10 ポピディウスは首ったけ


「ポピディウス。グレースムとは、どの程度、お近づきになってるんだ?」


 コレティアを連れてポピディウスの家に行き、顔を見るなり尋ねた俺に、ポピディウスは顔を赤くしてうろたえた。


「お近づきにって言われても、その……」

「つまり、単なる客の一人でしかないわけか」


 付き合いが長いので、最後まで聞かなくても、ポピディウスが言おうとした状況は、わかる。

 ポピディウスは、冷やかした俺を恨みがましげに横目で見て、言い訳を口にした。


「グレースムは、その辺の安い女とは、全然、違うんだ」

「それで、贈り物の値段をどんどん吊り上げてるってわけか」


 なかなか、したたかな女だ。

 俺の言葉に、ポピディウスは大きくかぶりを振った。


「違うよ。ルパスはグレースムを誤解してるよ。彼女から何かが欲しいとかねだられたことはないんだ。いつも、僕が一方的に渡しているだけで……。そりゃ、グレースムからお願いされたら、何だって贈るけど」


 グレースムの姿を脳裏に思い描いているのか、ポピディウスはうっとりと呟いた。


「それはまた、すごい惚れ込みようだな」

 俺は呆れ気味に、小声で冷やかす。


 ポピディウスが裕福な商人の息子と知って、尻尾しっぽを出さないようにしているのか。かなりの女狐のようだ。


 俺は、清純な女占い師がいるだなんて、断固として信じない。絶対に、客から搾り取る方法を画策しているに違いない。

 そもそも、わかりもしない未来について御託ごたくを言ってのける連中を、俺は信じない。


 どんどん声が険しくなる俺に代わって、コレティアがポピディウスに笑顔で尋ねる。


「グレースムは、どんな女性なの?」

 聞かれたポピディウスは、コレティアを見つめて即答した。


「君に勝るとも劣らないくらい美しい女性だよ、コレティア」


 それだけでは不十分だと思ったのか、言い添える。


「華やかで人目を引く君の美貌を黄金だとするなら、グレースムは、奥ゆかしい美しさなんだ。でも、内に何かを秘めているような謎めいたところもあって……。そう、名前の通り、琥珀みたいに」


 うっとりと言ったポピディウスに、自分への賛辞を当然の顔で受け取ったコレティアが唇を尖らせる。


「あら、それだけじゃ、どんな女性か、よくわからないわ」


「グレースムはゲルマン人なのか?」

 ふと思いついて割って入った俺の言葉に、ポピディウスは驚いて声を高くした。


「そうだよ、ルパス。よくわかったね。名前からの連想かい?」


 俺は、ゴルテスの書字板に、「ゲルマニア」と「グレースム」という単語があった為、当てずっぽうで言ったのだが、確かに琥珀はゲルマニアの北、バルトスエビクム海沿岸の特産品だ。

 本名ではないだろうが、ゲルマン人の美貌の女占い師が名乗るには適した名前といえる。


 ゴルテスが遺した書字板に関係があると感じたのは、俺の早とちりかもしれない。

 けれど、手がかりがほとんど潰えた今、会ってみる価値はある。

 ポピディウスが崇拝している占い師が、どんな女か、確かめる必要もある。


「グレースムに会うには、どうしたらいいのかしら?」

 俺が口を開くより先に、コレティアがポピディウスに尋ねた。


「グレースムは、大競技場の近くで店を開いてるよ。コレティアも何か占いたいのかい? 僕との恋の行方なら、占うまでもなく」


「成就することは、ないわね」


 ポピディウスが言い終わるより早く、コレティアが素っ気ない口調で言い切る。


「冷たいなあ。まるで宝石みたいだ。でも、冷たくて煌めいているところも、君の魅力の一つだよ」


 さほど傷ついた風もなく、ポピディウスが答える。おそらく、グレースムにも同じ台詞を言っているのだろう。


「それより、店の詳しい場所を言ってちょうだい」


 相手にされないところも、おそらく同じだ。

 ポピディウスはわざとらしく、悲しげに溜息をついた後、口を開いた。


「大競技場の横に、メルクリウスの神殿があるだろう? その裏の通りの集合住宅インスラの一階に店を出してるよ」


「部屋を借りてるのか?」


 ポピディウスの言葉に、俺は少し驚いた。占い師といえば、怪しい天幕か、見すぼらしい仮小屋で商売していると思っていたのだが。


 ポピディウスは我がことのように、小鼻を膨らませて自慢した。


「グレースムを、その辺のよぼよぼインチキ占い師と一緒にしないでほしいな。彼女は、とにかく素晴らしいんだよ」


 少なくとも、美貌はその辺の占い師と一線を画しているのだろう。面食いのポピディウスが、ここまで惚れ込んでいるのだから。


「グレースムは、店にわかりやすい看板は出していないんだよ。琥珀の絵を描いた板を下げているだけなんだ」


 ポピディウスが、重大な事実を明かすように告げる。


「そんなので客が来るのか? そもそも、お前はどうしてグレースムを知ったんだ?」


 胡散臭うさんくさい気持ちを隠さずに尋ねると、ポピディウスはあわてて釈明した。


「うちの店に来るお客の一人から、聞いたんだ。ものすごい美人の占い師がいる、って。結構、客は多いみたいだよ。まあ、他の客に会ったことは、予約の時間を間違えた時に、一度、見ただけだけど……」


 占い師なら、普通は客同士が出会わないように配慮するものだ。重大な打ち明け話をする横で、他の客がいたら、気になって落ち着けないだろう。


「どんな客だった?」


 俺の質問に、ポピディウスは視線をさまよわせて、記憶をまさぐった。


「普通の中年男だったよ。ちょっと険がある顔立ちだったけど。シリアとか、そっちの出身らしい服装だったかな」

「そうか」


「あの……」

 頷いた俺に、ポピディウスが、もじもじと口を開いた。


「どうした?」


「ルパスもコレティアと一緒に、グレースムに会うつもりなんだろ?」


「ああ、そのつもりだ。護衛だからな」

 コレティアの場合、目を離したら、何をしでかすか皆目かいもくわからない。

 ポピディウスは恥ずかしそうに手をみながら、告げた。


「もし、グレースムに会って、機会があったら、僕のこと、それとなく売り込んでおいてくれないかな?」


 俺は、思わず顔をしかめた。

 葡萄酒だと思って飲んだグラスの中身が、泥水だとわかったら、こんな顔になるのかもしれない。


 俺の顔とポピディウスの顔を見比べたコレティアが、声を立てて笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る