第217話 女心は変わりやすい

 俺は前哨戦の報告を受けていた。味方の被害はなかったのでホッとする。


 と同時に、北の遠方から大軍団が向かってきていることを知る。


「ついに来やがったな」


 発見された距離から計算すると、あと数日でアルテミス湖に着くだろう。


 斥候部隊が撮ってきた写真を、黒板に貼りつけ、テーブルに置いて俺は考え込む。


 どこのルートで、どう攻めてくるか? それによって部隊配置が変わってくる。


 城塞があるとはいえ、どこか一箇所でも抜かれるとやばいので、新たな防衛ラインを構築する必要がある。


「海彦、ちょっといい」


「……ああ、あんがと」


 いつのまにか、コーヒーを持ったフローラが俺の側にいた。


 本気で集中していたので、全く気づかなかった。少し休憩して頭を冷やそう。


 熱中のしすぎはよくない。椅子に座り、入れ立てのコーヒーを飲む。


「美味い」

「それは良かったわ……」


「ん? 何か言いたいことでもあるのか?」


 俺はフローラの顔を見て察した。もう長い付き合いだからな。


「あんたの両親のことよ。ほったらかしにしていいの? 何でもっと話さないの?」


「ああ、それか……正直、会ってはみたものの、親という感じがしなくてな。若いままだから、初めてあった親戚かなー。そんでもって、何を言ったらいいのか分からん」


「恨んでるわけじゃないのね?」


「そんな気はない。俺の中で両親は死んだことになってたからなー。生きていてくれて良かったと思う。叔父さんと山彦が知ったら喜ぶだろう」


(……そうか、海彦は親の愛情を知らずに育ったから、感情が希薄きはくなのね。肉親でも他人と同じ。子供の時、遊んでもらったこともない。いつまでもうざいけど、私は父さんが側にいただけ幸せなのね……海彦は可哀想だ)


 なぜかフローラが、ボロボロと涙をこぼす。

 俺は慌ててしまう。


「グスッ」


「おいおい泣くなよー、どうしたんだフローラ? 今日はお袋にも泣かれてるから、もう勘弁してくれー」


 俺はマジで頼み込む。目の前で女に泣かれるのは辛い。


「ごめんなさい、なんでもないわ」


「ならいいが……どっちにしろ戦の前だ。親父達には兎族と後方にいてもらうか、アルザス辺りまで避難してもらいたいな。戦が終わってから、ゆっくりと話してみるさ。俺と同様にヘスペリスに来て、かなり苦労してるはずだし、今は休んで欲しい」


「ええ、そうね。明日には父さん達もくるし……」


(やっぱり海彦は、思いやりの心があるわ)


 泣いていたと思ったら、フローラは笑う。


 女心と秋の空とはよく言ったもので、わけがわからん。


 いちいち気にしない方がいいだろう。やがて日が落ちて、俺は休むことにする。



「アルザス軍、到着!」


「エルフ族、参陣!」


 朝から基地は騒がしい。続々と各村と王国から戦士達がやってきたからだ。


 大型船で港は混雑し、無線で指示する湖の管制官は大忙しだ。


 思った以上に船がきたので、建設中の第二波止場も使うことにし、人を降ろしてから別な場所で停泊してもらうことにした。


「海彦殿ー!」


「こんちわ、エリックさん」


 基地の司令所に王様と族長達がやってきて、俺は軽く挨拶をしてから、直ぐに作戦会議を始める。


 今は時間が惜しい。敵が来る前に作戦を決めねばならなかった。 


「索敵の結果、敵の数はおよそ一万です」


「ついにきたのう、魔物の本隊」


「そして、味方は約五千」


「数は少ないが、地の利は我らにある」


「うむ」


「新兵器で蹴散らしてくれるわ!」

 

 実はアルテミス湖に集まった他にも、戦士達はいるのだ。予備兵力として五千。


 アルザス王国と各村の防衛に残ってもらい、あとは各湖の水路で待ち伏せだ。


 前線基地が突破された場合に、備えている。



 俺はテーブルの地図を使い、駒を動かして予測を立ててみた。


「船で湖から攻め上ってくる可能性は少ないでしょう。リーフの存在が知れたでしょうから、俺なら水上戦は避けます。来ても恐らく陽動。前回の戦いで懲りてなければですけどね」


「海彦殿の言うとおりだろう。まともに戦っても我らが勝つ!」


「また、火炎ビンで火達磨にしてやるでござる!」


「消火器もないからのう。木造船では戦えまい。こっちは火事対策も万全じゃ!」


 ドワーフのチャールズさん達が作ったのは、炭酸ガス加圧式消火器。


 魔物が火矢を使ってくる可能性を考え、全艦と各施設に完備された。もちろん村にもある。


 現代知識で武器だけを製造してるわけではなく、役立つ物なら何でも作っている。


 もっとも奥さんの意向が優先され、男達は嫌々作っているが……。


 発見された炭酸泉の恩恵は大きく、他にも使っている物があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る