダンシングシミター(カッティングエッジ)

CEに存在する変エフェクト群でも屈指の変エフェクト。ナイフに照準器つけて叩きつけると達成値上がる気もするが、なんだかTwitterで見かけるスプラトゥーンのクソコラみたいなので使うのは躊躇われる。



■サラマンダー


・災厄の炎

至近かつ範囲(選択)の一般的なエフェクトに見えるが、最後の二行ぐらいが完全に余計であり《インフェルノ》と組み合わせれば当然のようにGMがバグる禁忌のエフェクト。そもそも対象:単体のエフェクトと組み合わせてもまともに機能するか怪しい辺りガバさが垣間見られる。


・バーニングハート

変異暴走:自傷と組み合わせると無限に死ぬことが出来るぞ。



■ソラリス


・快楽の香気

ふつう麻薬はオーヴァードには効果をもたらさないはずだが、このエフェクトはイージーエフェクトであるため《超人的能力》と組み合わせられる為、エフェクトによる説得力を持ちながら薬物中毒キャラを演じることが出来るようになる。通常通りエキストラを薬漬けにすることも出来るため、楽しいエフェクト。


・ディヴィジョン(上級、リンケージマインド)

Dロイス 優しい奇跡のエフェクト。相手の単体攻撃で削れるロイスが通常一つである所、このエフェクトを使用すると二つロイスが削れる事になる。



■ウロボロス


・無業の影

早く逃げるぞッッ!掴まれッ!

良かった、車が一台ある……これを〈運転〉して逃げるぞ!

何、免許だと!?そんなもんあるか!こんなもん【精神】力でなんとかすんだよォ!


・脱皮する蛇(カッティングエッジ)

ここに来て謎に蛇っぽさを強調してきた。



■おわりに

ダブルクロス3rd 変なエフェクト紹介、いかがだったろうか。DX3rdというゲームにあまねく様々なエフェクトの中には、これほどまでに変なエフェクトで溢れている。そして、使えないので無駄だというわけではなく、使い方や見方を変えれば面白い働きをするものばかりなのだ。それらは一線級の強エフェクトの輝きを支えている薪であり、シンドロームの多様性そのものなのだ。もし貴方がこのゲームに習熟した方ならば(そうじゃない方は習熟した時に)これらのエフェクトの事を思い出してあげて欲しい。貴方のDX3rdを一層深みのあるゲームにしてくれるはずだ。もし、このジョーク記事が貴方のTRPG人生を色づけるのに少しでも役立てられるなら、これを書いた真の目的が果たされたと言えるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダブルクロス 変なエフェクト紹介 @shigureake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る