9 聞きわけのいい息子や娘なんて、信用しないことにしているの


 アブシェバの家を出た俺は、隣を歩くコレティアを見て、肩をすくめた。


「どうする? アブシェバはアグニの噂について白状しそうにないぜ。でも、なんでイサクについて、あんなに熱心に聞いたんだ?」


 にやっと唇を歪めてからかう。

「一目惚れしたのか?」


 俺が言い終わるより早く、コレティアの足が、俺のくるぶしを刈ろうとぐ。

 予想していた俺は、ひょいと横に飛びのいて、攻撃を避けた。


「私、聞きわけのいい息子や娘なんて、信用しないことにしているの」

 腹立たしげに鼻をつんと上げて、コレティアが言う。


「世の中には、あんたと違って、孝行息子や孝行娘が皆無ってわけじゃないんだぜ?」


「そういうあなたは、どうなの?」

 コレティアが形の良い眉を寄せて、逆に食ってかかる。


「孝行息子だったら、誰かにけられながら、あんたと並んで歩いちゃいない」


 おどけて誤魔化すと、コレティアは声を立てて笑った。


「刺激的で、素敵じゃない。親の言うままに、つまらない毎日を送るより、ずっといいわ」


 どうやらコレティアも尾行に気づいていたらしい。

 碧い瞳が剣呑に輝き、声が浮き浮きと弾んでいる。どうやって撃退してやろうかと考えているのだろう。


 尾行に気づいたのは、アブシェバの家の前の路地を出てすぐだった。ユダヤ人らしい服装の若い男が二人、つかず離れず従いてくる。


 ゴルテスを殺した陰謀の関係者か、それとも、コレティアの美貌と身なりに、良からぬ犯罪を企てた不心得者か。


 陰謀の関係者なら、丁寧に歓待した後、何を企んでいるのか演説会を開かせてやるし、単なる不心得者なら、役人に突き出してやる。


 つまり、どちらでも、熱烈歓迎は変わらないってわけだ。


 どうやって歓迎したものか考えていると、俺達を尾けている若い男の更に後ろから、薄汚れた身なりの一人のユダヤ人の男が、小走りに駆け寄ってきた。


「なあ、あんた達、アブシェバの家から出てきただろ?」


 俺達の前へ来た男は、行く手をふさぐように大きく手を広げて立ち、顔を寄せ、声を潜めて話しかけてきた。


「アブシェバについて、いいネタがあるんだが……」

 男は黄色い歯を見せて、狡猾こうかつそうに笑う。


「もちろん、貰う物は貰わねえといけねえがな」


「幾らだ?」

 俺は尋ねつつ、腰の財布へ右の手を伸ばす。


「そうだなあ。まずずは、十ドラクマ……」

 筋ばった手を俺の目の前に差し出しながら、男は更に俺に寄ってくる。


 視界の端で何かがきらりと陽光を反射したと思った瞬間、突然、男が俺の右腕を取ろうとした。

 同時に、鞘から抜いた短剣を、俺の腹部へ突き立てようとする。


 俺は、体の横に重心をずらす。かわしざま、体ごと、短剣の刃を突き出してきた男の顎に拳を叩き込む。


「ぎゃっ!」

 男が悲鳴を上げる。切っ先が鈍った短剣が、俺の体の横の空間を刺す。


「暗殺するなら、もう少し気を遣うんだな。汚れた身なりの癖に、剣だけぴかぴかだぜ」


 よろける男の腕を取り、足を払って地面へ倒す。短剣を握ったままの右手を、思い切りブーツの底で踏みつけた。


 ごりっと嫌な感触が靴底からはいい上がってくる。指の骨が折れたのだろう、無事な左手で踏みしだかれた手を押さえ、男は声にならない悲鳴を上げる。


 俺は短剣を遠くに蹴り飛ばしながら視線を転じる。足止めをしていた男と同時に、尾行の男達も動いていた。


 それだけではない。横の細い路地からも、短剣を抜いた男が三人、次々に飛び出してくる。

 単なる物取りにしては、あまりにも多い。


 男達に突き飛ばされた通行人が文句を言おうとし、男達の手に煌めく短剣を見て、悲鳴を上げた。巻き込まれまいと、あたふたと道の端へ寄る。


 コレティアの動きに迷いはなかった。手近な露店に並べられていた素焼きの小振りな壺を取る。


 大きく振りかぶる。

 鋭く腕を振って尾行していた男の片方へ投げつけた。男が腕を払って、壺を叩き落とす。


 一瞬の隙をついて、コレティアが走り寄った。

 しなやかな足が美しい弧を描く。


 地面に叩きつけられた壺が派手な音を立てて割れる。

 顎を爪先でかすめ蹴られた男が、脳震盪のうしんとうを起こして、がくりと膝からくずおれた。


 失神を横目で確認する間もほとんどなく、俺はもう一人の男に目を向けた。


 腰だめに短剣を構え、無言で男が突進してくる。

 俺を見据える目には、明らかな殺意が宿っている。傷を負わせるのではなく、殺害を目的にした眼差しだ。


 短剣が迫る。ぎりぎりまで避けない。

 下手に早く避けても、方向を変えられるだけだ。


 刃が身に届く寸前、体を開いて避ける。引きつけすぎたせいか、剣先がテュニカをかすめた。毛織の布が抗議の悲鳴を上げて裂ける。


 勢いのあまり、たたらを踏んで体勢を崩した男の首の後ろに、鞘ごと抜いたグラディウスの柄頭を叩き込む。

 一撃で昏倒させなければ、こちらが殺される。


 横手から出てきた男達が、俺達へ迫る。


 俺は近くの露店へ荷物を運んできていたロバの尻を、グラディウスの鞘で引っ叩いた。


 突然の暴力にパニックを起こしたロバがいななき、露店の品物を跳ねとばして走り出す。

 青銅器が重い音を立てて転がり、野菜のかごが引っくり返る。商人の悲鳴が響き、遠巻きに見ていた野次馬が慌てふためく。

 混乱に乗じて、落ちた商品を盗もうとかがむ図太い者もいた。


 ロバは、男達とは見当違いの方向へ走った。だが、右往左往する人混みが、足止めに役立った。

 広い道が騒然となる。


「数が多い。逃げるぞ」


 更に援軍が現れないとは限らない。周りのユダヤ人の全員が怪しく思えてくる。


 有無を言わさぬ口調で告げた俺に、コレティアはつまらなさそうに唇を尖らせた。


「あら、せっかく獲物が巣穴から出てきてくれたのに」

「死んだら元も子もないだろう」


 問答無用で左手でコレティアの手を取り、走り出す。

 尊大な態度とは裏腹に、コレティアの手は小さかった。些末さまつな家事から解放されている手は、絹のように柔らかい。


 コレティアの足は速かった。ストラとサンダルで、よくこれだけ速く走れるものだ。

 ブーツの俺に、遅れずついてくる。


 アレクサンドリアは、道が格子状に走っている。例外は隘路あいろに掘っ立て小屋が並ぶラコティス地区くらいだ。おかげで、新参者でも方角さえ間違わなければ、道に迷わないのが有難い。


 幾つかの角を曲がる。走りながら、コレティアはからかうような声を出した。


「守ってもらえるのじゃなかったかしら?」

「無謀につきあう義務はない」


 即座に言い返してから、驚きに襲われた。


「一応、自分が護衛対象だっていう認識は、あったんだな」


 ちらりと後ろに視線を走らせる。男達の姿は見えない。

 うまくけたのだろうか。だが、大通りに出るまでは安心できない。


「それなら、もう少し俺の言うことを聞いて、大人しくしてくれ」


 苦々しく告げると、コレティアは形良い鼻をつんと上げた。


「あなたの意見に従う義務はないわ」


 俺の口調を真似て言い返す。

 こんな場合じゃなかったら、拍手を贈りたくなるほど、そっくりだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る