第209話 工場見学をしたい

 酔いが抜けた次の日、俺達はある場所に見学にきていた。


「これは、なかなかいけるのだー! もう一杯!」


「うんうん、美味しいです!」


 食いしん坊のアマラとシレーヌが食べていたのは、ラーメンとチャーハン。


 ただ、乾燥していた物をお湯で戻したものである。


 ここはアルザスの食料生産工場。俺達はフリーズドライで作られた食べ物を試食していた。


 これも魔物との戦いに備えてのことだ。腹が減っては戦に勝てぬ。



「十分食えるな、腐らないのはいい」


「冷凍真空装置……作ったのはドワーフだけど、やっぱり地球の機械は凄いわ!」


「フルーツも保存できるわん!」


 雅とミシェルの案内で工場見学にきたものの、ろくすっぽ説明も聞かずに、女達は食べるのに夢中になっていた。


 まあ、味がいいからしゃーない。


 他にも缶詰め・乾麺・干し肉が作られ、長期保存食がたくさん作られていた。


 米や麦はあくまで主食、おかずがなければ力は出ない。栄養素が不足するからだ。


 あと、例によって乾燥作業には精霊さんが頑張っています。お疲れ様です。


 作られた糧食の半分はアルテミス湖に送られるが、残りはアルザスと各村に蓄えられることになる。



「海彦様、どれだけあればいいでしょうか?」


「ヘスペリスにいる全員が、数年食えるだけの量が欲しいな。すぐには無理な話だけど、飢饉ききんにも備えておきたいんだ。戦だけじゃなくて将来の危機のために……」


 そう言ったとたん、ミシェルと雅は顔をほころばせ、ひたすら感心していた。


「流石だ、海彦! 不作続きの時もあるし、食えなくなったら大変だ」


「ええ、やっぱり勇者様ですわ。常に私達のことを考えてくださる。海彦様、やっぱり王様になりませんか? 王妃は私」


「ゴラアー! 雅ー!」


「海彦の嫁はアマラなのだー!」



 いつものように修羅場となってしまう。


 最初の頃は女達に挟まれてオタオタしていたが、もう見飽きた。


 断っておくが、俺は誰とも結婚する気はありません……一応。


 それでも、日本で暮らしていたときに比べれば、孤独ではないので楽しくもある。


 バイト三昧のせいで、友人を作る機会などなかったからな。飲み会も断ってました。


 ヘスペリスでの生活が長くなったせいで、俺はココに愛着がわいてしまった。


 日本に帰るときに未練が残りそうでやばい……今は考えないようにしている。まずは戦争に勝つことだ。



 アルザスで数日過ごした後、俺達はドワーフ村へと向かう。


 食料生産に問題はなく、次は武器を見に行くのだ。こっちも工場見学だ。


 徒歩では数日かかった旅路も、今や列車に乗って外の景色を眺めてるうちに着いてしまう。


 駅では大勢のドワーフ達が出迎えてくれた。ここでも大歓迎される。


「海彦殿、よう参られた」

「チャールズさん、お世話になります」


 俺達は握手を交わす。娘のドリスは見ようともせず、母親のところへ行ってしまった。


 相手にされない男親はかなしい。


 まずは温泉に浸かり旅の疲れを癒やす。体は疲れていないが、心が安まる。


 あとここでも宴会となった。久しぶりに村に来たのもあるが、勇者の俺を歓待したいようだ。


 感謝の気持ちを示すのと、戦の士気を高めるためでもある。


 こりゃー、他の村でも歓迎会三昧になるな……断るわけにもいかんから、ロリエから薬をもらっておこう。


 しかしまあドワーフは酒に強く、浴びるほど飲む。


 今はウイスキーのソーダ割り――ハイボールが大人気である。


 酒のちゃんぽん当たり前。ワインと果実酒だけだったのが、ビール・ウイスキー・焼酎と作られていき、ないのは日本酒だけである。


 百科事典で教えたので作る技術も能力もあるが、酒米を7割も削る必要があった。


 米を大量に精米するので、かなりもったいない。はっきり言って日本酒は贅沢品。


 獣人村では食用米の生産が優先されており、酒には使えない。食料の方が大事。


 チャールズさんは日本酒の試作品を作ろうとしたところ、奥さんから大目玉をくらったそうだ。


いくさがあるのに何を考えてるんですか、アナタ! そんなものより、電気圧力鍋を作りなさい!」


「…………」


 それでも男達は飲みたい衝動を抑えられないようで、奥様達に隠れて密造酒を造ってるらしい……。

 バレないことを祈る。



 一日が過ぎて、俺は大きな工場にいた。


 巨大な物を見ながら、チャールズさんにも最終作戦を話すと、


「かまわんぞい。儂もドリスのためなら鬼になる。子供の命が第一じゃ!」


「……分かりました。でも実行するには、まだ問題がありますね。アレが確保できてない……」


外骨格フレームはできたし、コレの完成までもうすぐじゃ。最悪、水素を使う」


「危険ですよ!」


「なーに、いざとなれば盾精霊とパラシュートを使って身を守る。そう簡単に死にはせんよ。それと戦をするからには、皆覚悟を決めとる。搭乗志願者は一杯いると思うぞい」


「…………」


 俺は言葉を失う。


 アルザス王のエリックさんもそうだったが、チャールズさんも淡々と語って悲壮感はない。


 やはり死生観の違いである。命が軽い。それでも俺は、誰一人死んでほしくはなかった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る