カクヨム作者への10の質問

九十九 那月

カクヨム作者への10の質問

 面白そうな企画がありましたので、改めての自己紹介がてら参加させて頂きます。


〇ペンネームとその由来を教えてください


九十九つくも 那月なつきです。

三桁でランダム数字を作った時の『997』を元に、『九十九那』、人名っぽくしたい、ということで月を足して現在のペンネームに至ります。

月をどこから持ってきたかはきっと天のみが知っていると思います(おい


〇代表作あるいは最新作を教えてください。


現在は『幸降る街の人魚姫』という現代ドラマジャンルの長編を連載中です。新しいことに手を出したせいで何かと苦戦しておりますが、なんとか完結まで持っていきたいところです。

また最近では、『予言者は騙る』というラブコメの短編にご好評をいただきました。皆様、ありがとうございます。


〇好きな作家を三人教えてください。


最近ですと、九岡望先生・三秋縋先生・住野よる先生、でしょうか。

影響を受けつつも真似できないなぁ……と思う方々ばかりです。


〇作業環境を教えてください


基本的にパソコンを使います。出先でのメモや改稿等にはタブレットやスマホを交えたり。

カクヨムやフリーソフト(?)のsimplenote等を使って端末間でデータを共有しています。


〇一日で最長何文字書いたことがありますか?


記録に残っている限りでは5000文字程度です。

大体いつも何か悩みながら書いているので筆は遅めです。


〇執筆時のお供は?


飲み物:紅茶orコーヒー

食べ物:チョコレート系(糖分多め)

音楽:少し昔の邦楽系とアニソン系辺りを雑多に


〇最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?


絵のない絵本みたいな文章を書いたり、ポ〇モンの二次創作を書いたり、プロローグしかない小説を書いたりしていた時期はありましたが、黒歴史の類に入るので勘定しないことにしたいです(願望)

ちゃんと完結した長編を書いたのは中学の頃だったと思います。


〇最近の悩みは?


そろそろ何かとやらないといけないものが溜まってきているのにも関わらず手の動かない自分が憎いです(やります)


〇最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?


本:『リオランド(岩井恭平先生)』

漫画:『BIRDMEN(田辺イエロウ先生)』

映画:『響』


でしょうか。


〇この先の予定とアピールをお願いします。


おもしろい小説が書きたい(切実)

ので、原点に立ち返ってもう一回インプットを頑張りたいな、と思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 九十九 那月 @997

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る