九.夢見竜と星の奇跡


 次の日急遽きゅうきょ開かれた会合で、リュライオは会いたくもない知り合いをそこに見てしまった。

 いっそ気づかないことにしたかったのに、当の本人がわざわざ近づいてくる。


「朝から怖い顔してんなよ、リュライオ。可愛い顔が台無しだぜ」

「……用がないのなら、話し掛けないでください」


 でなければこの心の激情いかりを抑えられなくなりそうだ、と言わんばかりに、鋭さを含んだ風がざわめく。

 その圧に彼の本気を感じたシエラは素直に引き退がることにした。これほど感情的なリュライオは珍しく、こういう時にしつこく絡んではいけない。


 向こうでハルが手招きしているのに気づき、シエラは応じてそちらに向かう。

 この場には、長老をはじめとした村の主だった者たちと、ハルとリュライオ、そしてティリーアとその家族が集まっている。

 ハルがシエラを、村の者たちに紹介した。


「彼は運命を見守る役目を持つ、銀河の竜シエラです。この度の訪問で我々は『時の司竜』とまみえることができ、それがゆえに念願の計画実行が可能となりました。ゆえに彼を承認者として、ここに呼んだのです」


 そこで言葉を切り、ハルはティリーアを見る。優しげな目に促され、少女は立ち上がって彼のそばに来る。

 ハルは彼女の肩に手を掛け、再び双眸を村の者たちに向けた。


「彼女の持つ夢見透視の能力ちからについて、私はアスラ君から聞きました。話してみて確信しました。彼女には占術の才……時の竜と同じ魔力が宿っていると。ですから我々はそれに『夢見竜クゥルマ・エル』という名を付すことを決定しました」


 聞く者たちにざわめきが起きる。人間に『エル』の名を付すことへの動揺だ。衆目の圧力に身を硬くするティリーアを抱き寄せ、ハルは構わず言葉を継ぐ。


「もう一つは、先の計画についてです。我々は人間という種族に、ひとつの奇跡を贈りたいと考えました。竜族から人族へ親愛のしるしとして、魂に宿す星の魔力を」


 水を打ったように一瞬だけ、沈黙が張り詰める。

 ハルの言葉がじわりと浸透し、村の者たちが再びざわめき立った。


 星の魔力は、この世で最も強大な力。それは願いを叶える『奇跡ラヴェリア』の力である。それを人間の魂に与えるということは、ということだ。

 これが実現した場合に何が起きるのか、を、立ち会う者たちの誰一人として想像することができずにいた。

 不安げにティリーアがハルを見あげるが、彼は確信めいた笑みをいて首肯を返す。そして声を張り話を続けた。


「どうか知ってほしい。人間は決して取るに足りない存在などではありません。いだいた命の尊さも、広がる無限の未来も、決して竜族に劣ってなどいない。彼らをさげすむ権利が誰にあるというのです。……りゅう

「……はい」


 話の先を託され、リュライオはうなずき立ち上がる。

 たとえ雄弁ではないとしても、ここからは彼が自身の言葉で伝えねばならないのだ、と。ハルは言いたいに違いなかった。


「すべてのひとが互いを尊重し、それぞれの時の中を精一杯に生きること。皆が手を携えあい、未来を造ってゆくこと。わたしはそれを願い、この世界ほしを造ったのです。そのわたしの夢に賛同できないというのであれば」


 震えそうになる声を抑え、リュライオは意を決する。


「ここから出て、元いた世界へ帰りなさい。ここはわたしの惑星ほし、始まりの時よりわたしが大切に護りつづけてきた世界です」


 竜族の者たちはもう、何も言わなかった。ハルがうなずき、場を引き取る。


「皆さん、全部を一度に変えるのは難しいことでしょう。それでも、これは提案ではなく決定である、と覚えていただきたい」

「そして銀河にありし星々は、この決定を支持し、承認する」


 シエラが、朗々と宣言した。沈黙がそれに答える。不安そうに見あげる『夢見竜』の少女を、ハルは優しく抱きしめた。

 竜族かれらには時間が必要なのだ。

 彼らから感じる思いは反意ではない。困惑、戸惑い。竜族たちが長い時間を掛けて向き合わねばならない命題を、ハルは今ここに提起したのだ。

 どちらにしても事の正否は、ながい時を経なくては分からないことだろう。


「私たちの話は以上となります。お付き合いいただき、感謝いたします」


 閉会を告げるハルの言葉に、凍りついていた空気が動き出す。

 一人、また一人と家へ戻り、最後に残ったのは長老竜のウルズだった。彼は苦々しくティリーアを見、そしてハルを見、吐き捨てた。


「儂は反対だ。竜族と人間に、同等の価値があるなど、愚かな……」

「ウルズ殿」


 最後までは言わせず、ハルは声を挟む。

 表情かおを歪める長老に、挑むような目で彼は告げた。


「貴方にも礼を言わねば。彼女に素晴らしい名前をありがとう。貴方の意図がどうであれ、のですよ」


 その瞬間、呪いが祝福へと変容したことを長老は知る。一言も言い返すことができぬまま、彼は足を早めてその場を立ち去った。

 あとに残るはティリーアとその両親、アスラ、リュライオとシエラ、そしてハルの七人のみ。


「だから君はもう、何も傷つかなくていいんだ」


 ハルが言う。紫水晶アメジストの双眸が真剣な色を映して少女を見つめ、彼は腕を上げ手を差し伸べて彼女に言った。


「そして俺は、君に一緒に来て欲しい。ティリーア、俺の妻になってくれないか」


 それは少女にとっては唐突すぎる、告白だった。

 目を見開き凍りつくのはティリーア本人だけでなく、アスラも、両親二人も、リュライオまでもである。シエラだけはそれを面白がるように眺めていた。


「……わたしが、ハルさまと?」

司竜しりゅう様、本気……なのですか?」


 一番はじめに我を取り戻したのはティリーアだった。娘の声が気付けになったのか、次いで父親が慌てたように問いをかぶせる。


「だってこの子は、人間なのですよ?」


 その言葉にもう差別的な意味はない。ハルの本気を疑っているのでもない。


「この子は貴方様よりずっと早くに、命を終えるでしょう。それでもいいと思われるのですか?」

「俺は構わない。彼女の最期の時まで、共に過ごしたいと思っているよ。もちろん返事を今ここで欲しいとは言わないさ。彼女の答えが出るまで、待つつもりだ」


 強くはっきり言い切られてしまい、父は言葉を飲み込んだ。母がおずおずとティリーアを抱きしめる。


「あなたが決めていいのよ、ティリーア。わたしは、あなたをちゃんと守れなかったけれど、それでもあなたに幸せになって欲しいの」


 その抱擁ほうようはいまだ、互いにぎこちない。それでも、今なら心がつながっているのだと、母も娘も分かっている。

 ティリーアは母親の腕の中、小さくうなずいた。

 母の腕から解かれ、少女は濡れた瞳で光色の青年を見上げる。何かを確かめるような沈黙をしばし挟んだのち、ハルがもう一度ティリーアに言った。


「ティリーア。俺と一緒に、生きてくれないか」

「…………はい」


 震える声で小さく、しかしきっぱりと、少女は応じる。

 ハルは本当に嬉しそうにティリーアを抱きしめた。それを見て泣き出してしまった母を父が支えるように立ち、シエラはたのしげに、リュライオは微笑ましげに二人を見守っている。

 そんな中アスラだけが、納得していない表情かおでその様子を見ていた。





「どうした、坊や。姉が嫁いでいくのが寂しいのか」


 斜め射しの夕日が丘の斜面を夕暮れ色に染めてゆく。

 複雑な表情で座り込んでいたアスラを見つけたのは、シエラだ。夕刻間近の風が潮の香りを運び、彼の長い髪を揺らしている。

 日中ならば陽に透けて藍にも見える漆黒の髪が、今は紅い光に彩られていた。


「シエラさん。ここをもう少し登ると、丘のてっぺんに大きなにれの木があって、登ると海が見えるんだ」


 脈絡のない返しに眉を寄せつつ、シエラは少年の隣に腰を下ろした。アスラの言わんとしていることが把握はあくできず、だから黙って耳を傾ける。


「小さなころは、そこから飛び降りたら海に届く気がしてた。時を重ねた老木はそれくらい、ぼくにとって大きくて……時の竜だろうと、絶対に追いつくことはできないって思ってた」


 前を向いたまま淡々と語るアスラの横顔は、無邪気な子供のそれではない。シエラはあえて口を挟むことはせず、じっと続きを待つ。

 少年が何を言いたいのか、何となく分かってきていた。


「シエラさん。姉さんとハルさんは、うまくやっていけるのかな? 気が遠くなるくらいに違う、今まで重ねた時の違いと、続く未来の無限さの違いと。ぼくだったら、やっぱり辛いよ。先に死なれるのも先に死ぬのも」


 素直な少年はその素直さで、目をそらさず知ろうとしている。

 そこにアスラの姉へ向ける深い愛情を感じ、シエラは息を詰めた。中途半端にはぐらかしてはいけない、と感じさせる真摯しんしさがそこにはあった。


「おれには解らない。それは個々による……っつーか、経験しないと解らないことだからさ」

「でも、やっぱりダメでしたってなっても、遅いよ」


 アスラの目がようやくシエラを見た。若葉色の目に光が揺れる。


「ぼくは姉さんに、永遠にずっと幸せになってほしいよ」


 心を揺さぶる一言だった。シエラは思わずアスラから目をそらすと、明後日の方向を見てつぶやく。


「ところで『時の司竜』って時を操れるんじゃなかったか? 時間を止めたり遡ったり、応用編で『永遠の命』を与えたり、とか? あー、でもこれはやっちゃいけないんだったか」


 アスラが食い入るように見つめてくるが、あくまでも独り言を装いながらシエラは言葉を続ける。


「でもまぁ、時を操るなんて時の司竜以外できるはずねーんだし、やっちまった者勝ち、ってか?」


 独り言だけどよ、とうそぶく。隣でアスラが破顔はがん一笑し、勢いよく立ちあがった。


「ありがと! シエラさん!」

「あー、おれは何も知らねえな」


 わざとらしく無関係を決め込むシエラに構わず、アスラは丘を駆け下りていったようだ。あるいは転移魔法で帰ったのかもしれないが。

 少年の気配が遠ざかっていったあとで、シエラは片手で顔を覆い深く深くため息をついた。


「おれって、甘いよなぁ」


 自己嫌悪に陥る運命の竜かれの横を、風が笑いながら通り過ぎていったような気がした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る