応援コメント

八.ハルの計画」への応援コメント

  • ハルとシエラが対等なの、かっくいいよね。〈運〉がどれほど大切なファクターなのか、シエラの立ち位置とキャラクターからわかる。

    作者からの返信

    羽鳥ワールドでは、運と奇跡が結びつけられているところあります!
    エレナーゼ世界ではそれがとりわけ顕著なんですが、そこには創始者がハルだから、という理由もあったりします。

    光と闇の親友関係、私の好みと、物語世界における理想が凝縮されてる感じはありますよね。


  • 編集済

    『深い感情にともなう涙、それが涸れてしまったら、あとに残るのは乾ききった心だ。痛みを感じぬそんな心に何の価値があるだろう、と』
    私もこれ、作中で書きたいと思っていることの一つで(洗礼の仕組みがこれだったりするんですけど)、またしろさんとシンパシーを感じて一人で盛り上がっていました。笑
    そう考えると、涙の泉という名は、心の豊かな人という意味にもなってくるわけで、素敵な名前に聞こえます。
    まあ、村長はそういう意図なくつけたんでしょうけどね……

    この二人の、ザ・男友達という感じの掛け合いが読んでいて面白かったです。私、こういう気の置けないやりとりできる間柄が羨ましくって。いいなぁ……

    ハルの計画、うまくいきますように。

    作者からの返信

    あちらの洗礼、感情(と能動的な思考)を奪うことで扱いやすくしている感がありますよね。長老竜は涙を悲嘆や災と結びつけて、良くないものの象徴のように語るのですが、涙ってそういうのばかりじゃない……とハルはティリーアに伝えたいようです。
    この「涙の泉」という名前に関しては、次話でハルの手腕を見ていただけたらなと!(そうしてそれは第三章へもつながってゆくのです)

    シエラとハルは基本、別行動なんですが、とても仲良しで(笑)
    生真面目なところのあるリュライオにとっては、天敵なのですけどね。二人の関係は第二章以降も続いてゆきますが、そちらでは少し異なる色を帯びてきます。光と闇、対称であり対照であり。

    第一章はあと二話で終わりますが、最終話に見知ったやつが出てきますのでお楽しみにーです^ ^

  • ハルとリュライオを見ていると、長く生きた竜たちの、落ち着いた空気感のようなものを感じます。
    二人の周りだけ、ゆったりと時間が流れているような。
    そんな雰囲気があって素敵です。

    人間に竜族全体から贈り物。
    うわあこれ絶対にに、村長は嫌がるだろうなあと思いました。
    「何でそんな事をしなきゃならんのだっ」とゴネそう。
    何やら村に、激震が起こりそうな?

    シエラといる時のハルの砕けた感じ。
    リュライオともリラックスしているでしょうが、リュライオと話している時とはまた違った印象を受けました。
    悪友との会話って感じで好きですっ(・v・)

    作者からの返信

    クォームに次いで長く生きているふたりなので、ときどき年齢不詳の達観を見せたりしつつも、こういう子供っぽい面だってあるリュライオなのでした^ ^
    そうなのです。村長にとっては望ましくない事態なのですが、そこはハルもしっかり考えて……というか牽制の手段を想定しているわけですね。
    第一部はそれほど激しいことにはなりませんので、安心して見守っていただけましたら!

    シエラとハルは親友であり、悪友であり。深い相談事も、悩みも共有しあえる対等の友なのです!
    こうしてみるとリュライオはハルにとって、庇護対象なのでしょうね(笑)

  • 暴れ狼……ひでえ言われようだなと思ったらまあ納得というか、何してんだシエラさんというか。

    でもシエラとハルのやり取りがすごく好きです。親友の特権的な雑い距離感というか、無駄な遠慮を持たないというか。

    ハルさん革命とか目論んでいるんだろうか。続きがとても気になるところ。

    作者からの返信

    生真面目で優しいリュライオを怒らせるのは、シエラくらいしかいません……てくらいの天敵です(^^
    悪意はありませんが悪気があるので、そりゃ嫌がられるよ、みたいな。
    ハルにとっては唯一対等の目線で付き合えるのがシエラなので、大事な親友なんですよね。ハルに意見できるのも、今のところはシエラくらいなのです。

  • 本当に、リュライオさんに何をしたんですかシエラさんと思ったら、そういうことだったのですね(笑)
    暴れ狼にじゃれつかれて竜巻起こす竜…(^^)さらに風竜さんの知らないところで何かが進行中?何かな何かな~♪

    作者からの返信

    リュライオはシエラの歪んだ愛情表現の被害者です……!(典型的いじられキャラ?)
    ハルもあんまり止めないし。ひどいですよねー。
    と言いつつも、二人がアレコレ企んでるのもリュライオのためなので(笑
    ハルの計画は次話にてお披露目です。どうぞお楽しみにっ!