68:お姉さんに見送られて、後輩とデートへ出掛ける。

 どうやら今月末日の「お別れデート」に関して、すでに南野さんは聞き及んでいるようだ。

 面接前に晴香ちゃんと連絡を取り合っているうち、何となく話題に上ったのかもしれない。

 いずれにしろ耳が早いなあ。恐るべし、女子高生間の情報ネットワーク。


「――ハルカは、もうアンタに振られたって言ってたんだけどォ」


 南野さんは、支柱の物陰から鋭くにらみをかせつつ、殊更ことさらに追及してきた。

 仕事中に話し掛けてきた理由は、この件を問いただすためだったんだろうな。


「なのに振った相手と直後にデートするって、わけわかんないし」


「いやまあ、たしかに第三者から見れば意味不明だろうけど……」


 僕は、品出し業務を続けながら、曖昧あいまいに応じることしかできなかった。

 何しろデートの件は、僕自身の自発的な提案で決まったことじゃない。

 特殊な経緯をたどった結果、思い掛けなく成立してしまった話なんだ。


 ましてや、僕は万事を受動的に解決しようとしてきたわけでもない。

 少なくとも晴香ちゃんの告白を断り、お姉さんが好きだと明言した。

 おおむね「普通」の恋愛なら、そこで事態は決着しているはずだと思う。


 ただ「普通じゃない」んで、斜め上の状況になっているんだよなあ。

 おまけに僕って、まだ初めて恋人ができてから三ヶ月しか経ってないからね? 

 もう同棲しているから忘れそうになるけど、まだバリバリ恋愛初心者だから。

 それでこんな事態に直面させられちゃ、ある程度流れに身を任せるしかない。


「お別れデート」でどうなるのかも、試してみなきゃわからないと思っている。

 もちろん美織さんの思惑通り、これで晴香ちゃんが初恋に踏ん切りを付けてくれればいい、と願っているけれど――……



「あのさァ。あの子とそんなデートに出掛けたりして」


 南野さんは、ますます苛々いらいらした口振りで続ける。

 こちらの反応を、生返事と感じたみたいだった。


「逆に初恋を余計引きったりしたら、どうすんの?」


 問い詰められても、すぐさま否定の言葉が発せなかった。

 実のところ、その点は僕にしても若干不安を抱いている。

 たぶん南野さんも、僕と晴香ちゃんの「お別れデート」が「二年間の片想いを清算するため」に企図されたものだ、という話は聞き知っているんだと思う。


 とはいえ狙い違わず、それで本当に晴香ちゃんがあきらめられるかはよくわからない。

 むしろ南野さんの指摘通り、尚更未練をつのらせるんじゃないか、という気もする。


 発案者の美織さんからして、二八歳アラサーながら恋愛経験は僕と同程度しかないはずだ。

 そんな恋愛初心者の着想を採用して大丈夫なのか、という懸念は払拭ふっしょくし切れない。


 南野さんは、そこへ尚も執拗しつように食い下がってきた。


「アンタだって、ハルカと一緒に居るうちに情が移るかもしんないでしょーがァ」


「……それはまあ、お互いこれ以上ややこしいことにならないように心掛けるよ」


 いまや僕にできるのは、決して美織さんを裏切らないことしかない。

 たとえ「お別れデート」の当日、どんな出来事が起きるとしてもね。

 それによって、晴香ちゃんが何を思うのかまではわからないけれど。

 この夏が終わるときまで、ただ僕は誠実であり続けるだけだ。



「正直アンタをどこまで信用していいか、全然わかんないけどォ」


 南野さんは、そんな僕に対して、あくまで不満げに釘を刺してくる。


「もしハルカのこと、これ以上泣かせたりしたら殺すからな絶対」


 これまで晴香ちゃんが泣いたところを、僕は見たことがない。

 しかし南野さんの言葉に反論しようとは、当然思わなかった。

 いつも朗らかなあの子が、人知れず何を感じているのか……

 告白を断って以来、それを想像しなかったわけじゃない。


 だから僕は、返事代わりに南野さんの気遣きづかいに感心してみせた。


「優しいな南野さんは。友達想いだね」


「は? ……マジでウザいんだけどォ」


 なぜか再度憤慨ふんがいした様子で、南野さんはまなじりを釣り上げる。

 元々ツリ目気味なせいで、いっそう険しい面持ちだった。

 そのまま、矢継やつぎばやに非難がましい言葉を続ける。


「アタシから見ればパイセンさァ、女子高生JK捨ててアラサーBBAババアに走る時点で、どう考えてもキモいからね。本当に何なのよアンタ、熟女好きってヤツ?」


「単に自分の恋人以外は、特別な女性だと思えないだけだよ」


 僕は、商品棚へスナック菓子を補充し続けながら、溜め息混じりに答えた。

 自分はともかく、美織さんのことをざまに言われれば黙っていられない。


「君だって今は未成年でも、いずれすぐ大人になることを忘れない方がいいと思う」


「あァー説教マジウザいし。そんなんアタシもわかってるっつーの、上から言うな」


 南野さんは、また一段と語気をあらげる。

 今にも地団駄じだんだ踏みはじめそうな有様だ。


「だからアンタのせいで、ハルカがJK生活の恋愛二年も棒に振ったのが可哀相カワイソーだって言ってんじゃん。マジで話通じてねーしバイトパイセン、クソキモい」



 まくし立てるようにののしると、南野さんはそれきり会話を打ち切った。

 そうして支柱の物陰でこちらから顔を背け、わずかに立ち位置の角度を変える。

 通路を挟んで反対側の区画へ向き直り、ベーカリーコーナーを眺めはじめた。


 視線の先には、主任チーフの松田さんとバイトの氷川さんが居る。

 本日も例によって、二人の様子を監視するつもりみたいだ。

 何だか不審者めいた行動も、だんだん板についてきた気がする。

 無論められたことじゃないし、スーパーとしては迷惑だけど。


「……だからアタシだって、こんな必死で髪まで黒くしたんじゃん……」


 南野さんは、売り場の支柱に半身を隠したまま、ぼそりとつぶやく。

 ベーカリーコーナーを見詰める瞳には、奇妙な悲壮さがにじんでいた。


 南野さんと言葉を交わすのを、僕もそれ以上は止めておくことにした。

 漠然とだけれど、この件には埋め難い価値観のへだたりを感じたからだ。

 品出し業務に専念し、在庫の袋菓子を黙々と棚へ詰めていく。


 しばらくすると、背後で怨嗟えんさもった声音が聞こえてきた。


「――ぬああぁッ! ひ、氷川のヤツ、松田さんとあんな近くで……!」


 いちいち振り返って、南野さんの様子をうかがうような真似はしない。

 周囲に酷い迷惑を掛けたりしない限りは、何となく好きにさせておいてあげたくなった。

 はたから見れば怪しいことには変わりないので、本人は恥ずかしくないのか気になるけど。




     〇  〇  〇




 何はともあれ――

「お別れデート」当日(八月三一日)がやってきた。


 普段より少しだけ早めに起床し、朝食を済ませる。

 手早く外出の準備を整えると、玄関で靴をいた。


 僕を見送るため、お姉さんもリビングから出てくる。


「じゃあ、そろそろ行ってくるから」


「ええ、晴香さんにどうぞよろしく」


 出掛ける前にひと言告げると、美織さんは緩やかな所作でうなずいた。

 が、急に枯葉色っぽい瞳を潤ませ、憐れみを誘う声で泣き付いてくる。


「今日のデートでどんなあやまちがあってもかまわないから、必ず私のところに戻ってきてね?」


「たぶん美織さんが想像しているような過ちは何も起こらないし、予定通りに帰ってくるよ」


 さすがに鬱陶うっとうしく感じられて、ツッコミ入れる口調も自然と平坦になってしまった。

 僕と晴香ちゃんのデートを提案したのは、貴女自身ですから何度も確認しますけど。

 今更「どんなに男が放蕩しても、最後にたどり着く女は私」感出さないでください。

 そのこじらせた部分も含めて美織さんだけだからね、僕が大好きなのは。



 情けなくすがるお姉さんを振りほどき、「ロイヤルハイム雛番」を出る。

 雛番中央駅から地下鉄に乗り込み、まずは市内の中央区へ移動した。

 南区在住の晴香ちゃんとは、星澄駅前の広場で合流する約束だった。


 JR星澄駅の構内を出て、待ち合わせ場所の大時計へ向かう。

 所定の位置まで来ると、すでに「お別れデート」の相手である女の子――

 晴香ちゃんがそこに立っていた。どうやら少し待たせてしまったみたいだ。


 今日の晴香ちゃんは、涼しげでガーリーだが、浮付うわついた雰囲気のない服装だった。

 ペールカラーの襟付えりつきシャツを着用し、可愛らしい肩掛けトートバッグを所持している。

 膝丈のプリーツスカートは、清楚な白地を基調としつつも、淡い花柄が散らされていた。


「ごめんね晴香ちゃん、遅れちゃったかな?」


「いいえ、ほとんど時間ぴったりですよ先輩」


 駆け寄ってびると、晴香ちゃんはほがらかに微笑んだ。

 人差し指で頭上を指差し、大時計の針と文字盤を示す。

 現在時刻は午前九時二七分。約束した時間の三分前だ。


「あたしも丁度、今来たところですから」


「そっか。だったら、いいんだけど……」


 お決まりの言葉を交わし、僕は安堵に胸をで下ろす。


 と、晴香ちゃんが上目遣いにこちらを覗き込んできた。

 両手を後ろに回して、僅かに上体を手前に傾けていた。


「えへへ。実は前から一度、こういうやり取りしてみたかったんですあたし」


「こういうやり取りって……待ち合わせで『今来たところ』っていうやつ?」


 ちょっと意表をかれ、たしかめるように訊いてみる。

 晴香ちゃんは、嬉しそうに「はい」と答えて首肯した。


「やっぱりデートで待ち合わせしたら、定番の会話だと思いますし」


「ああ、なるほど。言われてみれば、たしかにそうかもしれないね」


「はい。――そのために今朝は、ちょっと早く家を出てきたんです」


 晴香ちゃんは、かたちの良い唇の隙間から、ちらりと舌を覗かせる。

 悪戯っぽい視線を向けられ、僕は目を白黒させずに居られなかった。


「えっと。でも、晴香ちゃんも『丁度、今来たところ』だって……」


「そっちは嘘です。本当は九時一〇分頃から、先輩を待ってました」


 晴香ちゃんは、悪びれる様子もなく言って、姿勢を正す。


「狙いが当たって、作戦成功です。おかげで夢がひとつかないました」


 明るく微笑み続ける後輩を、僕は思わず正面から見据えた。

 何気なく、ごく「普通」に交わされる待ち合わせでの会話。

 晴香ちゃんは、そのやり取りにあこがれ、約束の二〇分も前から大時計の下に居たという。

 それが事実だとして、僕はこの子の行動をどう受け取るべきなのだろう。わからない。



「どうかしましたか、先輩」


 ちょっとだけ考え込んでいたら、晴香ちゃんが不思議そうに声を掛けてきた。

 薄墨色の大きな瞳を二、三度、ぱちぱちとまたたかせ、ちいさく首をかしげている。

 僕は、慌てて「何でもないよ」と言って、体裁を取りつくろおうとした。


「そうですか。――じゃあ、そろそろ出発しましょうか」


 晴香ちゃんは、再び笑顔を咲かせると、場所の移動をうながした。

 本日二人で赴くデートスポットは、星澄市の郊外に位置している。

 ここで無駄に油を売っていると、到着するのも遅くなってしまう。


 一も二もなく同意して、僕は晴香ちゃんと共に駅前広場を離れた。




     〇  〇  〇




 いったんJR星澄駅まで引き返し、霧澄線きりずみせんの電車で目的地を目指す。

 車内で一時間余り揺られると、西区の街並みを通過して市外へ出た。

 星澄近傍きんぼうに広がる隣町の外縁部は、「ぎんの森」と呼ばれる地域だ。


 名称通り緑豊かな土地で、都市部より大規模な行楽施設が集まっている。

 野球場やゴルフ場、スキー場、スケートリンク、コンサートホール……

 その他にも、博物館とそこに併設された化石研究センターが有名だった。


 ぎんの森東駅で電車を降りると、僕らは駅前のバス停へ向かった。

 そこへほどなくシャトルバスがやって来たので、迷わず乗り継ぐ。

 この車両の行き先こそ、県内有数の遊園地「ぎんの森レジャーランド」だ。


 同レジャーランドは、半世紀前の開業以来、周辺地域在住のファミリー層からカップルまで、幅広い来園客に愛されているという。所謂いわゆる老舗しにせ遊園地と言って差し支えないだろう。

 バブル崩壊後の閉園危機も、営業努力で巧みに乗り越え、現在に至っているらしい。

 まあ僕は元々他地域出身だから、来園したのは今日が初めてなんだけどね。



「ぎんの森レジャーランド」正面ゲート前に到着すると、まずは二人で券売所の窓口に並ぶ。

 アトラクション利用し放題の一日入園パスポートを、大人(高校生以上)二人分購入した。

 尚、パスポートは一枚四八〇〇円。事前に調べて知っていたけど、わりとお高いんだよね。

 しかも学割なしだから、高校生のふところには優しくないよなあ……

 などと思っていたものの、晴香ちゃんに不満はなさそうだった。


「むしろ、あたし一人だけ先輩より安いなんて、嬉しくありません」


「えっ、そうなの。学生料金で入れるなら、そのぶん得じゃないか」


 意外な答えに虚を衝かれ、思わず首を捻ってしまう。

 晴香ちゃんは、どことなく憮然とした反応を示した。

 なぜか不見識を非難されているような心地になった。


「それはそうですけど……。あたしも、ってことでいいんです」


 ちいさくつぶやいてから、晴香ちゃんは不意に横へ視線を逸らす。

 ほのかに頬を上気させ、羞恥しゅうちと後悔が入り混じった表情を浮かべた。

 それから早口になって、言い訳するように付け足す。


「――その、あ、あたしはバイトで、お金には困っていませんから」


 あっ、そ、そうなんだ……。

 まあ晴香ちゃんぐらい稼いでいれば、高校生のうちは金銭的に余裕もあるだろう。

 一応、ご両親の扶養を外れない範囲で、計算しながら働いているみたいだけれど。

 実家暮らしで、自分のこと以外にお金の使い道がないのなら、尚更かもしれない。



「それより、早く遊園地の中に入りましょうよ先輩」


 晴香ちゃんは、次いで急に話題を転じると、正面ゲートへ足早に歩き出す。


「今日は二人で目一杯、思い出作りするんですから」



 ……こうして僕と晴香ちゃんにとって、最初で最後の「お別れデート」がはじまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る