2 まるで犬でも撫でるように


 足から飛び込んだせいで、体が深く沈む。

 耳元でごぽごぽという音がし、体中を取り巻いた泡が、頭上の水面へと昇っていく。


 立ち泳ぎをし、一度、水面から顔を出して息を継ぐ。首を回して、位置を確認する。


 子どもの手が、最後の一掻ひとかきの後、水中に沈んでいく光景が見えた。


 大きく息を吸い込むと、水中に潜る。

 水の流れは速い。河口へ押し流そうとする力に逆らって、水を掻く。


 水は多少は濁っているが、見通せないほどではない。

 子供の小さな影がゆっくりと水底へ沈んでいくのが見えた。男の子だ。気を失っているのか、手足はだらりと伸びている。


 足で水を蹴る。テュニカが体にまとわりついて動きづらい。それでも、腕を伸ばして必死に水を掻いた。


 目の前に見えるのに、子供までの距離は、なかなか縮まらない。もどかしい。 ブーツも脱げよとばかりに、大きく水を蹴る。


 伸ばした指先が子供の服に触れた。握りしめて手繰り寄せる。抱えた子供は、ぐったりしていた。だいぶ水を飲んだのだろうか。


 水面を目指して泳ぐ。


 息が苦しくなってきた。水面は遠い。きらきらと鏡を砕いたような光が、誘うように揺れている。黒い影は渡し船の船底だ。


 空いている方の手で、水を掻く。砂漠で見える幻影のように、泳いでも泳いでも、水面が近づかない。

 腕の中に抱えた子供が、青銅の彫像のように感じる。重い。浮かべない。


 流されたのか、さっきまで見えていた船底が見えない。


 息は、もう限界だ。

 苦しい。耳の奥で破鐘われがねが鳴る。

 頭が締めつけられたように痛い。手足がしびれて感覚がない。


 鼻から空気が漏れる。水を飲んだ。

 肺に残っていた空気が逃げていく。


 それでも手を動かした。

 頭の中で白い光がぜる。


 次の瞬間、不意に顔に空気が触れた。

 鼻と口がむさぼるように空気を吸う。水を飲んだが、構わない。

 今まで食べた何よりも、潮の香りの空気がうまい。


「ルパス! こっちへ!」


 すぐ近くで、コレティアの声がした。首を回すと、水主に漕がせた小舟で、俺に向かってくるコレティアの姿が見えた。

 舳先へさきから身を乗り出し、手を伸ばした姿は、女神のように神々しい。


 俺は子供を抱えたまま、力を振り絞って小舟へ泳いだ。片手を船縁に掛けると、櫂を漕ぐ手を止めた水主が、手を伸ばして子供を引き上げてくれる。


 子供を助けた安堵で、一瞬、体から力が抜けた。俺を沈めようと、波が襲ってくる。

 船縁に掛けた手が離れそうになる。華奢きゃしゃだが力強い手が、俺の手首を掴んだ。


「駄目よ、ルパス。まだ気を抜かないで」


 手を添えて船縁を握らされる。もう片方の手も。

 俺が船縁をしっかり掴んだのを確認すると、コレティアは子供へ向き直った。両手を組んで、子供の肩甲骨の間を強く叩く。


 釣られた魚のように、子供の体がねたかと思うと、大量の水を吐き出した。コレティアは子供の体を横向きにしてやり、激しく咳き込む背中を撫でてやる。

 自由民の子供が首から下げているお守りが、船の底に当たって、ことりと鳴った。


 水主に手を借りて船に上がりながら、俺はコレティアが子供を介抱する光景を、安堵の思いと共に眺めていた。


「大丈夫。子供は無事よ」


 よく通る声でコレティアが言うと、渡し船と堀割の人々から喝采が轟いた。

 船から身を乗り出し、息を詰めて子供を見守っていた母親らしい若い女が、安堵のあまり泣き崩れる。


 だが、俺には、喝采を受けるだけの元気はなかった。立っていられなくて、子供と一緒に、ごろりと船底へ寝転ぶ。


 目を閉じて、深々と息を吸い込んだ。コレティアの香水の芳しい香りがする。

 夏の陽光は、閉じた瞼を突き抜けるほど眩しい。照りつける光が、濡れた髪や服を乾かしていく。


「気持ちが悪いの?」


 顔の上に影がかかった。

 薄目を開けると、コレティアが眉を寄せ、心配そうな顔で俺を覗き込んでいた。陽光に煌めく金の髪が顔を縁取って、後光のようだ。


「どいてくれ。髪が乾かない」


「減らず口を叩けるなら、心配は要らないわね」


 コレティアは笑うと、犬でも撫でるみたいに、俺の癖毛に指を突っ込んで掻き回した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る