37–1 センソーは女の顔をしていない①

 やった!

 俺はついに撃った! ざまあみろだ!

 火薬の匂いが鼻についた。業平は車が草原に到着してから、猟銃を携えたまま身を隠していた。いまが撃つときだった。自分に許可をくだした。自分の生活と人生をおびやかそうとしているやつを殺す。そうだ。猟銃を扱うための研修を受けたときも、銃をトーキョーで買ったときも、いつだって業平のなかにはある欲望があった。

 人を撃ってみたい。

 この小心者の男が抱える偏執的な願いがいま果たされた。

 遠くから洋美たちを撃とうと構えていたが、やつらどいつもこいつも接近戦のフルコンタクトだ。撃ちにくい。畜生、と思っていたところで、向ってくるものがいた。セリだ。逃げたと思ったらのこのことやってきやがった。ちょうどいい。引き金をひくとき、顔から汗が噴き出した。落ち着け、俺。いまが、そのときなんだ。いましかない。こんなチャンス、ない。

 肩のあたりを撃ち抜いた。業平は獲物に向かって走った。至近距離で、ずどん。これでおしまいだ。長年の夢を叶えたというのにあっけない。なるほど、こんなこと、たいしたことでもなかったのか。まもなく人間の命を、銃で奪うかと思うと、興奮した。勃起していた。

 セリは仰向けになり、傷を負った肩を掴んでいた。その手にはべっとりと血がついている。頰にも血が数滴かかっていた。その姿を見下ろしながら、業平は、口中に唾が溜った。そして、猟銃を地面に置き、セリに覆いかぶさった。

 セリはなにがおきたのかわからなかった。いきなり誰かが羽交い締めにされ、スウェットパンツをおろそうとしている。いやだ、いやだ、いやだ。強い力で押さえつけられた。セリは、あのときのことを思い出した。逃げたい、逃げたい。助けて。

「いいからおとなしくやらせろよ。身体売ってたくせに。どうせ死ぬんだから、いいだろ」

 セリは、突然冷静になった。肩の痛みよりも、その言葉が、彼女を痛めつけた。そして、なにかに気づいた。

 抵抗をいきなりやめたセリを、業平は訝しんだ。セリは業平を睨みつけていた。しかし、動かない。覚悟を決めたってわけか。その蔑みの目に、業平はより興奮した。さっさと済ませよう。中出ししてもオーケーだ。業平は自分の履いているパンツを下ろそうとベルトに手をかけた。こんなときに限って、慌てているせいか手こずった。ベルトを引き抜き、パンツを下ろしたそのとき、

「ふざけんなよ!」

 声がした。振り向くと、日本刀を掲げた、ナズナがいた。逃げることができず、業平は思い切り肩を斬りつけられた。

「わたしは、お前たち男を、絶対にゆるさない」

「デブ、てめえ……」

 業平は呻いた。

「許さない、わたしは、あんたたちを絶対に許さない……」

 ナズナが業平を再び斬りつける。下ろしたズボンのせいで、業平は立ち上がることができず、のたうち回るだけだった。

「セリちゃん、大丈夫?」

 ナズナがいった。

「うん……」

 セリは、ナズナの表情があまりにも醒めていることに、怯えた。

「セリちゃんのかわりに、わたしがこいつを殺すから」

 そういって、ナズナが業平に近づいていった。

 ぱん、と音がした。そして、ナズナが仰向けに倒れた。

「ふざけんな……」

 業平の声がした。伸ばした手には、銃があった。小銃をこの男は胸元に隠していたのだ。

「ニートのデブが、イキってんじゃねえよ」

 ナズナに向かって業平は唾を吐く。そして、銃をセリに向けた。セリは、手元にあった猟銃を手にとった。そして、わからないまま、構えた。

「おろせそんなもん」

 荒い息を吐きながら業平がいった。

「使い方わかんねえだろ、どうせ」

 確かにそのとおりだ。引き金を引けば撃てるのだろうか。

「悪かったよ。もうしねえよ。俺は紳士じゃなかったよ。そこは謝る」

 だから、さっさと殺してやるよ、といった瞬間、業平の頭になにかが当たり、銃は天に向けて撃たれた。誰かが業平に飛びかかり、何度もごつごつと硬いものを打ちつける音があたりに響いた。

 ホトだった。

「あんた、なんでここに……」

 ホトが立ちあがった。手に持っていた石を落とした。

「殺しちゃった……、もう僕、小説家になんてなれないよね……」

 月明かりを背にして、顔がうまく見えない。でも、泣いているのがわかった。鼻をすする音。そして、嗚咽。セリを置いていけなかった。背中で叫び声を聞いた。自分のこだわりよりも、助けなくては、と思った。

「……大丈夫よ……見たのはわたしだけだから。誰にもいわないから。ホト、あんたは、なんにだってなれる。絶対に」

 自分の言葉が、これまで人生で垂れ流してきた言葉のなかで、一番力強く、優しい響きとなっている、とセリは思った。

「あんたは、なりたいものになる資格がある」

 誰だって、資格はある。いや、そんな資格など、必要ない。わたしたちは、なりたいように、なれる。道さえ踏み外さなければ。違う。踏み外したとて、きちんと、元にもどることができたなら。なんにだってなっていい。

 セリもまた、涙を流していた。喉が渇いている。水分がもったいない。なのに、流れてしまう。ポケットのなかにある、切り抜きを思った。わたしは、あれがなくたって、生きていける。なりたいものに、なれる。

「うん……」

 ホトは泥だらけの手で、鼻を擦った。

 ぱん。

 ホトが倒れた。業平はまだ生きていた。そして、ホトに向って弾を。

 セリは叫んだ。そしてナズナの傍らにあった日本刀を手にして、業平を刺し続けた。何度も何度も、死んだというのに、刺し続けた。

「セリちゃん」

 ホトの声でセリは正気に戻った。

「病院、医者……救急車……」

 セリは取り乱し、ホトを揺すった。

「さむい、さむい……」

 胸から流れる血は熱いのに、なんでこんなに寒いんだ?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る