第三十七話 夜更けのスキャット。


 これより起こり得る出来事に備えて、新たな一世帯の紹介が必要だ。


 それは……

 それは、早坂はやさか家の場合だ。



 ――まだ結婚する前の臨舵りんだ・リンダ・ベイカーは、平成九年の五月に、アメリカの『天使の地』で早坂みつぐと再会した。そこで結婚。リンダの母のマリア・マリリン・ベイカーとリンダの姉のミリィ・アン・ベイカーと一緒に暮らしていた。アメリカでの生活の中、リンダと貢は二人の子供に恵まれた。


 何と、二〇〇一年の稀に見る例で、女の子と男の子の双子が日にちを跨いで誕生したのだ。四月一日に長女・海里かいり。四月二日に長男・海斗かいと。……大きな病気もなく、二人とも普通の子と何も変わらず、元気に育っていった。ただ『天使の地』ではノンプロブレムだったが、学校の……日本では、学年の違いがある。


 時差の関係を考慮して同学年にすることもできたのだが、二人の希望によって一学年違いとした。因みに海里が中等部三年生、海斗が中等部二年生だ。貢は教職に就いていたこともあり、私立大和やまと中学・高等学園の人員不足を補うために、教師生活にピリオドを打つ前に、我が思いを託すようにして、初子が紹介していたのだ。



 現在『天使の地』に残っているリンダの母のマリリンは、一九九七年の六月に結婚したリンダの姉のアンと一緒に暮らしている。


 ――海里も海斗も知らないことだけど、約束の日まで二か月。

 旧号きゅうごうが想う輝ける刻を、僕たちは記憶に残すことができるのだろうか?



 その想いを抱き、

 ―― Open the glass door on the veranda.



 月曜日は、その蓋を開けたら儚く、朝を超えて、もう夜も更けていた。


 同じ公営住宅、四棟の、

 三〇三号室の玄関付近の部屋、瑞希みずきがグッスリと眠る中で、


 同じく九棟の、

 二〇二号室の玄関付近の部屋、未来みらいがグッスリと眠る中で、


 さらに同じく九棟の、

 二〇一号室の玄関付近の部屋、開け放たれたガラス戸、備え付けのベランダに出る。



【ここからが一人称。十四歳の女の子】


 午前三時にも拘らず、ここから見える情景……向かい側の八棟七棟と、幾世帯の明かりが灯っている。まるで眠りを忘れた都会模様のようだ。……そうでありながらも、夏の風物詩に颯爽の登場を遂げそうな、風鈴の音が似合うそんな場所だ。


 今は風鈴の音、


 その代わりと言っては何だけど、

 夜空に冴える月が、遥か彼方からスキャットの調べを導いてくる。心躍った。



 静かなる風が流れた。


 爽やかなもの。……そうでありながらも、

 過ぎ去った声を聴くことになる。それは歌声か?


 スキャットのリズム。

 心を、釘付けにする。


 ――自転が反転し、さらに空と大地も逆転する。

 流れゆく血も凍てつき、空気は重く、息苦しい。


 心が乾く……。

 針山地獄の様を連想する、そのようなイメージ。



 その中に於いても、長い髪は靡いた。


 ……そのことを、

 頭の中を駆け巡るそのことを、

 どうとらえるのかは、あなた次第よ。


 ――わたしの心は、

 スキャットしている。……それだけのこと。



 闇を走れば……。

 闇を走れば……。



 この騒ぎが終わったならば、きっと夜明けを告げる暗闇に。

 そのあと、明るい光が差し込んでくる。


 彼の地にいても、

 同じ惑星。言葉の違いあっても、

 この地球に、明けない夜はない。



 そのことが不安であっても、

 そのことが期待であっても、



 ……来る! きっと訪れる!



【ここからまた三人称。女の子が誰だかわかるよ】


 国語辞典を開いてみると、ジャズで、意味のない言葉を発して歌うこと。

 それを『スキャット』と云うが……。


 そのテンションのリズムはジャズで、彼女は音の代わりに、イメージに載せて詠っていた。題して『夜更けのスキャット』は、彼女の服中で暴れていた。


 彼女の名は、海里という。


 裏側にある国の『天使の地』より、彼女にとってもまた、運命の日ともいえる『六月二十日付け』で、家族とともに、この千里せんりの町へやってきた。



 ――それは二か月限定の使命を秘め、

 それはまた、旧号の願いでもあった。


 ……まだ、夜も更けているので、もうひと眠りできそうだね。


 と、いうことで、お休みなさい。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る