第9話 戦闘能力を測る柱

 泣いてしまって、両手で顔を覆っている女性の頭を、ナタリーは優しく撫でる。


「で、でも…」

「大丈夫。あなたの身に何も起こらないことは、私が保証しますわ。

 全ては、この私、東の王国の王女、ナタリー・エレンスタインの責任です。

 あなたは、安心して免状を発行していいのですよ」

「うう…」

「私がこう言った以上、その意向を無視してあなたに何かしようとしたら、それもまた外交問題になります。西の聖教皇は、それを知らぬお方ではありませんから」

「うう…、わ、分かりました。でも…」

「でも?」


 まだ何か言おうとしている女性を見て、ナタリーの表情がやや険しくなる。


 少し落ち着いた女性が、涙をぬぐって、顔を上げて、言う。


「免状は発行します。

 それでも、せっかく最強と言われるヘイ・ボーンさんがここにいらしたのに、その実力を見ずに終わってしまうのだと思うと、それだけが返す返すも残念で…悲しいのです」


 それを聞いたナタリーは、安心したのか、表情を緩めて、言う。


「そういうことなら、大丈夫ですわね。半日も潰される筆記試験と異なり、戦闘試験だけなら、5分で済みますから」


 いやいやいや。待ってくれ。


 さっきナタリーの出してくれていた助け舟が、ナタリー自身の手で丸ごと沈没させられていく姿が見えるのだが?


 そんな僕の想いも知らずに、彼女は微笑んで、私に向きなおって言う。


「ね、それなら大丈夫でしょ?ヘイ。

 正直私が心配だったのは、さして学がないであろう辺境の木こりのあなたが、筆記試験で点を取れないことだけでしたから。もちろん、時間を無駄にしたくなかったのも確かですけど」


 ああ、そっちの心配はしてくれていたのか。優しいのは嬉しいが、しかし、決定的に方向性がずれている。


 しかし、あの微笑みは、有無を言わせないものだ。


 なるようになれ、と思った私は、言う。


「分かった。やってみるとしよう」


 視界が霞む。しかし、もう慣れてきたのか。どこに誰がいて、どっちに何があるのかぐらいは、分かる。


 先ほどまで泣いていた女性が、喜びの色を浮かべて、言った。


「どうぞこちらへ」


----


 建物の3階にある試験場には、一つの柱が立っていた。


 柱の脇の壁には、何やら四角くて、黒い板がくっついている。


 女性が説明する。


「この柱に対して、あなたの全力の技をぶつけてください。その攻撃を受けた柱は、一定範囲の戦闘能力を測定することができます。

 例えば、こんな感じで」


 女性が、柱を殴りつけると、四角い黒い板に、「39」という数字が出た。


「御覧の通り、私の実力は、一般人に毛が生えた程度のものでしかありません。平均的な一般人は、5~10程度の戦闘能力があるといわれていますが、冒険者としては、最低20は必要なので、この装置はそれ以上の実力がなければ、『測定不能』の文字を返します。

 今度は、ナタリーさん、お試しいただけますか?」

「分かりましたわ」


 ナタリーは、剣を抜いた。彼女が何やらつぶやくと、その剣が、紫色の炎を纏い始める。


「参ります」


 彼女は、その剣で、優雅に柱を斬りつける。

 そして、出てきた数字を見て、唸っている。


「うーん、戦闘能力、まだたったの9991しかありませんわね。まだまだ修行が足りないようですわ」


 ここで、女性が解説する。


「と言っていますが、このナタリーさんは、世界でもトップクラスの冒険者と言って間違いありません。

 この柱が測れる戦闘能力は最大9999までで、50年前に活躍した歴代最強の冒険者が出した、今に残る最高記録でも、戦闘能力は9998でしたから。

 それ以上の戦闘能力もまた、『測定不能』と出てきます。

 つまり、測れる戦闘能力は、20から9999までなのです。

 それでは、いよいよヘイ・ボーンさんの腕を見せていただくとしましょう。お願いします」


 限界を超えた戦闘能力に対しても「測定不能」と返すと聞いて、僕は、ひとまず安心した。

 結果、震えが止まり、視界が開けた。


「えっ?」


 女性が驚いている。


「ボーン・ミストを出すまでもなく、測定限界を越えられるということなのですね、ヘイ」


 ナタリーが、うっとりとした笑みを浮かべて言う。


 また、何か勘違いされていそうなのだが?


 しかし、気を取り直して、なるようになれと願いつつ、僕は、全力の拳を振るって、柱を殴りつける。


「えーーいっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る