12:お姉さんは心配性

 休憩時間の終了後も、僕は店の売り場で品出し業務をせっせと続けた。

 インスタントラーメンやレトルトカレーを、決まった商品棚に並べていく。


 そうして、午後九時半が過ぎた頃。

 飲料売り場で缶コーヒーを箱から出していたら、またしても声を掛けられた。

 ひと足先に終業時間を迎え、今から退勤しようとしている晴香ちゃんだった。

 すでにスーパーの制服は着替えていて、代わりにセーラー服を着用に及んでいる。

 たしか、これは明南高校の制服だよね。白と青を基調にしたデザインが爽やかだ。

 今日は学校が放課後になったあと、直接バイト先へ出勤していたんだな。


「先輩、お先に失礼しますねー」


 わざわざ帰る前に店内を通って、僕のところへ挨拶しに来てくれたらしい。

 黙って裏の業務員通用口から出ていってもかまわないのに、律儀な子だな。


 尚、晴香ちゃんの仕事が僕より一時間早く終わるのは、もちろん店側が女子高生を夜遅くまで働かせられないためだ(午後一〇時以降は深夜労働になってしまう)。

 それにレジ打ち業務も、とっくに多忙な時間帯は越えている。あとはタイムセールの品を買い漁るお客さんをさばく程度だし、人件費節約の点からも仕事を切り上げさせたいんだろうね。


「お疲れ様、晴香ちゃん。夜道には気を付けて帰りなよ」


「はい先輩、気を付けますっ。――あの、それとですね」


 晴香ちゃんは、明るく返事してから、こちらの様子を窺うように続ける。


「明日も夕方から、一緒にシフトが入ってましたよね?」


「……ああー。そう言えば、そうだったかもしれないな」


 訊かれて、ぼんやり勤務表を思い出してみた。

 たしかに指摘通りのシフトだった記憶がある。

 僕と晴香ちゃんは、わりとバイトの出勤日が被っているんだよね。

 まあこっちはフリーターだから、根本的に丸一日休みになること自体が少ないんだけど。


「そうそう、明日もお仕事ですよあたしたち。頑張りましょう!」


「明日は、仕事中に手を振って怒られないようにしないとだね?」


 故意に揶揄からかうと、晴香ちゃんは少し慌てて言い繕おうとした。


「あっ。そ、それはもう心配ありませんから」


「ははは。そっか、しっかり頼むよ」


「はい、見付からないように上手くやります」


「って、止めるんじゃないんだ!?」


「これでもあたしって、けっこう粘り強さに自信があるんですよ」


「その長所は、別の分野で活かした方がいいんじゃないかな……」


 なぜか得意げな晴香ちゃんを見ていると、想定外の不安を覚えてしまう。

 それほど厳しいバイトじゃないけど、給料分は真面目に働いてください。


「じゃあ先輩、明日もよろしくお願いしますねー!」


「うん、こちらこそよろしく。じゃあね晴香ちゃん」


 晴香ちゃんは、別れの言葉を告げると、その場から駆け足で立ち去った。

 店を出て姿が見えなくなるまで、こちらへ何度も左右の手を振り続けていた。

 仕事のあとだっていうのに、どこまでも元気だな。あれが女子高生の若さか。



 それから、僕は自分の作業に戻って、しっかりあと一時間ほど労働し続けた。


 基本的に品出し業務は、遅い時間帯まで店に残って働くことが多いバイトだ。

 営業終了後に閉店してからも、翌日の特売コーナーを作らなきゃいけなかったりする。

 この日も退勤前にタイムカードを切ると、時刻は午後一〇時四五分と記録されていた。

 わかっちゃいたけど、やっぱりいつもの終業時刻だったな。

 まあ、いずれにしろ今日の仕事は終わった。雛番へ急ごう。


 僕は、制服から私服に着替え、舟木店長に挨拶してスーパーを離れた。




     ○  ○  ○




 地下鉄の平伊戸駅から、南北線で星澄市北区へ向かった。

 雛番中央で下車したあとは、夕方に来た街路を引き返す。

 ほどなくして、夜道の先に「ロイヤルハイム雛番」が見えた。

 マンションの共用エントランスへ入り、壁面の端末に近付く。

 液晶画面から部屋番号を入力し、九〇一号室を呼び出した。


<――おかえりなさい裕介くん。ちょっと待っててね>


 通話状態になると、お姉さんの弾んだ声が聞こえてきた。

 こちらが名乗るよりも早く、エレベーターのドアが開く。

 セキュリティ用のカメラで、先に僕の姿を確認したらしい。

 上層まで昇って、九〇一号室前で改めてチャイムを鳴らす。

 美織さんが出迎えて、僕を部屋の中へ招き入れてくれた。


「本当にけっこう遅いんだね、バイトの終業時刻って」


「まあ出勤が夕方からだと、毎回概ねこれぐらいだよ」


 リビングでソファに腰掛け、アパートから運んできた鞄を肩から下ろす。

 美織さんは、キッチンで二人分のアイスティーを淹れて、僕にも勧めてくれた。

 礼を言って受け取ると、ストローで吸い上げて、一気に半分ほど飲んでしまう。

 冷たい液体が喉を潤して、美味しかった。



「ねぇ裕介くん。やっぱり、もうアルバイトは辞めちゃったらいいと思うよ」


 美織さんもストローでアイスティーを飲みつつ、差し向かいのソファに座った。

 それから、やや前に身を乗り出して、僕の顔をじいっと真っ直ぐ眼差してくる。


「折角同棲するわけだし、二人で一緒に居られる時間は減らしたくないもん」


「こっ、恋人同士の同棲だからって、四六時中一緒なのもどうかと思うけど」


「それとも実は裕介くん、今のバイトに勤労意欲を刺激されてたりするの?」


「いやまあ、そこまで立派な意識を持って働いてるわけでもないけどね……」


 詰め寄るように話し掛けられ、つい曖昧な態度でばかり返事してしまう。

 僕個人の認識として、これは単純ならざる要素が絡み合った問題なのだ。


 実際的な部分から言えば、まず「アルバイトすら辞めて、もし美織さんと二人っきりで日々を過ごすようになったら、自分の社会的な立場はどうなるのか?」という怖さがあった。

 お姉さんに扶養されることで無職の引き篭もりになれば、世間との接点が断絶する。

 それは冷静に考えると、やはり未婚のうちは望ましくない状態に感じられた。


 あと僕はバイト自体について、やり甲斐を感じたことはないけど、極端に嫌ってもいない。

 少なくとも過去に大学のキャンパスより、勤務先の店で居心地良さを覚えたのはたしかだ。

 だから中退して、フリーターになってしまった。消極的な選択の結果ではあるんだけど。

 この辺りは自分以外の相手に理解してもらうのが、ちょっと難しいかもしれないな……。



「ひょっとして同棲しはじめても、まだしばらくアルバイトを続けるつもり?」


 美織さんは、眉をひそめて、不満そうに問い質してきた。

 ほんの少し逡巡してから、僕は静かに首肯してみせる。

 それを見るなり、お姉さんは憮然ぶぜんとした表情になった。


「それは要するにあれかな……『異世界転生してチートスキルを手に入れたから、気楽にスローライフを送ろうと思ったけど、たまにはモンスターと戦っちゃうぞ☆』みたいな傾向の、ライトファンタジー的な展開を今後は希望しているってこと? 何もしなくても毎日のんびり暮らせるんだけど、あえて冒険の依頼も引き受けちゃう的な意味で」


「いや僕、その系統の作品は詳しくないんで、全然例えがわからないんだけど」


「現実はラノベと違うんだから、余計なバイトも冒険も必要ないってことだよ」


 控え目に当惑を伝えると、美織さんは悲しげに説明し直した。

 ていうか、唐突に妙な比喩ひゆを持ち出すのは止めて欲しいです。

 かえって何を言いたいのか、意味がわからなくなるから。


「これからは働かなくたって、私が扶養してあげるって言ってるのに……」


 美織さんは、アイスティーをテーブルの上へ置くと、なぜかなだめるように続けた。


「ちゃんと心配しなくても、五万円ぐらいなら毎月お小遣いもあげるよ?」


「単に自分で自由にできるお金を確保したいからってだけで、バイトを続けたいわけじゃないんだけど!? しかも金額がやけに具体的だね!?」


「やっぱり五万円じゃ足りないかな。もっとガチャ回すのにお金欲しい?」


「なんで用途がソーシャルゲームの課金だって決め付けるの!? ていうか僕って、毎月五万円近くもガチャを回しそうだと思われてたのか!?」


「一〇万円までは微課金だって人も居るし。欲しいキャラなら回すよね?」


「それは絶対影響されたら駄目な人の金銭感覚だよ、完全に色々と麻痺まひしまくってるから!! 欲しいキャラが居ても我慢するからね普通は!!」


 ツッコミどころが満載すぎて、頭が痛い。


 そう言えば、ふっと思い出したんだけど。

 たまに美織さんがネット上にアップロードするソシャゲのスクリーンショットを見ると、凄い高性能なレアキャラばっかでパーティ編成されてたりするんだよなあ。

 あれは相当ガチャを回して揃えたんですかね。どれだけ課金したのやら。


 ……って、今はソシャゲのガチャで四の五の言ってる場合じゃないぞ。

 まだアルバイトを続けるのか、完全に扶養されるかの話し合いだった。



「えっと……。逆にこっちからも、一応訊いておきたいんだけど」


 僕は、アイスティーをもうひと口飲んでから、微妙に居住まいを正す。


「美織さんはどうして、そこまで僕にバイトを辞めさせたいの?」


 そう。これはよく考えてみると、けっこう根本的な疑問だった。

 お姉さんは、かつて「同棲してくれるなら、扶養してあげる」と、たしかに言った。

 しかし世間一般的な感覚で考えれば、たとえフリーターだとしても、恋人が無職であるよりは幾分か好ましいはずだろう。

 然らば、アルバイトを頻りに辞めろと勧める理由は、果たして何なのか。

「ずっと一緒に居たいから」とは言うけれど、単にそれだけとは思えない。


 今更ながら正面から向き合って、返事を待つ。

 すると、美織さんは目を横へ逸らし、体裁が悪そうに身動ぎした。

 ついいましがたの僕と、態度があべこべに入れ替わったみたいだ。

 そうして、お姉さんは僅かな間を挟んでから、ぽつりとつぶやく。

 うっかりすると聞き逃しそうな、ちいさな声だった。


「きっと女の子が居るから」


「……んんっ? 女の子?」


 即座に要領を得ることができず、僕は反射的に訊き返した。

 美織さんはどういうわけだか、いじけたように背を丸める。

 やがて、こちらへ牽制けんせいめいた視線を送りながら答えた。



「きっとスーパーみたいな場所には、若い女の子が必ず居るから」



 …………。


 ……呆気に取られて、数秒余り口をつぐんでしまった。


 きっとスーパーみたいな場所には、若い女の子が必ず居るから。

 だから美織さんは、僕にアルバイトを辞めてもらいたいという。


 七歳年上のお姉さんが漏らした言葉の意味――

 それがまるで理解できないほど、察しは悪くないつもりだ。

 つまり僕が他所よそで、自分より年下の女性に誘惑されないか、懸念しているんだろう。

 恋人との年齢差をよっぽど気にしていて、想像以上に引け目を感じているんだなあ。

 昨夜気持ちをたしかめ合った際、僕は散々そんなのどうでもいいって言ったのに。

 まあバイト先に若い子っていうか、女子高生とかが居るのはその通りなんだけど。



「僕は、美織さんしか好きにならないよ。約束しても信じられないの?」


「恋愛ドラマじゃ、同じようなこと言った俳優がいつも浮気してるもん」


 真摯しんしに話し掛けてみたつもりだけど、美織さんはちっとも納得してくれない。

 しかも相変わらず架空の話から得た知識(今回はアニメやゲームじゃなく、実写ドラマみたいだけど)で、恋愛経験の乏しさを補おうとしているし。


「まさか僕がバイトを辞めない限り、信用してもらえないわけ?」


「裕介くんを信用はしてるけど、そうじゃないと安心はできない」


「それはまた、いったいどうして」


「……だって君、いつも優しいし」


 重ねて問い掛けると、美織さんは意外な不安の根拠を打ち明けた。

 不貞腐ふてくされたような表情を浮かべて、ちょっと苛々しながら続ける。


「もし女の子の方から好かれたとき、ちゃんと相手を冷たく突き放せる?」


 突然、逆方向から切り返されてしまった。


「僕にだってできるよ、それぐらいは」


「女の子が泣き付いてきたとしても?」


「も、もちろんさ」


「……本当かなあ」


 美織さんは、訝しそうに低くつぶやく。まずい。

 今の回答は、自信のなさが表に出ちゃったなあ。

 正直言うと、女の子を泣かせた経験自体がないからね僕は。

 そういう状況で自分が対応できるか、全然想像も付かない。


 でも差し当たり、この場は何とか取り繕っておかなきゃ。


「そもそも、僕は浮気できるほど異性にモテないよ」


「どうして、そんなのはっきり言い切れるの」


「だって大学中退のフリーターで、将来性が薄いし」


「でも私は好きになったよ、裕介くんのこと」


 やっぱりお姉さん、こじらせているなあ……。

 心配ないと請け合っても、あくまで食い下がられるとは。

 とはいえ、その余裕のなさは少し滑稽こっけいに思えなくもない。

 それで自然と、苦笑交じりに率直な感想が漏れてしまう。


「きっと美織さんだけだよ、そんなふうに僕を好きになってくれる女性ひとは」


 美織さんは、ゆっくりと二度、枯葉色の瞳を瞬かせた。

 人差し指の側面をおとがいに添え、ちょっと思案するような仕草を覗かせる。

 あたかも、容疑者の供述に基づいて推理する探偵みたいな物腰だった。


「……まあ、バイトの件に関する結論は、ひとまず保留にしておこうかな」


 たっぷり一〇秒以上は間を置いてから、美織さんが口を開いた。


「いずれにしろ結婚するまでには、きちんと辞めておいてもらいたいけど」


 そんなにまで無職の恋人がいいんですかお姉さん。

 半端なく独特な価値観には、戦慄せざるを得ない。

 交際相手の浮気を防ぐためなら、マジで形振なりふりかまわないんだな……。



 などと、密かに畏怖の念を募らせていたら。

 美織さんは、おもむろに話題を転じてきた。


「ところで、今夜もお風呂に入るよね? バイトで汗かいちゃってるんだろうし」


 労わるような口調だけど、何となく待ち構えていたような印象の提案に聞こえた。


「今すぐにでも入浴できるよ。浴槽なら三〇分ぐらい前に湯張りしておいたから」


「……ひょっとして、美織さんもまだお風呂に入ってないの?」


 あるほのかな予感を抱きながら、僕は質問を投げ掛けてみた。


「僕がここへ戻ってくるより先に、入浴したってよかったのに」


 美織さんは、ソファから立ち上がると、給湯器の端末を確認する。

 それから、ふわふわした栗色の長い髪を揺らし、こちらを振り返った。

 枯葉色の瞳には、人恋しそうでありつつも、妖しい光彩が宿っていた。



「だって、今夜も裕介くんと一緒に入りたいと思ったんだもん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る