69:お姉さん不在で、後輩と遊園地を巡る。

 入園パスポートを提示し、正面ゲートを潜る。

 真っ直ぐ進むと、すぐさま大きな広場に出た。

 そこでいったん立ち止まり、僕らはぐるりと周囲を見渡してみる。

 視界に飛び込んできたのは、沢山の来園客が楽しげに賑わう光景。

 舞台となっているのは、青い空と白い雲、豊かな自然の緑と……

 その合間に建ち並ぶ、大小様々な娯楽施設だ。


 八月三一日の「ぎんの森レジャーランド」は、とても盛況そうだった。

 まあ学生は夏期休暇最終日、おまけに土曜日だから尚更かもしれない。

 明日は日曜日だから、休みの日自体はもう一日あるはずだけどね。



「――あっ。先輩、あれ見てください」


 そのとき、晴香ちゃんが不意に声を弾ませ、前方を指差した。


「マスコットの『ラプとん』ですよ!」


 指し示された先を見てみると、広場の中央に着ぐるみが一体立っている。


 ミントグリーンの体表におおわれた、二足歩行の恐竜をしたキャラクターだ。全体的に丸みのある体型で、頭部が戯画化されたデザインになっており、肉食獣特有の威圧感は皆無だった。

 人間のようにTシャツを着用していて、星柄が銀色でプリントされた生地も絶妙にダサい。

 このユルい恐竜こそ、遊園地のマスコットキャラクター「ラプとん」だ。


 ネットで調べたところによれば、昔「ぎんの森」では恐竜の化石が発掘されたことがある。

 まあ厳密には恐竜の骨格じゃなく、足跡の化石らしいんだけど、それでも貴重な発見だったのには違いない。しかも人気の獣脚類じゅうきゃくるいのものだったので、地元は随分ずいぶんき立った。

「ラプとん」は、そうした背景を踏まえて生み出されたという。



「たまに県内のローカル番組で見掛けることがありましたけど」


 晴香ちゃんは、ユルい恐竜の着ぐるみ――

「ラプとん」を眺めながら、無邪気に言った。


「実物の『ラプとん』はテレビで見るより、可愛い気がします」


 可愛い……? むむむ、それはどうだろう。

 ラプとんは、そばへ近寄ってくる子供と触れ合いつつ、手に持った風船を配っている。

 その姿は親しみこそ感じられるものの、むしろ個人的にはユーモラスな印象が強い。


 もっとも晴香ちゃんには、何か感性に刺さるものがあったみたいだ。

 ラプとんの仕事振りを、少し離れた位置から興味深そうに見ている。


 まあ女子高生が使う「可愛い」って、意味や用途の幅が広いからな。

 ゆるキャラを眺めて可愛いというのも、ある意味で「普通」っぽいのかもしれない……

 などと考えて自分を納得させているのは、僕が女子高生を理解していない証拠だろうか。



 それはさておき、園内を見て回ろう。


「さて差し当たり、どのアトラクションから挑戦してみようか」


 僕は、手元で「ぎんの森レジャーランド」内の見取り図を広げた。

 券売所で入園パスポートを購入した際、一緒に手渡されたものだ。


 この広場から近いもので言えば、メリーゴーラウンド、回転ブランコ、ジェットコースター、コーヒーカップ、ウォーターライド……といったところだろうか。

 その他のアトラクションは、園内でも多少敷地の奥に位置する。


「晴香ちゃんは、どれがいい? 気になるものを言ってご覧よ」


「う~ん、そうですねぇ。正直、どれも気になりますけど……」


 どこから回るか要望を訊いてみると、晴香ちゃんはすすっと近付いてきた。

 こちら側へやや斜めに身を乗り出し、隣から思案顔で見取り図を覗き込む。

 自然と肩が触れ合い、互いの顔も接近したので、少し面食らってしまった。


 セミロングの黒髪からは、甘酸っぱい柑橘系シトラスの香りが漂って、鼻腔びこうをくすぐる。

 普段お姉さんの髪から感じる花のようフローラルなそれとは違う、他の女の子の香り……


 僕は一瞬、妙に剣呑けんのんな気配を覚えて、内心自らをいましめた。

 故意にひとつ咳払いし、晴香ちゃんにも注意をうながす。


「……あの、晴香ちゃん。ちょっと顔近いから」


「あっ。す、すみません、夢中になっちゃって」


 晴香ちゃんは指摘を受けて、ようやく自分の姿勢に気が付いたらしい。

 慌てて身体を引いて離れ、バッグの中から同じ見取り図を取り出した。


 忙しない動作でそれを開き、何かを誤魔化すように手元へ視線を落とす。

 恥ずかしそうにうつむく横顔は、頬がうっすらと桜色に染まって見えた。


 ……本当に頼むよ後輩。しっかりしなきゃいけないのは僕もなんだけど。



「えっと。まずは定番ですけど、ジェットコースターがいいです」


 改めてアトラクションの種類を確認した上で、晴香ちゃんが希望を述べた。


 ふむふむ、なるほどジェットコースターね。

 たしかに遊園地において、定番に位置付けられる乗り物系アトラクションだ。

 まずはデートの方向性を探る上でも、王道中の王道から攻めるのは悪くない。


「よし。それじゃ最初に試すのは、ジェットコースターにしよう」


 目当てのアトラクションを決めると、二人で並んで歩き出した。


 ジェットコースターが設置されたところまでは、広場から左側へ伸びる路面を進む。

 空中ブランコの脇をすり抜けると、灌木かんぼくが茂る場所の先にすぐ乗り場が見えてきた。

 乗車するためのホームまで上がる階段の前には、来園客が大勢で行列を作っている。

 ふと見れば、最後尾の傍には立て看板が置いてあった。待ち時間が掲示されている。


「――『列のここから待ち時間二〇分』、ですか」


 晴香ちゃんは、立て看板の文字を読み上げる。

 それから、こちらを物問いたげに振り返った。

 僕は、苦笑を交えて、軽く肩をすくめてみせる。


「さあ、どうする。このまま並んで乗るのかい?」


「それはその……。はい、先輩がかまわなければ」


 ちょっと逡巡しゅんじゅんする素振りを覗かせたものの、晴香ちゃんはちいさくうなずく。

 ならば決まりだ、乗ろうじゃないか。僕の側には別段、否応言う理由はない。

 それにどうせ、今日の園内はどのアトラクションを回っても、まったく並ばずに楽しめる場所はないんじゃないかと思う。夏休み最終日な上、土曜日だってことを忘れちゃいけない。



 そんなわけで、僕と晴香ちゃんも行列に加わった。

 自分たちより先に並んでいた来園客は、四、五分毎に前進する。

 それにならって、徐々にジェットコースター乗り場へ歩み寄った。


「ねぇ先輩。あれ、見てください」


 乗り場に続く階段の手前まで来たところで、晴香ちゃんがささやき掛けてきた。

 薄墨色の大きな瞳は、遊園地の係員が詰めている操作室付近を眺めていた。

 うながされるまま視線の先を追うと、恐竜の人形が立っている。


「ここにも『ラプとん』が居ます」


 晴香ちゃんが言う通り、先程見たものと同じキャラクターみたいだった。

 ついつい脱力しそうになるような、個性的な造形には見紛みまがう余地もない。

 ただし背丈は、着ぐるみより随分と低く、明らかに子供と同じぐらいだ。

 ラプとん人形は、気怠けだるそうな顔付きで、プラカードを掲げている。

 その表面には赤い太字で、来園者向けに注意書きがなされていた。


【 このアトラクションには、ボクより背が低い子は乗れないよ! -117cm- 】


 ジェットコースターの身長制限を警告しているらしい。

 搭乗可能なのは、人形と同じ身長一一七センチ以上か。

 小学校低学年ぐらいだと、乗れない子供も居るのかな。


「先輩って、何歳で初めてジェットコースターに乗ったのかって覚えてます?」


 こちらへ向き直って、晴香ちゃんがおもむろに問い掛けてきた。

 遠くに目を向けながら記憶の糸を手繰たぐり、少し思い返してみる。


「うーん、どうだろう……。たぶん小学三、四年生の頃じゃないかと思うけど」


「そうなんですか? だったら、あたしの方が先ですね。小学一年生ですから」


 晴香ちゃんは、勝ち誇るようにして、無邪気に笑う。


「あたしって、これでも子供の頃にはけっこう背が高い女の子だったんですよ」


「へぇ。じゃあ学校でも、クラスで背の順に並ぶと列の後ろの方だったんだ?」


 興味を引かれて訊いてみると、晴香ちゃんは「はい」と答えて首肯した。

 そう言えば幼少期って、女の子の方が男の子より成長が早い、って聞いたことがあるな。

 その上で「特に背丈が高かった」となれば、同時期の僕より確実に早熟だったんだろう。


「ちなみに先輩って今、身長何センチなんですか」


「大学中退前から変わってなければ、一七三かな」


 大学一年次前期の身体測定結果を思い出しつつ、晴香ちゃんに返答する。

 あれ以来計測していないけれど、背が伸びていても誤差の範囲だと思う。

 高校三年生の春に測った際も一七三センチで、変わっていなかったから。


「わっ。やっぱり身長高いですよね、先輩」


「お世辞はいいから。平均ぐらいでしょう」


「あたしから見れば、充分高い背丈ですよ」


 女の子特有の社交辞令は、適当に受け流しておく。

「普通」なら見え透いたやり取りでも、喜ぶ男は少なくないだろう。

 とはいえ、この子を相手に僕が勘違いするわけにはいかないんだ。


「あたしって中学生の頃にもう、今と同じ身長一五七センチあったんですよね」


 晴香ちゃんは、こちらの反応に多少不服そうだったけれど、先を続けた。


「でも高校生になる前に止まっちゃって。そこからは全然伸びていないんです」


「ふうん。ひょっとすると背丈が伸び切っちゃう時期も、少し早かったのかな」


「はい、たぶん。……まだ他の部分は成長するはずだって、あきらめてませんけど」


 漠然とした推量を述べると、晴香ちゃんはこくりとうなずいて言った。

 それから、やけに神妙な面持ちになって、自分の胸の上へ手を乗せる。

 僕の顔と自分の胸のあいだで、交互に何度か視線を移動させた。


「まだ他の部分は成長するはずだって、諦めてませんけど」


「それをどうして、二回言ったの」


「やっぱり先輩は、大きくて立派な方が好きなんですか?」


「僕に突然、何を質問しているの」


「若年男性の平均的な需要を調査しておこうと思いまして」


「僕だけじゃ平均はわからないよ」


 わりと真剣に問いただされ、あきれ顔にならざるを得なかった。



 仮に平均的な需要を満たしたところで、それが例えば恋愛で何の価値を持つのだろう。

 特定の誰かを好きになるってことは、往々にして「特別な一人」を心に決めることだ。

 一〇〇人のうちで「普通の九九人」から好かれても、あまり意味はないかもしれない。


 その点については、さすがに晴香ちゃんもすぐに気付いたみたいだった。


「じゃあ先輩の場合、おっぱいが大きいかどうかは恋愛の加点要素じゃないんですか?」


「……加点要素っていうのは、いやらしい言い方だなあ。何だか凄く打算的に聞こえるし」


 思わず口の端から、苦笑が漏れてしまう。

 個々人の特徴を批評するような視点は、どの道好きになれそうもなかった。

 そこには恣意的しいてきな基準があって、上座から良し悪しを判定しているせいだ。


 でも晴香ちゃんは、尚も先を続けた。


「恋愛の決め手じゃなくても、ついつい心惹こころひかれる異性の特徴ってあると思うんですよ」


「それって例えば、女の子もメガネの似合う知的な男が好きな人は多い、みたいな話?」


「主におっぱいがいいか、わきがいいか、お尻がいいか、太腿ふとももがいいか、みたいな話です」


「心惹かれる特徴が性欲と結び付いたやつしかなくない!? 即物的すぎるんだけど!」


「まさか人前で言い難い性癖があるとか……。むちで叩いてくれれば大幅加点ボーナスポイント、みたいな」


「その種の行為をどうして好きだと思ったの僕が!? しかも大幅加点の根拠は何!?」


「恋愛の決め手じゃなくても、ついつい心惹かれる異性の特徴ってあると思うんですよ」


「ていうかそれ異性の好きなところじゃなく、単に個人の性的嗜好せいてきしこうの問題じゃない!?」


 晴香ちゃんが訳知り顔で話す主張は、誰がどう聞いてもツッコミどころだらけだった。

 ていうか、明らかにわかっていて言っているよね? 天然でボケるタイプじゃないし。



 何はともあれ気を取り直して、ちょっと真面目に返事しようか。


「きっと誰かを本気で好きになったら、相手の好きなところが徐々に増えていくと思う」


 ジェットコースターに並ぶ行列が前進したので、僕はそれに合わせて歩く。

 しゃべりながら、頭の中では美織さんのことをぼんやり思い浮かべていた。

 晴香ちゃんも、こちらの言葉に耳を傾けつつ、離れないように付いてくる。


「好きじゃないところがあっても、だんだんと気にならなくなって、どうでもよくなる」


「だとすると、加点要素は増える一方で、減点要素も少なくなっていくってことですか」


 僕は、簡単に「そうなるね」と答えて、再び立ち止まった。

 乗り場の階段まで来たところで、係員に制止されたからだ。


「ずっと長いこと一緒に居続けても、そういう状態が維持できるかはわからないけどね」


 たかだか交際三ヶ月程度じゃ、これ以上のことは言えなかった。


 まだ僕は、お姉さんとの同棲生活で、特にこれといって不満を覚えた試しはない。

 しかし何年も一緒に過ごせば、いずれギクシャクする出来事は充分に起こり得る。

「永遠に恋人を嫌うことはない」と言い切れるほど、絶対的な関係かはわからない。

 二人に間違いが起きるはずはない、と思い込むのは無根拠な過信だと思う。


 もっとも晴香ちゃんには、僕の言い分が面白くなかったみたいだった。


「何だか思ったより、当たりさわりのない話でつまんないです」


「そうかい? 今の話じゃ、気に入ってもらえなかったかな」


「はい。恋愛談義の一般論みたいで、優等生な答えというか」


「てっきり僕は、君なら一般論が好きだと思ったんだけどね」


 僕は、若干わざとらしく、かぶりを振ってみせた。


「一般論っていうのは、ごく『普通』ってことじゃないかな」


 真剣な恋愛の感覚は普遍的で、特殊なものじゃないと思う。

 足し引き可能な要素をありがたがるだけじゃ、むしろ「普通」に誰かを好きにはなれない。

 僕も美織さんも「普通じゃない」かもしれないけど、そこにこだわっているわけでもない。

 それどころか恋人のことぐらいは、ちゃんと「普通」に好きでありたかった。



「……まさか先輩が、そんな意地悪言うと思いませんでした」


 晴香ちゃんは、目を横へ逸らし、可愛らしくねてつぶやく。

「普通」を信条とする子には、皮肉が効きすぎたかもしれない。


 晴香ちゃんの有様を見て、僕は少しだけ反省した。

 だが、あえて言葉に出して、謝罪したりはしない。

 今更びたところで、晴香ちゃんには無意味だと思ったからだった。

 この子が僕に対して望んでいるのは、もっと別の言葉のはずだろう。



 数分経過して、いよいよ僕ら二人のジェットコースターに乗る順番が来た。

 その頃になると、晴香ちゃんはあっさり普段の朗らかさを取り戻していた。


「ねぇ先輩。折角ですから、二人で前の方に乗りませんか?」


 後輩は笑顔で言ってから、率先して車両の先頭側へ駆け寄ろうとする。

 僕は、天真爛漫てんしんらんまんな提案にあらがううことができず、それにならうしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る