4 三年ぶりのローマの空気を味わって


 ポルトゥエンシス街道をローマへ向かう荷馬車の御者は、俺が担当した。


 コレティアは手綱を握りたがったが、丁重にお断りした。絶対に、むちを当てて飛ばすに決まっている。


 ローマでは、日中の荷車や荷馬車の乗り入れは、法律で禁止されている。禁止したのは、ユリウス・カエサルだ。例外は、公共事業用の荷車と荷馬車のみ。


 その為、日が暮れると、ローマに通じているあちこちの街道から、荷車や荷馬車が市内を目指してやって来る。石畳に響き渡る車輪の音は、属州からローマへやってきたばかりの集合住宅インスラ暮らしの人間を不眠症にするほどだ。


 屋敷ドムスの場合、玄関を除いて、外壁には窓一つなく、中庭に向けて内側に開いた構造の為、外部の騒音はかなり遮断できる。


 幸い、道中は何事もなく、俺とコレティアはまだ日が高い内にローマへ着いた。


 俺が雇った使いは、ちゃんと役目を果たしていた。ローマ市内へ入る門のところには、コレティアの屋敷からよこされた、担ぎ手つきの臥輿レクティカと、荷物運びの奴隷が待っていた。

 日中の市内では、交通手段は人間の足しかない。しかし、金持ちや身分の高い人々は、自分の足で歩かずとも、座輿セッラ臥輿レクティカを使って、他人の足で移動することができる。


 日中の荷馬車乗り入れを禁じたカエサルは、終身独裁官ディクタートル・ペルペトゥウスになった後も、市内を徒歩で移動した。

 だが、その後継者のアウグストゥス帝は、臥輿を好んだと言われている。少なくとも、元老院議員の夫人や令嬢は、家から出る時は臥輿を利用するのが一般的だ。


 ところが、コレティアは、せっかく迎えに来た臥輿には見向きもしなった。


 さっさと奴隷達に荷物を預けると、身一つで歩き出す。俺が自分の荷物を持って後を追うと、空の臥輿と荷物持ちの奴隷達が従いてきた。担ぎ手達の表情は、こうなる展開は予想済みだと言わんばかりの諦め顔だ。


「せっかく呼んだのに、無駄になったな」

「あなたが乗ればいいじゃない」


 振り返りもせず言うコレティアの口調は、本気だ。


「よしてくれ。客を歩かせて自分は臥輿に乗る護衛が、どこにいる」

「ローマに着いたのよ。仕事は果たしたも同然でしょう」


「俺は、最後まで気を抜かないことにしてるんだ。報酬をふいにしたくない」


 俺は眉を寄せて、すこぶる生真面目な顔を作ってみせると、危険なものがコレティアに近づいていないか、辺りを見回した。


 俺にとっては、三年ぶりのローマだった。


 真夏の日差しに熱せられた石畳は、火に掛けた鍋のようだ。裸足で歩けば、火ぶくれができるだろう。


 この暑さでも、通りは人でごった返していた。「世界の首都カプト・ムンディ」と呼ばれるローマだけあって、道行く人々の人種は様々だ。


 背が低く、がっしりした体格のローマ人。金髪碧眼で体格がよいのは、ガリア人かゲルマン人だ。刺青いれずみをしているのは、ブリタニア人。

 書字板とパピルスの巻物を抱えて歩いているのは、金持ちの子弟の教育用に買われたギリシア人奴隷だろう。下手な自由民よりも上等なテュニカを着ている。


 袖のないテュニカを着た、黒い肌のヌミディア人の担ぎ奴隷。イシス女神の神官らしい剃髪ていはつのエジプト人は、白い服をまとい、木のガラガラを鳴らしながら歩いている。

 オリエント風のゆったりした衣装を纏っているのは、シリアから来た商人だろうか。


 買い物籠や、水汲み用の壺を持った奴隷達が、せわしなく歩いている。

 焼きたての香ばしい香りを立てる白パンを抱えている奴隷もいた。主人の晩餐ばんさん用だろう。奴隷が口にできるのは、ふすまを多く含んだ黒く固いパンがいいところだ。


 中央広場フォルム・ロマヌムへ行くのか、トーガを着ている男が何人かいる。どの顔にも玉の汗が伝っていた。

 膝下までのぴったりしたブラカエズボンをはき、ほうけた顔で辺りを見回しているのは、ガリアからのおのぼりさんだろう。ローマの男は、ブラカエなんか、はかない。


 近隣の農家から葡萄酒を運んで来たのか、アンフォラを背に括りつけた驢馬ろばの手綱を引く男がいる。疲れた顔の驢馬は、この暑さの中、重い荷物を運ばされている不満を訴えるように、長い尾をぴしりぴしりと振っていた。


 通りの中央を、しずしずと臥輿が進んでいた。中が見えないように布を下ろした臥輿には、凝った彫刻が施されている。担ぐ奴隷の数は六人で、揃いの赤いテュニカを着ていた。男か女かはわからないが、乗っている人物は山ほど宝石を身に着けているに違いない。


 公衆浴場テルマエへ行くらしく、自前の垢擦り器ストリギリスと香油の小さな壺を持った連中もいる。すれ違うと、昼飯に食べたらしいにんにくの匂いがした。


 大抵のローマ人は日の出とともに働き始め、公務は午前中で終わらせる。昼からは私用の時間だ。そのせいか、通りの雰囲気はくつろいだ感じがする。


 通りの両側には、ずらりと露店が並んでいた。

 シリア産のデーツの実や、乾燥プラム等、属州から輸入した果物を売る露店があるかと思えば、素焼きの陶器を売る露店もある。青銅器の露店には、鉛引きした鍋やスプーン、色々な形の壺等が並んでいる。


 近隣の農園で採れた果物の露店の店番は若い娘で、売り物に負けないくらい瑞々しい。蜂蜜漬けにした桃や無花果いちじくを売る屋台からは、誘うように甘い香りが漂ってくる。


 木の枝を持ったやんちゃ坊主を先頭に、何人かの子供達が甲高い声を上げながら路地から飛び出して来て、別の路地へと走っていく。

 側の集合住宅インスラの四階からは、腹が減ったらしい赤ん坊の泣き声が降ってきた。様々な喧騒けんそうと匂いに満ちた雑踏の中にいると、ローマへ帰ってきたという感慨が湧いてくる。


 ローマほど、両極端なものが共存し、活気を呈している都市はない。


 広大な帝国を統治する皇帝と、明日をも知れない浮浪者達。

 宝石で飾り立てた富裕者達と、薄汚れた茶色のテュニカの奴隷達。

 ぜいを尽くした広大な邸宅と、今にも崩れそうなインスラ。

 活気ある喧騒に満ちた昼間と、身元の知れない娼婦や犯罪者達が跋扈する夜間。


 だが、昼間でもローマは気を抜けない。


 どこに掏摸すりがいるかわからないし、犬や驢馬の糞や、腐った野菜屑、壊れた煉瓦などが足元に落ちている。

 インスラの側を通る時には、階上の住人が捨てるゴミや、もっと尾籠びろうな物が落ちてこないか、気をつける必要がある。


 コレティアは慣れた様子で先頭に立って進んでいく。自信にあふれた足取りは、踊るように軽やかだ。道行く男達が自分を振り返ろうとも、相手に目もくれない。


 俺はコレティアのすぐ斜め後ろを歩いて、辺りに気を配りながら進んだ。


 コレティアの屋敷は、アッピア街道に近い一等地にあった。皇帝が暮らすパラティヌスの丘からも、さほど離れていない。アウグトゥス帝によって、ローマは十四の行政区に分けられているが、その十二区にあたる。


 ぴかぴかに磨かれた飾り鋲を打ち、青銅の蝶番がついた両開きの門の前では、四十歳くらいのたくましい体つきの門番が、令嬢の帰りを外に立って待ち構えていた。


「おかえりなさいませ、お嬢様!」

 コレティアの姿を見ると、いかつい顔に満面の笑みが浮かぶ。


「やっぱり歩いて来られましたね。奥様が御覧になられたら、またお叱りを受けますよ」


「お母様には、黙っていて頂戴ちょうだい。だって、ローマへ帰って来たのよ。歩いてローマの空気を吸いたくなるでしょう?」


 コレティアと門番は、目を合わせて笑い合った。


「こちらの方は?」


 門番が俺に目を向ける。コレティアの返答によっては、即刻、追い返してやろうという気で満々だ。


「彼は、ルパス。お父様が一人でローマへ帰すのは不安だからって、護衛につけたの」


 門番は、頭のてっぺんから爪先まで、俺をめつけた。大切なお嬢様を預けてよい人物かどうか、自分の目で確かめないと気が済まない性分らしい。


「ここを通して、奥様に会わせてさえくれれば、俺の仕事は、おしまいだ」


 俺は、ぶっきらぼうに言うと、言外に、お前の評価はどうだっていいんだという雰囲気を匂わせてやった。

 門番はふん、と鼻を鳴らすと、コレティアには笑顔、俺には冷たい一瞥いちべつをくれて、門を開けた。


「奥様は応接間タブラリウムでお待ちです」


「わかったわ。ルパス、従いてきなさい」


 コレティアは振り返りもせずに言うと、屋敷の中へ入っていく。コレティアの後に続くと、門番が背後で分厚い扉を閉めた。それだけで街の喧騒が嘘のように遠のく。


 色鮮やかなモザイクの床を進んでいくと、コレティアの肩の向こうに、光に満ちた玄関広間アトリウムが見えた。


 大理石の列柱が屋根を支え、内側に傾斜した屋根の中央が空いている。屋根が空いているのは採光の為で、内側に傾斜しているのは、雨水をアトリウムの中央に設けられた水槽に溜める為だ。


 高い金を払って、アッピア水道から屋敷に水を引いているのだろう。アトリウムには、大理石の噴水もあった。イルカをかたどった注ぎ口からは絶えることなく水が出、涼しげに煌めきながら、音を立てて流れている。


 アトリウムを囲むように幾つもの部屋が配されているのが、伝統的なローマの屋敷だ。


 アトリウムを挟んで玄関の反対側にある部屋が、タブラリウム。一家の主人が客を応対する為に使われる。

 玄関からタブラリウムまでが、屋敷の公的な空間で、そこから奥は私的な空間になる。


 屋敷の奥には、ペリスティリウムと呼ばれる、これも屋根のない中庭があり、屋敷の前半分と同じように、ペリスティリウムの周りに幾つもの部屋が配されている。

 ただし、ペリスティリウムには雨水を溜める水槽はなく、代わりに、色々な木々や花が植えられる。


 タブラリウムに向かって列柱回廊を進んでいくと、柱と柱の間に配された彫刻が見えた。竪琴を弾く大理石のアポロン、豊かな体のウェヌス、青銅のスフィンクス。どれも高価で、かつ趣味が良かった。


 タブラリウムの壁は上が明るい青で塗られていて、下が羽目板張りだった。羽目板には図案化された花と葉の凝った彫刻が施されている。天井は白の漆喰だった。


 部屋の中央には、ライオンをかたどった脚の青銅のテーブルが置かれ、その向こうの背もたれの高い椅子に、コレティアの母・フラウィアが座っていた。


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