10:お姉さんの表裏アカウント

 扶養してもらう件について、いったん僕は「少し考えさせてよ」と態度を保留した。

 結局、安易に飛び付いていいものなのか、すぐにその場で判断できなかったからだ。


 これから同棲しはじめるにしても、美織さんが住むマンションの家賃を(折半しても)僕には支払い続けるだけの経済力がない。

 だからって、互いの負担を等しくするのに、安い新居を探すわけにもいかないだろう。

 美織さんが僕のために現状の生活水準を落とすのは、好ましいことだと思えなかった。

 この点を踏まえると、同棲するなら賃料に関して、僕は美織さんを頼ることが避けられない。

 とはいえ、通信費や社会保険料の類に支援を仰ぐのは、まだ抵抗感が払拭ふっしょくできないんだよね。


 世の中には、俗に「ヒモ」と呼ばれる人間が存在するという。

 恋人である女性の甲斐性を当てにして、自分は働かずに生活している男性のことだ。

 彼らは果たして、具体的にどこまで交際相手から金銭的扶助ふじょを得ているのだろうか。

 今まで知り合いにヒモが居たことなんてないし、深く考えてみたこともなかった。

 そもそもヒモって、毎月年金を納めているのかな……? 



 まあ、いずれにしろ同棲をはじめるのなら、他にも必要なことがある。

 僕が今住んでいるアパートを引き払って、美織さんのマンションへ引っ越す準備だ。

 そのため、朝食後はリビングでくつろぎつつ、実務的な問題をあれこれ話し合った。


「とにかく今日はいっぺん、自分のアパートへ帰ることにするよ」


 僕は、自分の計画を簡潔に説明する。


「それで、荷造りやら何やら、今後の用意に取り掛かるつもりさ」


「向こうに何時間ぐらい居るの? 今夜はこっちに戻ってくる?」


 ソファの隣に並んで座ると、美織さんが問い質してきた。

 お姉さん的には、もう僕の生活拠点がこの部屋って認識なのかな。

 本当の意味での同棲は、まだはじまってもいないはずなんだけど。


「もしここに引き返してくるとしたら、けっこう遅くなると思う」


 問い掛けに答えながら、改めて昼以降の予定を思い浮かべてみる。

 引っ越し準備のあとも、今日は夕方からアルバイトが入っていた。


 勤務先は、アパートの近所にあるスーパーマーケットだ。

 美織さんは「もう働かなくていい」と言うけれど、さすがにいきなり今日のシフトを欠勤するのはまずい(それに僕としては、現状でバイトを辞めるのは好ましくない気がしている)。


 ちなみにアルバイトの終業時刻は、午後一〇時半。閉店時刻の三〇分後になる。

 雛番のマンションへ戻ってくる頃には、さらにそれから一時間以上経過しているはず。

 公共交通機関だって午前零時を回れば、ほとんど翌朝まで動くものはないし、再度ここで一夜を越さざるを得ないだろう。


「二日続けて泊まっていかなきゃいけなくなるけど、美織さんはそれでもいいの?」


「私はかまわないよ。遠からず同棲する男の子を、深夜に追い出すつもりもないし」


 念のために訊くと、美織さんは迷う素振りも見せずに言った。


「むしろ毎日泊まっていってもらって、ずっと一緒に居たい……」


 枯葉色の瞳が、僕の顔をじっと覗き込んでいる。

 こちらにも意思の一致を求めるような目つきだ。


「何も心配しなくたって、もうすぐ一緒に居られるようになるよ」


「……うん、そうだよね。もう私のこと、傍から離さないでね?」


「もちろんだよ。僕もずっと一緒に居たい」


「もう私のこと、絶対一生離さないでね?」


「そ、それはいきなり重いけど努力するよ」


「もう私のこと、お墓でも離さないでね?」


「すでに死後の世界までなの!? まだ結婚はおろか同棲もしてないんだけど!」


「折角だし、今のうちに良さそうな霊園の区画を取り置いてもらっておこっか?」


「変に具体的で怖いよ!? まだお互い二〇代なんだし現世の話をしようよ!!」


「裕介くんに毎日泊まっていってもらって、ずっと一緒に居たいんだよ」


「毎日泊まっていくっていうか、むしろ永眠する話になってるよね!?」


 ついつい何度もツッコミ入れてしまった。

 美織さんは、一頻ひとしきり会話が済んでからも、ぶつぶつと「やっぱり、ひとまず婚約しなきゃ駄目かな……」なんてひとちていたみたいだ。

 どこまで本気で言ってるのかわからなくて、ちょっと怖い。




     〇  〇  〇




 しばらく美織さんと話し合ってから、僕は「ロイヤルハイム雛番ひなつがい」を出た。

 国道沿いを少し歩いて、雛番中央通りにある地下鉄駅の出入り口を下りる。

 スマホの電子マネーアプリで改札を潜り、南北線の車両に乗り込んだ。


 僕が普段寝起きしているアパートは、星澄市南区の平伊戸ひらいどという場所にある。

 雛番中央からは明かりの園方面へと、地下鉄で四区間分移動した先の地域だ。


 到着までの所要時間は、おおよそ一五分余り。

 僕は、乗車シートに腰掛けると、スマホでブラウザを開いた。

 例によって、暇潰しに短文投稿サイトツイッターTLタイムラインを適当に追う。


 液晶画面をスクロールすると、見慣れたユーザーネームのつぶやきツイートが目に入った。



――――――――――――――――――――


【 mimiko 】

 

 昨日は劇場版『ラブハニ』の円盤を鑑賞

 したよ! やっぱり映画館で見たときと

 同じ場面で感動して泣いちゃったな~


   返信:0 RT:0 いいね:1


――――――――――――――――――――



『mimiko』――

 美織さんが短文投稿サイトツイッター上で、日常的に使用している名前だ。

 この発言は、僕がマンションを出たあと、すぐに投稿したものらしい。

 内容自体に関しては、ネット上じゃありふれた購入報告の類だった。

 アニメBDのパッケージを撮影した画像が、一緒に添付されている。

 部屋で一人になってから、日頃の習慣を思い出して投稿したんだろう。

「いいね」を一件付けたのは、アニメファンのフォロワーみたいだった。


 他にも未読の発言がないか、一応ユーザーページから確認するかな。

 僕は、mimiko(美織)さんのアイコンをタップした。



――――――――――――――――――――


【 mimiko 】 @mimikoneko


 フォロー:89 フォロワー:37


 アニメやゲーム大好きオタク喪女の趣味

 全開アカウント。他にごく平凡な日常に

 出来事もつぶやきます。ただし実況中は

 うるさくなるので注意。


場所:星が澄んだ街のどこか


――――――――――――――――――――



 画面が切り替わった先で、プロフィールが表示される。

 過去のつぶやきを遡ってみたものの、ここまでは昨日より古い投稿しかないようだ。

 もし昨夜の出来事を赤裸々に語っていたらどうしようかと、密かに不安だったけど……

 そうした種類の発言は、特段見当たらなかった。何となく、ちょっぴり安堵してしまう。


 いやまあ「恋人ができました!」ってぐらいの投稿なら、然程問題ないと思うんだけどね。

 もし「二人で童貞と処女を卒業しました!」とか書かれていたら、やはり多少恥ずかしい。

 ましてや交際開始した当日の話だし、第三者の目にどう映るか想像すると煩わしかった。

 でも広いWebを眺めていると、この手のことを大っぴらに発言する人も居るからなあ。


 美織さんはその点、さすがに大人の女性らしいつつしみがあるみたいだ。

 昨日はアイドルアニメ見て、号泣しながらサイリウム振ってたけど。


 ……と、たった今投稿されたばかりのつぶやきが、そこへ新規に流れてくる。



――――――――――――――――――――


【 mimiko 】

 

 ところで劇場版『ラブハニ』円盤の描き

 下ろしジャケ絵、公式のファンに対する

 配慮が凄い。全キャラにアニメ本編内で

 考え得る限りのカップリングが成立する

 可能性を残した絶妙の構図だよ。しかも

 みんなの笑顔に尊みが溢れててしんどい


   返信:0 RT:0 いいね:0


――――――――――――――――――――



 唐突なオタク趣味に関する語りが入った。

 尚も間を置かず、つぶやきが連投される。



――――――――――――――――――――


【 mimiko 】

 

 『ラブハニ』はいいぞ


   返信:0 RT:0 いいね:0


――――――――――――――――――――



 普段から短文投稿サイトツイッターで発言している調子と、概ね本日も同じ有様だった。

 どうやら、すでにお姉さんは平常運転らしい。僕と付き合いはじめたからって、当然のように何も変わらないんだな。微笑ましい。

 まあ、もしかすると少しぐらい変わった方がいいのかもしれないけど。



 ――そう言えば、美織さんはもう一個アカウントを持ってるんだっけ。


 僕は、ふと昨夜の話を思い出した。

 イラストレイターとして、別名義でも短文投稿サイトツイッターを利用しているとか。

 それで、仕事の名刺をもらったはずだよな。ええと、そうだ。たしか――


 シャツのポケットを探ると、目当ての紙片が見付かった。これだ。

 取り出して表面を検め、「美森はな江」というPNをたしかめる。

 早速検索してみたら、該当アカウントはあっさりと見付かった。

 ユーザーページへ飛んで、プロフィールや投稿内容を閲覧する。



――――――――――――――――――――


【 美森はな江 】 @hanae_mimori


 フォロー:308 フォロワー:292774


 イラストレイター/デザイナー/漫画家

 主にお仕事告知アカウントです。ご依頼

 はメールにて(hanae_mimori☆xxmail.

 com)。[代表作]家庭用据置機ゲーム

 『アルトナサーガ3』キャラデザイン、

 画集『花々-HANABANA-』、他多数


場所:日本(関東)


――――――――――――――――――――

Φ固定されたツイート

【 美森はな江 】 @hanae_mimori


 スマートフォン専用RPG『Karma

 /DemonCall』で新規実装神霊 

 「緑と妖精の女王ティターニア」を描か

 せて頂きました。よろしくお願いします


   返信:159 RT:7.7万 いいね:9.2万


――――――――――――――――――――



「……誰ですかこれ?」


 思わず、とぼけた言葉が口を衝いて出てしまった。

 いや待て。決して、ふざけているわけじゃない。


 この「美森はな江」なるユーザーが、あの美織さんと同一人物だと信じられなかっただけだ。

 ユーザーフォロー数を確認してみると、実に二九二七七四という異次元の数字が並んでいた。

 二九万。それだけの人間の目から注目されている。大きな地方都市ひとつの人口と同程度だ。


 仕事名義のアカウントについて、お姉さんが「あまり好きなことを発言できる場所じゃない」と言っていた理由を、やっと正しく理解できたような気がした。

 つぶやいている口調も内容も、こっちは幾分堅苦しい印象がある。


 次に発言欄の最上段を眺めて、固定されたツイートに目を剥いた。

 スマートフォン専用RPG『KarmaカルマDemonデーモンCallコール』。

 おそらく国内のソーシャルゲームでは、現在最大規模のユーザー数を誇るタイトルだ。

 プレイヤーは召喚術師となって、神々や悪魔を使役して戦う異能伝奇作品なんだけど……


 ――これって、僕と美織さんもプレイしてるやつじゃん! 


 固定ツイートには「美森はな江」自身が手掛けたのであろう、イラストのサンプル画像が添付されている。その絵柄や色彩は『Karma』のゲーム内で、よく見慣れているものだ。

 それで僕はこのとき、自分が以前からお姉さんが描いた絵と日常的に接していた事実を、今更のように悟った。ただこれまで、まるっきりPNペンネームを把握していなかったんだ。


 自分が中途半端なヌルいオタクであることを、こんなに悔いたのは初めてかもしれない。

 ソシャゲを遊ぶ際、登場キャラの絵を描いたイラストレイターが誰なのかって、いちいち僕は気にしたりしないからなあ。


 でも、そうすると美織さんって、自分がイラスト描いたりしたゲームを、いちユーザーとして遊んでることになるのかな。

 もはや色々と意味不明すぎて、僕の理解可能な感覚を超えた世界だ。うむむ。



 ――ていうか、どうして僕はそんな美織さんと付き合うことになったんだろう? 


 昨日から、何度同じ疑問が脳裏に浮かんだのかも思い出せない。

 こじらせ気味だけど誰よりも特別なお姉さんと、取るに足らず何者でもない僕。

 しかも美織さんの素性を知るほど、かえって不可解さが増すようにさえ感じる。

 少なくとも、二人の風変りな関係は普通じゃない、と思う。


 大学中退のフリーターにとっては、いくら首を捻ってもわからないことばかりだった。




     〇  〇  〇




 スマホを片手に車内で揺られていると、やがて地下鉄は平伊戸の駅に到着した。

 慌てて下車し、改札を潜る。構内南側の出入り口へ進み、階段から地上に出た。

 目の前に広がったのは、雑然としたたたずまいの街並みだ。

 市道を離れて住宅地へ入り、さらに七、八分ほど歩く。


 ほどなく、前方に「コーポ平伊戸」という看板を掲げた建物が見えた。

 僕が田舎から星澄市へ出てきて以来、三年以上住んでいるアパートだ。

 鉄筋の外階段を上り、二階の一番奥にある部屋の前まで進む。

 財布から取り出した鍵を、ドアノブの穴に差し込んで捻った。

 がちゃりという散文的な物音のあと、玄関ドアがきしんで開く。


 昨日外出してから、ほぼ二四時間振りの帰宅だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る