第5話 ギルドの夜

 昨日は夕方にごたごたがあって、あまりギルドの様子を話せなくてごめんなさい。

 改めてギルドの夜を紹介するわ。


 夕方になると、討伐、採集に行っていたほとんどの人が帰って来て、ギルドがにぎわうという話はしたわね。その後は、食事をしたり、お酒を飲んだりすることが多いの。


 ギルドの受付がある部屋があるでしょ。そうそう、壁に依頼の紙が貼ってある広間よ。

 あそこにいくつか置いてある丸テーブルで、皆が食事やお酒を飲むの。

 ちょっと冒険者たちの話を聞いてみましょうか。


「しかし、昨日のハゲは許せんかったよな」


「「「キャロちゃんイジメた!」」」


「二度とあんなことがねえように気をつけようぜ、みんな!」


「「「おー!」」」


「ところで、お隣さん。今日の討伐はどうだった?」


「誰かと思やあ、『ブレイブズ』の皆さんか。森の中で、ゴブリンの群れと遭遇しちまってよ。死ぬかと思ったぜ。あんたらの方は、どうだったんだい?」


「もう、からっきしさ。俺たちゃワイバーンを探しに行ったんだが、一匹も見えねえから帰ってきたぜ。これじゃ、大赤字だ」


 テーブルに着いたパーティ同士で、その日の討伐を自慢し合ったり、情報を交換したりするの。

 これも、冒険者の大切な仕事よ。


「ワイバーン、本当にいるのかね」


「昨日、『ハピィフェロー』がダートンまでの街道沿いで三匹も見たらしいぜ」


「かーっ! また先越されたか。例のゴブリンキング討伐から、調子づいてるな、やつら」


「まったくだ、俺たち『やさしい悪魔』もあやかりたいもんだぜ」


「そういや、最近リーヴァスさん、姿を見ねえな」


「雷神リーヴァスか! お前ら、あの人が戦うところ見たことあるか?」


「いや。でも、お城勤めを辞めて、ギルドで指導役をするって聞いてるぜ」


「なにっ! 俺、絶対あの人と狩りに行きたいよ」


「あんたなんかじゃ、まだまだ無理よ」


「リリー、そりゃねえだろ。こう見えて、俺、銀ランク長えんだぜ」


「私、一度リーヴァスさんが戦うところを見たことあるんだ」


「おいっ、本当か!?」


「そりゃ、凄え。で、どうだったい、あの人の戦いは?」


「どうだったもなにも……センライ地域知ってるでしょ」


「おサルさんが、いるところだろ?」


「ホワイトエイプね。あそこに盗賊団が現れたことがあったでしょ」


「そういや、ちょっと前に、そんなことがあったな」


「盗賊団のボスが騎士崩れでね。騎士団が何度か討伐に向かったんだけど、ボスが騎士の手口をよく知ってるから、なかなか討伐できなかったのよ」


「ああ、それなら俺も聞いたことあるな」


「センライの隣にタリー高原あるじゃない。その日、私たちは、そこでコボルト討伐をして帰る途中だったの」


 部屋の皆がリリーさんの周りに集まってきたわ。冒険者は、話し上手が多いのよ。


「森から出られてホッとしたから、油断したのね。木立に隠れてた盗賊団に囲まれちゃったの。敵は二十人以上、私たちは六人でしょ。もう絶対絶命。死を覚悟したわ」


 パーティは最低二人から組めるけど、役割分担があるから五、六人のものが多いわね。


「せめて何人か道づれにしてやろう思った瞬間、盗賊が全員地面に転がってたのよ」


「魔術かい?」


「うーん、たぶん近接戦闘だと思う。

 リーヴァスさんが、二十人を一瞬で無力化したのよ」


「ホ、ホントかよ!? こうして直に聞いても信じられねえぜ」


「ねえ、リーヴァスさんが剣を抜くところは見なかったの?」


「それが、私が見た時には、穏やかに微笑む彼が立ってるだけだったの」


「ひゃー、かっこいい!」


「あこがれちゃうな~」


「さすが黒鉄の冒険者、雷神リーヴァスだな」


 その人が、迷子の私をこのギルドに紹介した冒険者よ。

 私がここで大事にされてるのは、そういう理由もあるかもしれないわ。


「結局、私たちがしたのは、ロープで盗賊を縛るだけ。それなのに、私たちも一緒に盗賊を討伐したってことにしてくれたのよ」


「いいなー、私もそんな目に遭ってみたい」


「馬鹿ね! 死にかけて本当に怖かったんだから」


「じゃ、パーティ『バラのとげ』は、大儲けだったな」


「ああ、その頃は、『白いウサギ』に入ってたから。皆、盗賊の懸賞金までもらってホクホクだったわ」


 冒険者は、様々な理由で所属パーティを変えることもあるの。ずっと一つのパーティにいる方が珍しいのよ。


「懸賞金って、いくらもらったんだ?」


「確か一人銀貨五十枚くらいだっけ」

(銀貨五十枚=約五十万円)


「はーっ!? なんだ、そりゃ! うらやましすぎるぜ!」


「全くだぜ。そん時知りあってたら、高い酒おごってもらえたのになあ」


「馬鹿ね。銀貨五十枚なんか、装備一式交換してお終いよ」


 冒険者は、儲けも多いけれど出費も多いの。

 装備自体の費用はもちろん、そのメンテナンス、怪我をした時のポーション、宿泊代や食事代。

 きちんと考えてお金を使わない人には、とても続けられない仕事なの。

 だから、冒険者になる人は多いけど、冒険者を続けられるのは、ほんの一握りね。

 今ここで、食べたり飲んだりしているのは、その一握りの人たちってわけ。

 あ、キッチンのカウンターからシェフが顔をのぞかせたわ。


「おーい、ラストオーダーだぜ」


「じゃ、俺、この酒もう一杯!」

「私も、もう一杯もらおうかな」

「俺もー」


 私の故郷フェアリスのお酒に比べると、人族のお酒は今ひとつだけど、それなりには飲めるわね。

 私も時々飲むのよ? 

 え? 私の年? 

 お酒が飲める年ってことだけ教えとくわ。


「みなさん、聞いてね」


「おっ、キャロちゃん!」

「ギルマス!」

「天使ちゃん!」


「昨日は助けてくれてありがとう。

 最後の一杯は、私のおごりよ」


「やったー!」

「わーい!」

「だから、キャロちゃん好きー!」

「さすが、マイエンジェル、キャロちゃんだぜ!」


 変な発言も混じってるけど、みんなが喜ぶなら安いものね。


「ギルマス、そいつら甘やかさないほうがいいですぜ」


 シェフが呆れ顔で忠告してくれてる。


ひげシェフはひっこんでろー!」

「そうだそうだー!」

「おととい来やがれー!」


「へいへい、どうせもう店じまいだよ」


 まあ、こういう感じでギルドの夜は更けていくの。

 どうかな。ギルドの事が少しは分かってもらえたかしら。

 まだ話したいことはあるけど、それはまた別の機会に。


 長いこと話を聞いてくれてありがとう。

 アリストに来ることがあったら、気軽にうちのギルドに立ちよってね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あるギルドの一日[改訂版]ちっちゃなギルマスと愉快な仲間たち 空知音 @tenchan115

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ