第177話 パーソナリティをやるしかない

「私達もコッチに住むことにしたから」


「たまには家に帰ってやれよ。アランさんが心配するぞ」


「必要ないわん。どうせパパ達も来るわん」


「……そうか」


 これからはアルテミス湖が交易の中心になるから、族長も含めみんながやってくるのだ。


 男女別に宿舎が作られて、仕事に精を出している。


 俺も陸地おかでの生活が中心になり、クルーザーはたまに動かすだけになった。



 湖開発の勢いとスピードは凄い。一か月も過ぎると、周辺は一変した。


 俺はドワーフ村の変貌を思い出す。材料と機械の進歩は目覚ましい。


 蒸気重機が建設を押し進め、ダンプカーと貨物船がひっきりなしに湖を行き来していた。


 ヘスペリスの人間と亜人はとにかく勤勉で、これは日本人やドイツ人に匹敵する。


 義務だけでなく、仕事が楽しいのだろう。


 ゼネコンのように中抜きする悪徳業者はおらず、平等に賃金が支払われていた。


 まあ、ほとんど酒と食事に消えてるようだが……。



 ……そして俺は、防災無線の試験を頼まれる。


「GLHA、GLHA、こちらはヘスペリスラジオ。AM放送は1192khz、出力1kwでお送りします。メインパーソナリティの海彦です」


「アシスタントのロリエです」


「「どうぞ、よろしくお願いします」」


「ヘスペリス初めてのラジオ放送なので、緊張しておりますが、皆さんに役立つ情報をお届けして参りたいと思います。まずはロリエちゃんの、天気予……占いから」


「はい。明日から一週間、おおむね秋晴れの日が続くでしょう。洗濯日よりですね。ただ夕立にはご注意ください。湖ごとのお天気は……」


 ようはラジオ放送である。無線機と電話は増えてるものの、全家庭にあるわけではない。


 そこで各村にラジオを作って配り、色んな情報を発信することにしたのだ。

 これも魔物に備えてのことだった。


 今頃は、みんなが聞いてくれてるだろう。ちゃんと声は届いてるかな?


「はいロリエちゃん、お疲れ様でした。続きまして、ゲストによる告知コーナーです。思いの丈を叫んでいただきましょう。まずはお一人目、アブラハムさん、どうぞ!」


「サラ! 俺と結婚してくれぇー! 君を幸せにしてみせるー!」


 いきなりの公開プロポーズで俺は驚く。ここは応援すべきだな。


「いい声でしたねー、きっとサラさんに思いは届いてると思います。続きまして二人目のハリソンさん、どうぞ」


「メアリー! 俺が悪かったー! 家に帰ってきてくれー!」


「おかあちゃーん! うわーん!」


 俺は絶句し、ロリエが泣いてる子をあやしていた。


 どうやら夫婦喧嘩をしたらしい。犬も食わない物には、関わらないことにする。

 こうしてゲスト達の絶叫は終わった。


「残念ながら放送時間も残りわずかとなりました。あっという間でしたねロリエちゃん」


「ええ、海彦お兄ちゃん。楽しかったです」


「リスナーの皆様ありがとうございました。それでは、最後に音楽を…………!?」


「歌を歌わせてくれえー!」


 放送室に乱入者が現れる。


 ラジオを聞いてるだけでは、我慢できなくなった者達が、押し寄せてきていた。


 自分の声を聞いてもらいたくて、仕方ないのだろう。その気持ちは分かる。


 俺はこのまま帰すのが可哀想になり、放送時間を延長してしまう……それは間違いだった。



 伴奏なしでも、みんな歌は上手い。


 某のど自慢の最初は、「りんごの唄」しか歌われず、審査員はうんざりしたそうだ。


 ヘスペリスでは色んな歌を伝えてるので、そんな心配はない。


 かなりの時間が過ぎたので、放送を終わらせようとした所、


「俺の歌を聞けー!」


 エレキギターとアンプを、持ち込んできた野郎がいた。


 様々な楽器が作られるようになり、ないのはシンセサイザーだけ。


 熱い野郎はギターをかき鳴らして、自分に酔いしれている。


 ちっ、いい音させやがる。けどな……


「やかましいわ!」


 流石に俺もキレて、放送を終了させる。



「ラジオに出たーい!」


 ラジオの反響は大きかった。雑な企画でも受けは良く、誰もが感動し衝撃を受けたようだ。


 そんでもって、出演希望者が殺到する。目立てば村で話題になるから、自慢できる。


 結局、俺はパーソナリティをしばらくやることになる。一回切りのはずだったのに。


 冠番組を持った覚えはないんだが……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る