11:お姉さんより一〇歳年下の後輩




 靴を脱いで部屋に上がり、改めて辺りを見回す。

 家賃は月三万九〇〇〇円で、築一七年になる1LDKだ。

 室内には、ベッドと机と本棚がひとつずつ置かれている。


 昨夜過ごした雛番のマンションとは、比較にも値しない場所だった。

 とはいえ手狭で安普請だけれど、あまり不自由を感じたことはない。



 僕は、いったん衣服を着替えることにした。

 何しろ、かれこれ丸一日以上も同じ服装のままだったからね。

 収納から新しい衣類を引っ張り出し、手早く着替えてしまう。

 ついでに他にも何着か見繕って、肩掛けかばんの中へ詰めておいた。今後も美織さんのマンションで泊まる日が増えるなら、着替えを持っていく必要がある。


 次に机の傍へ歩み寄り、一番下段の抽斗ひきだしを引いて開けた。

 クリアファイルを取り出し、内側に挟まれた紙の束をたしかめる。

 アパートの賃貸借ちんたいしゃく契約に関する書類を、ひとまとめにしたものだ。


 約款やっかんをよく読むと、契約解除の項目に「退去時に乙(借家人)は、その旨を必ず一ヶ月以上前から甲(家主)に予告連絡する義務を負う」と書かれている。

 それから署名捺印の頁を広げて、末尾に記載された大家さんの連絡先を調べた。

 電話番号をスマートフォンにゆっくり入力していき、発信ボタンをタップする。

 日曜日だしつながらないかと思ったけど、すぐに電話口から「はい」という声が聞こえた。


「あの、突然のお電話で失礼します。コーポ平伊戸で、二〇四号室をお借りしている小宮ですが。……はい。はい、いつもお世話になっております」


 定型通りに挨拶してから、本題を切り出す。


「実は近いうちに引っ越す予定でして。それで、部屋の解約手続きをお願いしたいのですが――」


 アパートから退去する時期は、契約内容を踏まえて来月末頃と伝えた。

 賃料は月割りなので六月分まで支払いが発生するけれど、致し方ない。

 細かい事務処理は後日、大家さんが直接アパートを訪ねた際に詰めるという。

 ちなみに転出理由そのものについては、幸いにして探りを入れられなかった。


 差し当たり確認可能な範囲で、ひと通り用件のやり取りは済んだ。

 僕は、電話口で大家さんに繰り返し礼を述べてから、通話を切る。

 スマートフォンを耳から離すと、ぷはーっと長い溜め息が漏れた。


 これでいよいよ、後戻りができなくなった。

 あとは美織さんとの同棲へまっしぐらだな。



 ていうか今更だけど、僕って美織さんのことが好きすぎるかもしれない。

 昨日から現在に至るまで、行動原理の中心に常時お姉さんの存在がある。

 かなり状況に振り回された部分があるにしろ、結局は好きだから外泊したし、自分から告白もした。さらに同棲の提案に合意してから半日程度で、今住んでいるアパートを引き払うことまで決めちゃったんだよなあ。


 美織さんの言動と接していて、時折「愛が重いな」と思ったりしていたけれど――

 冷静になってみると、僕だって充分に大概だよねこれ。お姉さんを笑えそうにない。

 でも密かに僕自身としては、自分がこうなるのは仕方ないな、という気持ちもある。

 美織さんと親しくなるより以前なんて、もぬけの殻みたいな状態で生きてたからね。

 あの毎日から脱出できたのは、つくづくお姉さんのおかげだと思う……。



 まあ、それはともかく。

 まだ引っ越し自体は先だけど、早速少しずつ部屋を片付けていこうかな。

 手はじめに普段使わないものの中から、必要なものとそうじゃないものを選別しよう。

 不要なものはまとめて、ゴミの日が来たら処分しやすいように部屋の隅に積んでおく。

 捨てずに取っておくものは、きちんと整理して、あとから順に梱包しなきゃならない。

 ただ今のところ、荷造りに使用するダンボール箱が手元にないんだよね。

 バイト先のスーパーで、用向きに合いそうなやつをもらってこようかな。


 何にしても、ひとつ作業開始しますか! 



 …………。


 ……。



 さて、部屋の中をひっくり返しつつ、あれこれ物品を寄り分けていると。

 スマートフォンの時刻表示は、いつの間にやら午後三時半を告げていた。

 これはマズい。今日のアルバイトは、午後四時からのシフトなんだ。


 僕は、ひとまず作業を切り上げて、着替えの詰まった鞄を肩から掛ける。

 慌ててアパートの部屋を離れ、勤め先のスーパーを目指して駆け出した。




     〇  〇  〇




「コーポ平伊戸」前の路地を、市道まで引き返す。

 そこから明かりの園方面へ数分歩くと、すぐに「スーパーマーケット河丸カワマル」の店舗が見えた。

 駐車場を横切って、敷地の裏側に回り込む。関係者専用の通用口から、建物の中に入った。

 商品搬入口の脇をすり抜けて、通路正面のドアを潜ると従業員控室になっている。


 そこで偶然、四〇代後半ぐらいの男性と出くわした。

 このスーパーで店長を務めている、舟木ふなきさんだった。

 丁度、隣接した事務所から出てきたところらしい。


「おはようございます、舟木店長」


「……ああ、お疲れ様だ小宮くん」


 軽く頭を下げて声を掛けると、店長もこちらに気付いて返事を寄越した。

 尚、なぜか従業員のあいだでは、夕方からの出勤でも「おはようございます」と挨拶するのが慣習化している。他業種でもよくあるお約束らしいけど、なんでなんだろうね。


「それじゃ今日もよろしく頼むよ」


 舟木店長は、短く言い残して、その場から早足で立ち去った。

 忙しそうだな。本部から無茶な仕事でも押し付けられたんだろうか。

 真面目だけど、ちょっと気が弱くて、根がお人好しな人なんだよね。

 いつも上層部と現場の板挟みになって、悩んでいるみたいに見える。

 ……なんて、一介のアルバイトが気に掛けるようなことじゃないか。



 僕は、控室の奥にある男性更衣室へ入った。

 自分のロッカーを開けて、店の制服を取り出す。

 今着ている服を脱ぎ、白いシャツと茶色のスラックス、緑色のエプロンで身を包んだ。

 さっきから、着替えてばかりいるような気がするな。まあ別にどうでもいいんだけど。

 アパートから肩に掛けてきた鞄は、制服と入れ替わりにロッカーへ放り込んでおく。

 壁面の姿見で身形を整えてから、従業員控室に戻った。



「――あっ、裕介先輩! おはようございますっ」


 ドアを潜った途端、明るい声で名前を呼ばれる。

 ほぼ同じタイミングで、女性更衣室から着替えを済ませて出てきた女の子が居た。

 バイト仲間の晴香はるかちゃんだ。フルネームは今井いまい晴香で、最近一八歳になったばかり。

 大きな薄墨うすずみ色の瞳が印象的な女子高生だ。たしか明南めいなん高校に通ってるんだったっけ。

 セミロングの黒髪を片側だけバレッタで留め、左右非対称の形状にしている。

 余談だが、女性従業員の制服はエプロンの下がスカートだ。


「おはよう晴香ちゃん。今日もいつも通り元気みたいだね」


「えへへっ、おかげさまで。先輩はご機嫌いかがですか?」


 晴香ちゃんは、両手を腰の後ろで組み合わせ、こちらの顔を覗き込んでくる。


「まあ特に良くも悪くもないよ。だから僕もいつも通りかな」


「つまり普通ですか。うんうん、いいことですよ普通なのは」


 肩をすくめて答えると、晴香ちゃんは前向きな口調で言った。


「先輩が絶不調とかじゃなくて、安心しました」


「だからって、絶好調ってわけでもないけどね」


「でも好調すぎると、逆に失敗したりとかしません?」


「……あー。調子に乗って無茶するのとかはあるかも」


 ちょっと考えてから、同意してみせる。言われてみれば思い当たる節があるかも。

 晴香ちゃんは、我が意を得たとばかりに「そう、それです!」と言ってうなずく。


「以前に学校で世界史の先生が言ってたんですけど、昔のえらい哲学者さんは『何事もほどほどに偏らないのが一番いい』って考えたそうですから。えーっと、そういうのをたしか、チュウヨウとかって……アリがストレスとか何とかいう……」


「……たぶん、アリストテレスのことだよねそれ」


 古代の高名な哲学者も、害虫被害で悩んでる人みたいにされちゃ形無しだった。

 あと「チュウヨウ」っていうのは、少し発音が変だけど「中庸」のことだろう。


「あっ、きっとそれです先輩! えへへっ、あたしって馬鹿だから思い出せなくて」


 晴香ちゃんは、頬を指できつつ屈託くったくなく笑った。


 ところで、なぜか僕は「先輩」と呼ばれているものの、この子と同じ学校に通ったことなどはない。改めて言及するまでもないけど、僕は元々地方出身者で、県外の高校を卒業している。

 晴香ちゃんは「自分より一年先にバイトをはじめていたから」という理由で、その呼称を僕に対して好んで使用しているらしい。



 そんなふうに所定の時間が来るまで、他愛のない会話を交わしたあと。

 僕と晴香ちゃんは、それぞれ控室を出て、自分の仕事に取り掛かった。

 スーパーでの担当業務は、僕が品出しで、我が後輩はレジ打ちだ。


 まずは商品搬入口の前を通り抜けて、バックヤードへ踏み込む。

 運搬用の台車を確保し、配送センターから届いた荷物を検めていった。

 透明な収納ケースの中を探って、店の棚へ並べる順に商品を取り出す。

 ある程度台車に積み込んだら、陳列作業のはじまりだ。


 従業員のみ通過可能なドアを潜り、店内の売り場へ繰り出した。

 台車に乗せた商品を、個々に該当する棚の区画まで運んでいく。


「スーパー河丸」には、青果・精肉・鮮魚・惣菜そうざい・ベーカリーなど、様々なコーナーがある。

 僕が品出しする範囲は、加工食品の一部や調味料、菓子類、レトルト及びインスタント食品、飲料類のほか、日用雑貨の商品棚が該当していた。基本的にナマ物の食材は扱わず、冷凍食品を運ぶのは出勤時間が通常より早番の日に限られている。


 最初は小麦粉やパン粉の袋から、売り場にまとめて並べてしまう。

 それから、醤油やサラダ油のボトルを出し、スナック菓子を陳列していった。

 チョコレート菓子やガムは、コーナー以外の区画にも置き場があるんだよね。

 取り分け忘れちゃいけないのが、清算台周辺の商品棚だ。

 僕は、菓子類の詰まったダンボール箱を、台車でレジカウンター付近まで運ぶ。



 そのとき、にわかに視界の端に妙な人影がちらついた。

 見れば清算台が連なる列の向こう側から、こちらへ手を振っている女の子が居る。

 晴香ちゃんだ。若干背伸びするような姿勢で、自分の存在をアピールしているらしい。

 現在レジの前にお客さんは居ないみたいだけれど、いったい何をしているんですかね。

 実は店内で見掛けると、この子っていつも似たような合図を送ってくるんだけどさ。


 仕方なく、品出しの合間にこっそり片手で応えておく。

 晴香ちゃんは、それを視認すると、たちまちぱあっと笑顔を咲かせた。満足そうにうなずき、殊更に二度三度と、大袈裟な所作で手を振ってくる。


 ……が、直後にびくっと肩を震わせ、委縮した様子で身振りを止めてしまった。

 隣のレジに立っているパートのオバチャンから、じろりと鋭くにらまれたせいだ。

 まあ仕事中なんだし、そりゃ怒られて当然だよね。


 僕は、レジ付近の菓子類を陳列し終えると、おもむろに売り場へ引き返した。

 その後はカレールゥを銘柄別に分けて、製造年月日で手前と奥の箱を入れ替えつつ、商品棚に並べていく。


 次はミートソース缶を出す番だなあ――

 などと考えていたら、精肉コーナーのところから舟木店長が歩み寄ってきた。


「小宮くん。そろそろ七時だし、いっぺん休憩に入っておいてくれ」


 指示を受けて、初めて今の時刻に気付いた。

 スマホを取り出してたしかめると、午後六時五七分と表示されている。

 僕は「はい、わかりました」と答え、作業を中断して売り場を離れた。



 店の奥へ下がる途中で、惣菜コーナーの厨房に立ち寄る。

 従業員価格で唐揚げ弁当のパックをひとつ買って、休憩に入った。

 控室に戻ってくると、スチール椅子を出して長机の前に腰掛ける。

 備え置きのポットからお茶を注いで、夕食を取ることにした。

 今日は朝食が遅めで昼食を抜いたから、空腹感は比較的強い。

 弁当のふたを開き、ばしで白米とおかずを口の中へ放り込む。


 ほどなく鮮魚コーナーに近い出入り口から、晴香ちゃんが控室に姿を現した。

 どうやら、同じタイミングで休憩に入ったらしい。両手で紙袋を抱えている。


「先輩、お疲れ様でーすっ」


 こちらに明るく声を掛けつつ、ささっと傍らへ接近してきた。

 新たなスチール椅子を手繰り寄せ、長机のすぐ隣に着席する。

 いやあの他にも空いている場所なら、沢山あるんだけど……

 なんで躊躇なくそこに座るの。肩が触れそうなぐらい近いよ。


「あのっ、先輩。よかったら、このパン食べます?」


 晴香ちゃんは、ラップで包装された調理パンを、紙袋の中から取り出して言った。

 白身魚のフライと緑黄色野菜を挟んで、甘じょっぱいソースで味付けしたやつだ。


「いましがた夕飯用に他のパンを買ったら、松田まつださんがおまけしてくれたんです」


 松田さんというのは、ベーカリーコーナーの主任チーフだな。

 背が高い二〇代半ばの男性で、このスーパーの正社員。


「とても美味しそうだけど、晴香ちゃんがもらったものを僕が食べていいのかな」


「大丈夫ですよ。きっと松田さんも、余ったパンをみんなに配ってるんだろうし」


 ちょっと思慮して訊いてみたものの、笑顔でパンを手渡されてしまった。


 うーん、それは果たして事実なんだろうか。

 晴香ちゃんは、けっこう可愛らしいし、性格も明るいから、店内じゃみんなの人気者だ。

 でもって恋愛感情がないにしても、可愛い女の子を無意識に贔屓ひいきしてしまう男性は多い。


 だが、そんなことは知ってか知らずか。

 晴香ちゃんは、さらに紙袋の中から新しい菓子パンを取り出す。

 チョコレートと粉砂糖で、表面が半分近く覆われたものだった。


「それにあたし一人じゃ、何個もパンを食べ切れないですよー」


 いかにも甘そうなパンだけど、我がバイトの後輩は笑顔でかじり付く。

 それが晩ご飯で、栄養的には問題ないのだろうか。余計な心配かな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る