12 素敵な恋に、出逢うでしょう


 何かわかったら教えてもらうように頼んで、詰所を出ると、既に昼を回っていた。


 腹を空かせた俺達は露店の食べ歩きで腹を満たしながら、エミリウス橋まで戻った。ポピディウスを訪ねると、幸い在宅していた。


「やあ、ルパス! 三年ぶりだね。まだ生きてたのかい。で、こちらの女神のように美しいお嬢さんは? 初めまして、お嬢さん。僕はノニウス・カウルス・ポピディウス」


 奴隷に案内された部屋で、立ち上がり、両手を広げて俺達を迎えたポピディウスは、俺には一瞬だけ目をくれた後、コレティアににっこりと感じのいい笑顔を向けた。


 ポピディウスは俺と同い年の二十八歳だ。初等学校ルードゥス・リテラリウスで書字板を手にラテン語のつづりを習っていた七歳の頃からの幼馴染でもある。


 どちらかというと線の細い体つきで、背はあまり高くない。

 癖のない茶色の髪を、流行りの髪型に刈っていた。髭も綺麗に剃っている。

 着ているテュニカも房飾りのついた上等なものだ。人当たりもいいし、人好きする笑顔は感じがいい。


 なのに、俺がポピディウスの恋人を見た覚えがないのは、こいつの好みが、とんでもない美人だからだろう。


 とんでもない美女というヤツは、男を食い物にする方法しか考えていない根性曲がりか、男など眼中に一切ないかの、どちらかだ。


「やめておけ、ポピディウス。コレティアはウェヌスじゃなくて、ミネルウァの方だぞ。下手なことを言って、噛みつかれても知らないからな」


 俺の忠告にも、ポピディウスは尻込みしなかった。


「コレティアというのか、美しい名前だ! 君の真珠の歯に噛みついてもらえるなら、どこだって差し出すよ。腕がいい? 頬がいい? それとも耳かな?」


 コレティアが呆れ顔で俺を振り返った。

「面白いお友達ね。類は友を呼ぶのかしら」


「「こいつと一緒にしないでくれ!」」


 俺とポピディスが異口同音に抗議する。コレティアが吹き出した。


「で、何の用事だい? コレティアを紹介する為なら、もう役目は果たしたから、帰ってくれて構わないよ」


 ポピディウスが飄々ひょうひょうとした顔で言う。


「友人と護衛対象が不幸になると明らかなことを、どうしてしなきゃならないんだ?」


「大丈夫さ、ルパス。世の恋人達は、自分達なりの方法で、君が思っているよりずっと強く結ばれているよ。始める前から不幸になる恋かどうかなんて、神だってわからないさ」


 一体どこから自信が溢れてくるのか、ポピディウスは情感たっぷりに言うと、同意を求めるようにコレティアを見つめた。


「あなたと私が結ばれる可能性は、芥子粒けしつぶほどもないでしょうけれど」


 コレティアが冷静な顔と表情で、あっさりポピディウスを袖にする。


「芥子粒ほどでも可能性があるなら、君の部屋が埋まるくらい、芥子の花を贈るよ」


 ポピディウスは全然めげない。これが、こいつの長所でもある。放っておくと、際限なくコレティアを口説きそうなので、俺は間に割って入った。


「ポピディウス。今日ここに来たのは、頼みがあるからなんだ」

「コレティアの護衛を代わるのかい? お安い御用だよ」


 間髪置かずに、ポピディウスが笑顔で答える。コレティアと二人きりになった場面を想像しているのか、声が弾んでいた。


「私、役立たずは雇わないの」


 コレティアの言葉は手厳しい。

 ポピディウスには悪いが、俺も同感だった。ポピディウスにコレティアの蹴りがかわせるとは思わない。ポピディウスは昔から、運動が不得手だった。


「しばらくローマにいる間、泊めてほしいんだ。金は払う。それと、これを売りたい」


 俺は荷物の中から胡椒の包みを取り出して、ポピディウスへ渡した。中身を確かめたポピディウスが、驚いた声を上げる。


「胡椒じゃないか。なかなか質もいい。どうしたんだ?」

「アンティオキアで仕入れてきた」

「うちにぴったりの商品だな」


 ポピディウスの家は種々の香辛料を扱っている。扱う商品が高価な為、平民にしてはかなり裕福だ。


「前は失敗したからな」

 俺は苦い記憶を思い出して、顔をしかめた。


 三年前、ヒスパニアから戻ってきた時は、バルキノバルセロナ産の葡萄酒のアンフォラを一瓶まるごと仕入れてきた。


 ピレネー山脈ピレナエイ・モンテスふもとのラエイタナ地方は、太陽の照りつける長い夏と、雨の多い冬のおかげで、葡萄酒の名産地として名高い。

 俺は葡萄酒で満たされた大きなアンフォラを、皇帝港でわざわざ奴隷と小舟まで雇って、ポピディウスの家へ運び込んだ。


 だが、結局、葡萄酒は売れなかった。


 俺とポピディウスの二人で、すっかり飲んでしまったからだ。

 ちょっと味見をしよう、と開けたのが間違いだった。まろやかな葡萄酒は、たちまち俺とポピディウスをとりこにして、連夜の酒盛りに引きずり込んだのだ。


 三年前の宴を思い出したらしい。ポピディウスが、舌なめずりせんばかりの顔になった。


「あの葡萄酒は、旨かったよ」

「おかげで、俺はもうけそこねた」

「僕が飲んだ分は、払ったじゃないか」


「ああ。結局、回収できたのは、買った金額の三分の一だけだった」

 つまり、三分の二は俺が飲んだわけだ。


 ポピディウスがお茶の用意を言いつけた奴隷が、盆を運んできた。俺とポピディウスには薄めた葡萄酒、コレティアにはムルスムとデーツの実だ。

 遠慮する間柄ではないので、早速、ガラスの器に手を伸ばす。葡萄酒は俺の好みよりも薄かった。この濃さは、ポピディウスの好みだ。


「わざわざシリアから持ち帰るなら、もっと面白味のある物を買ってくればいいのに」


 ポピディウスが奴隷に胡椒の包みを渡しながら、残念そうにぼやく。俺は、ぴんと来た。


「お前が買ってきてほしかったのは、インド真珠の首飾りや、ルビーの耳飾りだろ。誰に贈るつもりだったんだ?」


 ポピディウスは一瞬、自慢したそうに顔を輝かせた。だが、コレティアに気づいて口をつぐむ。

 好みの女性がいる前で、他の女性の名前を出すほど無神経ではないらしい。


「気にしないでちょうだい。あなたの恋人が誰であろうと、私には全く関係がないのだし」


 デーツの実をかじりながら、コレティアがすげなく言い放つ。おかげで、ポピディウスは踏ん切りがついたらしい。溶け出しそうなほど顔が緩んだ。


「ああ、彼女の美しさを、なんとたとえたらいいんだろう! 美の女神ウェヌスだって裸足で逃げ出すよ。でも、ウェヌスほど官能的ではないんだ。なんというか、もっと秘められた美しさっていうのかな。まだ、誰も手の触れたことのない宝石みたいな……」


「で、まだ恋人じゃないんだろ?」


 俺がからかうと、ポピディウスは少年みたいに、恥ずかしそうに頷いた。ポピディウスはいつも、肝心なところで押しが弱い。


「なんて名前なんだ?」

 それほど興味はなかったが、話の礼儀として聞いてみた。


「グレースムって言うんだ。占い師で……」

「占い師? そいつは、やめておけ。確実にだまされるぞ!」


 生まれた日だの、星の動きだの、鳥のえさのついばみ方等で、未来がわかるなんてほざく胡散臭うさんくさい連中を、俺は絶対に信用しない。

 俺の忠告に、ポピディウスは激しくかぶりを振った。


「グレースムは、その辺の占い師とは違うんだ。ちゃんと僕の運命を当てたよ!」


「なんて言ったんだ?」

 ポピディウスはかすかに頬を上気させた。目を伏せると、小声で呟く。


「素敵な恋に出会うでしょうって……」


 俺は絶句して、天井を仰いだ。会ったこともないが、これだけは確信して言える。グレースムという女は、絶対に詐欺師だ!


 純情なポピディウスを手玉に取るなど、簡単だろう。甘い言葉に惑わされて、有り金を全部ごっそり毟り取られるに違いない。


 友人としては、ポピディウスが破産するのは阻止してやりたい。

 が、ポピディウスがグレースムに首ったけなのは、見ているだけでもわかる。恋に夢中になっている者に、忠告をしても無駄だ。逆に、火に油を注ぐことになる。


 それでも、言わずにはいられなかった。


「ポピディウス。いくら相手が飛びっきりの美人でも、心まで綺麗とは限らないんだぞ」


 思わず、横目でちらりとコレティアを見た。見た目と中身が違う美人の筆頭だ。

 俺の視線に気づいたコレティアが、剣呑なくらい、にっこりと微笑んだ。


「どうしたの、ルパス。私の顔に、何かついている?」


「目と耳と鼻と口」

 見た通りを答えると、コレティアはつまらなそうに鼻を鳴らした。


「いいや、グレースムは心も綺麗だよ。僕にはわかる」


 ポピディウスは拳を握って力説する。

 駄目だ。重症だ。


 俺は、やれやれと首を振った。ただでさえ、コレティアの護衛で頭が痛いのに、この上、ポピディウスの目を覚まさなくてはいけないとは。

 しかも、こっちは無償だ。


「友情はお金で買えないものね」

 ムルスムをすすったコレティアが、俺の考えを読んだみたいに言う。


「愛情も、金で解決できるのは、偽物だぞ」


 コレティアの碧い瞳が、からかうように俺を見上げた。


「意外と純真なのね」


「褒められたのは初めてだな」

 うそぶくと、コレティアはつんと形のいい鼻を上げた。


「褒めてないわ。意外だっただけ」


「そうなんだ。こう見えて、ルパスはいい奴なんだよ」

 ポピディウスが声を弾ませてコレティアに話しかける。


「やめろ、ポピディウス。まだ思い出話に花を咲かすような年じゃないだろ」


 俺は慌ててポピディウスを止めた。

 子供の頃の善行で点数を稼ぐようなあざとい真似はしたくない。どうせ、コレティアに鼻で失笑されるのがいいところだ。


「ルパスは、どんな子供だったの?」

 意外にもコレティアは興味を示した。うきうきとポピディウスが話し出す。


「ルパスと会ったのは、初等学校の時でね」


「ということは七歳からね。それ以前は?」

 コレティアがポピディウスから俺に視線を移す。


「その辺にいる子供と変わらなかったさ」


 母親が死んだのは六歳の時だ。

 初等学校へ通い始めた頃は、父親と二人暮らしだった。幼心に、父を支えなくてはと決意していた記憶を思い出す。


 が、コレティアにそんな思い出を話す必要はない。


 俺の答えに、コレティアは興味を失ったらしかった。器に一つだけ残っていたデーツの実に手を伸ばす。

 俺は葡萄酒を飲み干すと、ポピディウスの顔を見た。


「どうしたんだい、ルパス。僕、見つめられるなら、美人に見つめられるのが好みなんだけど」


「お前の好みなんか、知ったことか」


 我ながらお人好しだと思う。だが、ポピディウスが破滅するのを、むざむざ手を拱いて放っておくわけにはいかない。


 ゴルテスの件を調べる傍ら、一度グレースムの顔も見に行かなくては。

 コレティアも従いてくるだろう。絶対に。


「くそっ」

 腹立たしくなって、空になったガラスの器を放り投げる。


「危ないじゃないか! 何するんだよ」


 慌てて受け止めるポピディウスの狼狽うろたえぶりに、少しだけ溜飲りゅういんが下がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る