9 淡い夢を、俺が打ち砕く必要はない


 寝泊まりさせてもらった官邸の一室へ下がると、俺は急いで荷造りした。

 といっても、昨日アンティオキアへ着いたばかりだ。まだ荷解きすら、全く終わっていない。


 元々、アンティオキアへ長居する予定はなかった。コレティアはケリアリスの元へ残るし、不都合は何もない。


 しばらくすると、奴隷が俺を呼びに来た。官邸の前へ馬を曳いて来ているという。


 荷物を持って玄関アトリウムへ行くと、コレティアが立っていた。


「お父様は公務でお忙しいから、見送りは、代わりに私が」


「総督自らの見送りなんて、俺にはもったいないさ」


 コレティアへ苦笑する。奴隷は下がって、アトリウムには俺とコレティアの二人きりだ。


 思えば、出会ってこのかた、いつも一緒に行動していたので、コレティアに見送られる場面は、今回が初めてだ。


「お父様が、報告書をよろしく頼む、とおっしゃっていたわ」


 コレティアが、携帯用の皮袋に入った巻物と、折りたたんだ交換所の使用許可の証明書を俺に手渡す。

 俺は力強く頷いた。


「ああ、必ずティトゥス陛下へお渡しする」


 帝国が危機に瀕する陰謀が画策されている事態を、ローマでは、まだ誰一人として知らない。

 ケリアリスの報告書を運ぶ俺の責任は、極めて重大だ。


 俺は、皮袋を背負い、証明書はすぐに提示できるように、腰帯から下げた皮製の財布の中へ入れる。

 コレティアは黙って、俺の動作を見守っていた。


 支度が済んで顔を上げると、正面に立つコレティアと視線がぶつかった。


 改めて真正面から見ると、コレティアはやはり美人だ。

 碧い目はあふれんばかりの生気に輝き、今にも涼やかな美声を響かせそうな淡い紅色の唇は、弓形に笑みの形を刻んでいる。


 俺は無言でコレティアと見つめ合った。

 アトリウム中央に設けられた噴水からあふれる水音だけが、広いアトリウムに響く。

 かすかに、コレティアの薔薇の香水の香りがした。


 いざ別れるとなると、なかなか気の利いた言葉が出てこない。


 別れれば、コレティアと会う機会は二度と訪れないだろう。


 俺は貧乏な平民プレブスで、コレティアは元老院議員のお嬢さんだ。身分が違いすぎる。


 何か言わなくては、と思う。

 その一方で、俺とコレティアの間には、余計な言葉は不用な気がした。


「気を、つけてね」


 コレティアが静かな声音で告げる。

 頷いた俺は、自然と口元をほころばせた。


「あんたとの旅は、大変だったが、刺激的で、なかなか楽しかった」


「また、一緒に旅をできたらいいわね」

 コレティアが、華やかな笑みを浮かべる。


 そんな未来は起こり得ないと、コレティアは、誰より知っているはずだ。


 思わず、俺は頷いていた。

「ああ、そうだな」


 コレティアの淡い夢を、俺が打ち砕く必要はない。


「じゃあな」


 また明日も会えるかのように軽く告げて、俺はコレティアに背を向けた。


 官邸の扉をくぐると、風が頬を撫でた。

 アンティオキアの午後を潤す涼風だ。


 風が、心の中に一抹の寂しさを運んでくる。


 振り切るように、俺は地面を踏みしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る