まつり

刀英光

まつり

 ある町にライバルの店四軒が祭りを開きました。ラーメン屋さんと風鈴屋さんと石焼き芋屋さん、それに金魚掬い屋さんです。店員さんは、「とも」、「はちまきせんべい」、「ひじ」、「さら」です。みんな大はりきり。


 とも「儲けるぞー」

 はちまきせんべい「儲けるのはおれだぁい」

 ひじ「こらこら喧嘩はよしな」

 とも&はちまきせんべい「うるさぁい ひじはひっこんでろ~」


 あらあら喧嘩になっちゃった。


 一方その頃さらは、さっそく金魚掬いの準備にペットショップに行き、金魚を二百匹ぐらい買ってきて、大きい入れ物を用意して、水も取って一日おいて、次の日容器に入れました。

 でも進んでいるのはさらだけで、あとの3人は進んでいません!


 ひじ「いい加減にしなさい。あと2日しかないんだよ」

 はちまきせんべい「あ、そうだった忘れてた」


 さあたいへん大忙し。さらは順調だけどあとの3人はたいへん!ともは一日でラーメンの作り方を見てつくっておいしくなるまでつくってコツをつかんでメモちょうにかいてと大変だし、はちまきせんべいは一日半で風鈴を千個ぐらいつくって売り切れたときのためにラーメン屋さんのようにメモにかきました。ひじは石焼き芋のことも作り方もやるのも年寄だから早い、早い。あさの7時から起きて8時まででつくりました。ひじもみんなと同じようにメモにかき、みんな大いそがし。ただ余裕でのんびりしてエサをやっているのは3日まえにできてるさらだけです。

 因みにおまつりはやっぱり1月1日お正月。いよいよ本番12月31日大晦日。いよいよ12時が過ぎ4軒のお店は大人気!


 とも「この調子だったら儲けれそう」


 でもみんなつくるのに夢中ですが数えてみたらひじの石焼き芋の店が大人気。

 町の人にどうして石焼き芋に人がいちばん来るのかを買った人にきくとこのような意見がでました、いいかたが上手とかやき方が上手とか。


 おまつりは1月3日まで。4日になってみんなの感想を聞くと、みんなたのしかったのでまたやりたいそうです。またできるといいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まつり 刀英光 @toeilight2018

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ