第221話 男達の出番がない

 バシュ、バシュという音が重なりあって止まない。


 胸壁から奥様軍団が銃をぶっ放しているのだ。ただ火縄銃ではない。


 ――炭酸ガス式空気銃。これも炭酸泉の恩恵だ。


 カートリッジ式とプレチャージ式があって、大きなガスタンクが用意されている。


 利点は連射ができることと、雨に強いことだ。


 折しも天候は雨がパラついていて、火縄銃だったら使い物にならなかっただろう。


 発射するまで時間はかかるし、扱いが危険な火薬に頼らなくてもいいのだ。


 殺傷力はかなりあるので、敵は倒せる。


 盾車が破壊されて魔物達は右往左往し、良い的でしかなかった。



「おほほほほほ! 脳天を一発でぶち抜きましたわよ。これがヘッドショットというものですね」


「負けないわー!」


「アナタ、弾を寄越しなさい! 早く!」


 湖での前哨戦の時と変わらない。空気銃の射撃訓練も各村で行われており、奥様達も参加していたのだ。


「弓より疲れなくて、いいですね」

「撃つのが楽だわー」


 奥様達は喜んで銃の腕を磨く。


 練習量は男達を上回り、予備兵力のつもりが主力になってしまった。


 またもや出番をとられた旦那達は、弾とガスの運搬、熱くなった銃身バレルの交換をやらされていた。


 熱くなると命中精度は下がるし、銃が変形してしまうので銃身交換は必要。


 あと城塞の下からも、射撃音が聞こえてくる。


 信長公の三段撃ちはないが、一つ下の階には狭間はざまがあって、そこからも銃を撃つことができた。


 頑丈なガラス張りなので、視界は悪くない。戦場を一望できて敵の位置も丸わかり。


 下ではフローラとハイドラ達が撃っていた。スコープ付きの狙撃銃で射程は長い。


 塹壕に逃げようとしてるゴブリンを確実に仕留めていた。二人も達人級だ。


 ……通風口から声が聞こえてくる。



「ねえねえフローラ、玉ちょうだい。タマタマ・・・・ちょうだぁーい。あ、海彦は二つ持ってるわねん。とってきてん」


「ふざけんなーハイドラ! 自分でとってこーい! いやらしい事ばかり言ってないで、真面目に撃てー!」


「発射するのは海彦よん」


「…………」


 キレるフローラに、からかうハイドラ。これにみんなが爆笑していて、明るい雰囲気だ。


 なので、俺は文句を言いたいの我慢する。


 ハイドラに注意しても無駄だし、怒鳴ると士気が下がる。


 もともと正規の軍隊ではないので規律はゆるい。それでも、仕事と戦いはちゃんとやってくれていた。


 ……ただね、女性は戦うもんじゃねえーだろ!


 銃弾の雨を浴びせられて、魔物達はバタバタと倒れていった。


 昼過ぎ、奴らは作った兵器を置いて撤退する。それでも、こっちの射程外ギリギリで踏みとどまり、あきらめた様子はなかった。


「思ったより、敵の数が少なかったな」


「そうね。倒れてる魔物はわずかよ」


『こっちも、逃げるのは早かったでござる』


「アタワルパさん了解です。ひとまず昼食を全員とってください。また攻めてくるでしょう」


『うむ』


 魔物達が引いたからといって、俺達は追撃にはでない。城壁に攻めてきたのは二百匹程度。


 万の敵の数からすれば微々たるものだ。こんなのは蹴散らせて当たり前。


 歯ごたえが全くなかった。


 たぶん、俺達を城塞から誘い出すのが、狙いだったのかもしれない。その手には乗らんがな。

 さあ飯飯。



「海彦さん、どうぞ」


「どうもですー」


 エイルさん達は、朝のうちから作っておいた、握り飯や弁当を配っていた。


 竹製・木製の弁当箱は見た目も良く、余分な水分を取ってくれるので、冷めてても美味い。


 やはり自然由来の物はよい。


 魔法瓶に入れてあるお茶を飲んでいると、ホッとして戦争をやってる感覚が薄れる。


 気が緩むのはマズいな。


「魔物に動きはないか。奴らも何か食ってるし……たぶん干し肉だな、固くてマズそう」


 俺は飯を食いながらも警戒していた。胸壁から離れず、双眼鏡で魔物達を監視していた。


 見張りはいるし気球もあるから、気負う必要もないけどね。それと亜人は俺より視力があるので、動きを見逃すことはないだろう。


 昼食が食い終わる頃、魔物達は動き出す。


 予備の盾車を持ち出してきて、何やら改造を始めた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る