応援コメント

61:お姉さんを僕が好きになった理由」への応援コメント

  • 今の若い子の「普通」と親世代(私のことだ)の「普通」は既にだいぶ乖離してるのに、晴香ちゃんは若干親世代の「普通」に洗脳され過ぎな感もありますね

    それを成功体験として高校生まで育てて貰ってきたからでしょうけれども、ある日突然「普通」に違和感を持ったら男性よりも危険な気がするし、今ここでそれを知るのは辛いけどきっと長い目で見ればいいことなんでしょうね

    作者からの返信

    晴香ちゃんはたぶん「初めて遊ぶゲームは、プレイ動画で攻略法を予習してから同じようにクリアする」タイプの子なんですよ。
    間違えたくない、失敗したくない、無駄な苦労はしたくないわけです。
    そういう合理性や効率性の高い、言い換えるとコスパが高い生き方を志向しているわけで、意識的ではないにしろ正しさの基準を個人の価値観よりも社会的な最適解か否かに求めようとしていますから。
    それがコンサバティブな「普通」の感覚に近接してしまうのは、環境的な部分を差し引いても致し方ないのかもしれません。

    あと、彼女のそういった部分がやや極端に描かれているのは、これが娯楽小説で、演出的なわかりやすさをリアルさより優先しているからでもあります。

  • 晴香ちゃんこれは余計なお世話すぎましたね。ショックをごまかすために相手を痛罵するのは絶対やっちゃ駄目ですもんね……。
    病み始める兆候か……?

    作者からの返信

    何しろ晴香ちゃんは美織さんと(この時点では)面識もないですし、悪い想像が先走って言いすぎちゃったかもしれませんね。
    しかしまあ、けっこうメンタルは強い子だと思うので病んだりはしないでしょう。

  • 「普通」って、何なんでしょうねぇ。
    私たちが子供の頃に学校や家庭で大人に教えてもらった常識って、現在の世の中では変容してきているような気がするし。
    そして、今の人たちが信じている価値観も10年、20年後にはどうなっているか分からない……。

    「普通であること」「みんなと同じ価値観を信じること」って確かに心の安定にはなるでしょうけれど、時代ごとに変わりゆく「普通」に対応していかないといけないのって何だか息苦しいような気もするかも(^_^;)

    「今の時代は生きづらい世の中だ」とかよく聞きますが、近年は価値観の変容の速さが凄まじいからなのかしらん……などと思ったり。
    そして、そんな中で(今の価値観から見たら)異端を行く人が現れると叩かれちゃうのかなぁ~……。

    作者からの返信

    個人的には、価値観の変化に対応するのはけっこう難しくて、そこにしばしば様々な断絶が生まれたりすることもあるんじゃないかと思っています。
    ただそれを変化に対応できない人間の努力不足だ、というふうに自己責任論的に切り捨てていくことにも問題があるんじゃないかなと感じていて。
    そもそも本当に今現在多数派に支持されている価値観が正しいのか? っていう疑問もあるわけですし。
    一か一〇かの答えを打ち出すことにも首を傾げたくなるんですね(でもそれこそ今の世の中って、わかりやすい言葉の発信力が強い時代だとも思うので、往々にして極端な意見の方が注目されやすい難しさもありますよね)。

    立ち止まって思考する余裕とか、他人の価値観を受け入れられる余裕とか、そういう心の豊かさを持ちたい……とは思うんですけど、そうするだけの色々な意味でのリソースが足りなくて苦しい、というのが生き難さの本質かもしれないな、とか。

    ……ていうかこれ、お姉さんラブコメ小説のコメント欄ですよね?? 大丈夫??

  • かっこいいです。
    なんというか、、神回だと思います!

    晴香ちゃんは可哀想ですけど、仕方のないことってありますし。。

    誰かの思う普通って、あっという間にくつがえりそうですよね。

    作者からの返信

    お気に召して頂けたみたいで幸いです。
    ここのページは一昨年の連載開始した当時から、いずれたどり着きたいと思って温め続けていた場面だったので、私自身も書いていて凄く熱が入りました(笑)。

    場所や時代によって、みんなが当然だと考えていた価値観は何度も変化してきましたから。今日の正しさが、明日も正しいとは限らないかもしれません。

  • 更新お疲れ様です。
    普通ですか…私は世間一般で言う普通の生活をしています。普通の仕事に付き子供がいる一般的な家庭を持っています。でも今まで普通だからこれを選ぶ!として生きてきたことはありません。だから、自分の好きなことがあったり好きな相手が普通じゃなかったりしたらそちらを選んだ事でしょう。
    でもこの子は多分親にそうあるよう育てられて来たのかなと思いました。普通ではないことを選ぶのは勇気も要りますしね。大人の示した道を歩く子供と自分が判断して道を決める大人の違いですかね。大人か大人じゃないかが如実にわかる話でした。

    作者からの返信

    どうもです~。
    何も「普通」を選ぶこと自体は悪いことでも何でもないんですよね。
    それどころか、晴香ちゃんみたいに受動的な理由で「普通」であろうとすることさえ、短絡的に悪いとは言えないかもしれません。
    問題はもっと根深くて、ぼんやりした世間の空気とか、そういうもののなかに存在するような可能性もあり得るんじゃないかな、とか。

    子供に対する「みんながちゃんとしているんだから、あなたも同じようにちゃんとしなさい」というような言葉って、ひょっとすると呪いの一種かもしれないなと思ったりもします。
    みんなと同じようにすることが正しさだとするなら、異質なことは正しくない、というような誤解を植え付けかねないんじゃないかと。

    編集済