5 影で糸を引く者


「普通、占いっていや、客は大抵、女だろう? でも、あたしゃ、グレースムの客で女なんか、見た覚えがないね。金回りもよかったみたいだし、本当は、別のものを売ってたんじゃないのかねえ」


 何本も歯の抜けた前歯から空気を洩らしながら、老婆は「ひゃっひゃっ」と品のない笑いをこぼす。

 つまり、老婆はウェレダが春をひさいでいたと考えているらしい。


 ウェレダが、男を手玉に取るだけで満足する娼婦ならよかったのだが、あいにくと俺達は、ウェレダがローマ帝国を転覆させようとしている奸婦かんぷだと知っている。

 老婆の下卑げびた笑いに同調する気には、なれなかった。


「グレースムの客はどんな男達だった? 一人でも、名前や住所を知っている奴はいないか?」


 俺が尋ねると、老婆は「さあてねえ」と小首を傾げた。


「何しろ、色んな男が出入りしていたからねえ。あ、そういや、ローマ人じゃない男も多かったよ。ガリア人だかゲルマン人だか知らないけど、金髪で背の高い男とか、東方風の格好の男とか。ユダヤ人もいたっけねえ」


 ローマ帝国の各地で反乱を起こそうとしている者達が、ウェレダを介して互いに連絡を取り合っていたのだろうか。


 下手をすれば、往復だけで数ヶ月はかかる距離だが、アグニの噂が各地で一斉に流れた事態といい、連絡は密に取っていると考えていいだろう。


「金髪のゲルマン人の男は、よくグレースムに会いに来ていたのかしら?」


 もしかしたら、その男が、ポピディウスが盗み聞きした時に話をしていた男かもしれない。コレティアの問に、老婆はしばらく沈黙した。


「いや、しょっちゅうは見かけなかったねえ。まあ、あたしも出入りを見張ってたわけじゃないから、はっきりしたことは言えないけど、数ヶ月に一度ってとこだね。なんか、いつも旅支度って感じで……。そうそう、一番最近、来てたのは、引っ越しの二週間前だったよ」


「旅支度か」


 俺は苦い声で呟いた。ポピディウスが声を聞いたのは、今、話題になっている男で間違いないだろう。


 それよりも、俺は、男がいつも旅支度という方が、気にかかった。


 十年前の反乱の首謀者は、ウェレダじゃない。

 周辺部族を絡め取って短期間で味方を増やし、レヌス河防衛線を壊滅させた張本人は別にいる。


 ユリウス・キウィリス。


 十年前の反乱の終息以来、息を潜めているキウィリスが、ゲルマニアで手を引いているのだろうか。

 噂では、ゲルマニア最北に位置するバタウィ族の島にいるとか、ケルンコローニア・アグリッピネンシウムにいるなどと、囁かれている。

 だが、本当のところは、不明だ。


 ゲルマン人、ユダヤ人、果てはパルティアまでを巻き込んで、ローマ帝国を混乱の渦に叩き込もうなどという壮大な反乱は、凡人には思いつかない。


 だが、キウィリスなら考え、実行に移すだろう。奴なら、それだけの野望と頭脳を持っている。

 ウェレダにローマで連絡係をさせ、キウィリス自身は、ゲルマニアでゲルマン人部族を組織していたとしても、不思議ではない。


「ちょっと、これだけ話したんだから、礼はなしってことはないだろ」


 俺の沈黙をどう受け取ったのか、老婆が不安そうな声を出す。


「他に、グレースムについて知っていることはない? 何でも構わないから」


 コレティアが口を挟む。

 老婆は、少しでも報酬にありつこうと、目まぐるしく視線を動かして、記憶をまさぐった。


「そうだ! そういや、引っ越しの晩に、グレースムと手伝いの男達が話している言葉を聞きかじったよ。夜中まで、がたがたとうるさかったからさ、文句を言ってやろうと窓を開けた時に、細切れに聞こえたんだけど……」


「何と言っていたの?」


 コレティアが好奇心に瞳を輝かせて、老婆をせっつく。


「ええと、待っておくれよ。なんせ、途切れ途切れだったから……。確か、まさかキウィリスの、とか、生きていた、とか……。あと、名前ははっきり聞こえなかったけど、誰かが知っているのかどうかとか、手に入れろとかなんとか、言ってたよ」


「キウィリス! 本当にキウィリスと言っていたのか!」


 突然、大声を出した俺の剣幕に、老婆がたじろぐ。


「あ、ああ、そうだよ。確かに、キウィリスって言ってたよ」


「やはり、キウィリスも関わっているのか!」


 俺は岩でも噛み砕くかのように、口の中で呟く。

 ぎり、と奥歯がこすれて嫌な音を立てた。知らぬ間に、歯を噛み締めていたらしい。


「ありがとう。色々と役に立ったわ」


 俺に代わってコレティアが老婆に礼を言うと、財布から銀貨を一枚出して、老婆に渡す。


「こ、こんなにいいのかい?」


 驚きに目を見開いた老婆が、返せと言われても絶対に返すものかと、銀貨を握り締める。


「いいのよ。情報に見合った謝礼を渡すと、最初に言っていたでしょう」


 コレティアは、笑顔で老婆に答える。

 ほくほくと銀貨をしまい込む老婆と別れ、俺とコレティアは、インスラを出た。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る