線路と地蔵

安良巻祐介

 

 帰り道、柵の外から向こう側をぼうっと眺めていたら、夕陽の赤く落ちた線路の上を、黒いものが動いているのが目に入った。

 よく見てみると、握りこぶしくらいの、猫のような、猿のような、寸足らずの動物だった。

 焼けて黒くなった横木にひっ捕まるようにして、ゴソゴソと動いている。

 からだには、元からある模様か、それとも汚れなのか、大小のだんだらがある。それから、ちょぼちょぼとした毛か、針のようなものが、まばらに生えている。

 たびたび、苦しそうな鳴き声をしている。

 いつからそこにいるのか、線路から離れたがっているようだが、磁石ででもあるかのように、半ば以上、離れられぬらしい。

 顔の部分は陰になって居てよく見えなかったが、何となく人の顔をしているようである。

 かわいそうだな、と思いながら、しばらくそれと並んで歩いた。

 そうしていると、だんだんと、耳に聞こえるそれの声が、大きくなってきた。

 さらにはそれが、何を言っているのかわかるように、思われ出して来た。

 まずい、と思ったけれど、どうしようもない。

 耳の中で、あぐあぐあぐあ、としか聞こえなかったそれの声が、まとまって、何やらぶつぶつ言う言葉として聞こえて来た。

 わかってしまったら駄目だ、と思いながら、並び歩く足を止める事が出来なかった。

 遠くで電車の来るらしい音がした。

 中途半端な同情など、しなければよかったのに。

 知らない間にぶつぶつ言いながら、右手で柵を掴む。もう一つの手を、柵に掛けて、たわんだ網の目に、足をかける。

 電車が近付いて来る。

 ――しかし、その時、線路を見つめる目の端に、ちら、と赤いものが写った。

 あっと声が出て、その瞬間、からだからどっと何かが抜けて、尻餅をついた。

 きいいいいいっと鼓膜を掻くような鳴き声がして、線路の上のそれが、黒い塊になって、ぞろろろろっと線路わきの何かへ飛び込んで行った。

 柵の外で、尻をついた格好のまま、ぽかんとした。

 そっちを見ると、朽ちかけた地蔵堂だった。

 戸は閉じられていたが、木の扉の割れたところから、お地蔵さんの赤い前かけが覗いている。

 あ、さっきのはこれだ、と思った。

 かぶせるように、ごおっと音を立てて、電車が通り過ぎて行った。

 見れば、錆びたシグナルのある、踏切である。

 立ち上がって、慌ててその場を離れた。

 なんだかわからないが、地蔵堂に供えられた花が茶色く枯れていたのが、妙に目に残っていた。

 別に助けられたわけではないらしい。

 偶然、一緒にそちら側へ引っ張られただけだ。

 誰が描いたのかわからない『飛び込み多発』の字の躍るベニヤ板を見ないようにしながら、背を向けて黙々と歩き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

線路と地蔵 安良巻祐介 @aramaki88

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ