12月 6日 第二章 第22話公開★ Fate/stay knight失敗? キャッチを変えてみる

 つまり言いたかったのは、何だかんだで弓兵アーチャーが最強!

 しかも、この方は、おそらく日本の歴史上で最強の方です。



偽書ひめでん! ~確定された死は諦め、俺は生き返りを望む

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887459503

第22話 心、撃ち抜かれた?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887459503/episodes/1177354054887509950



 登場順に、剣士セイバー二刀流かわった暗殺者アサシン槍兵ランサー狂戦士バーサーカー魔術師キャスター、そして弓兵アーチャー……もうお分かりですね。


 あの宮本武蔵♀、桜セイバー とは、アルトリアさんとプロトセイバーみたいなものということで!

 なんだかライバル同士アサシンも面白いですが、小次郎さんがありならこっちもありです、きっと。兵法家だからね、もう結構裏ですんごいことしてるはずです!


 ……何かが滾りました。

 Fateご存じでない方には全然わからないネタでごめんなさい。

 二次創作ではなく、これはオマージュです! のでご注意(当たり前だ

 でも和風のみで、よくやったよ、私!


 実は二章、当初は普通に少女漫画のプロットだったのです。

 ソウジの原型の男子と、デート重ねてラブラブ……な。

 でも、それだと男性陣に読んでいただけなさげな予感がしたので、こちらに。

 正解なのかどうかは、神の味噌汁(あったかそう)!


 そして、後で読者様に、おこられそう……。



 私自身はこんなにハッスルしていますが、今日も静かな、朝でしたよ。

 実はこれ書いてるの結構前だったりするのはナイショです。

 さすがに毎日書くのは、無理です!



◆◆◆現状まとめ


 ――――――――――

 (12/6 20:00 22話まで公開)

  ★15(+3)

  26件のコメント(+2)

   8人のフォロワー(+0)

  257 PV(+63)

 ――――――――――


 応援してくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます。




◆◆◆レビュー数


 昨日20:00過ぎにいただいています。

 ということは実質0!


 キャッチと説明変えないほうがよかったかな?

 いやいやまだ早いよ、私。

 明日は増えるかもしれない!(希望的観測)



◆◆◆PV数


 目標(500PV)の50%超えました。

 一気読み、感謝であります!

 実は来週には目標達成できたりするのか……いやいやいや油断はなりませんよ!


 ご新規様がとてもうれしいです!

 今後ともよろしくお願いいたします。

 


◆◆◆そのほか


 「第4回カクヨムWeb小説コンテスト速報」

 でカクヨム検索すると出てくるページ、今日も勇気を出してチェック!

 こ、これは……


―――――――――― 

●ホラー・ミステリー  ★☆★ランキング★☆★

4位 偽書ひめでん! ~確定された死は諦め、俺は生き返りを望む/英知ケイ/21話(連載中)/58,758文字/⊿☆=15/不明

――――――――


 昨日、20時のカウント後に、★をいただけたお陰ですね。

 見る方は見てくださっている! この心は忘れず、精進します。

 ありがとうございます。



 え? 「そんなことはいいから、Google Analyticsはどうなった?」ですか。

 Google Analytics先輩のリアルタイムが0継続になったら、寝なさいの合図だと思っていますよ~。



 ああ、でもこれは言ってもよいのでしょうか?

 ようやくちゃんとトップページのチェックポイントがわかった気がしたのです。


 『離脱率』ではなく、ランディングページ(最初の訪問ページ)」としての『直帰率』(そのページだけ見てさよなら率)で見る!


 ふははは、勉強してないのがバレバレですね。

 でもこれ、私の作品、ブクマが少ないから言えることだったりはします、きっと。

 あとは、数が少ないとはいえ、期間的にそろそろ数値も落ち着きそうなので参考にするべき時になったのかな、というのもあります。



 「行動>サイトコンテンツ>ランディングページ(最初のページ)」で作品トップページの『直帰率』、「ひめでん!」は、42.86%!


 10人に4人は、一目でさよなら? っぽいのです。

 『あ、あとで』……が1人はいるかもですけど!(希望)



 もっともカクヨムでこの値が高いのか低いのかはわかりません。

 ひょっとしたら、他の作品は10人に7人がサヨナラしている可能性もあるのですから。

 これは、書籍化され、上位に君臨する作品のブラバ率が結構高い現実もあったりするので、そこからの類推です。


 しかし、もしそうであっても、精神衛生に良い?だけなので、このあたりは、他先輩のエッセイ等を参考にしつつ、基本は絶対値で見ていこうと思います。



 情報要素的に考えて、『直帰率』は、


 「目次・紹介文の期待/タイトル・キャッチからの期待の率」


 なので、一度は『読んでもいいかな』、と思った方に、

 『何かが違う』、『読むまでもない』……と思われたのでしょう。


 話数多いよ……はないはず、無いはずなんだっ!

 レビューはどちらに含めるべきか悩ましいですが、基本はプラス要素だと思いますし、自分ではコントロールできないので、ここは考慮から除きます。


 即ち、タイトル・キャッチと目次・紹介文にギャップがあるのです。

 この2つの見直しを仮説を立てて、数値改善行う。


 私にできるのかな……?

 とくに仮説立てて以降の、センスを問われる部分!!!



 ……あまり考えても仕方ないので、以下の、紹介文があきらかにダメと思われる個所を直してみました。

 前回もやりましたが、キャッチはいじるの難しいから、まずこっち!


 ・どういうストーリーなのか曖昧

 ・十種神宝を知らない方が読むかな?(私の考えたアイテムと思われてない?)

 ・エタりそうに見える補足の内容(正直さ、は不要! 同情誘っておこう……)



 ああ、でもキャッチも直してみよう。


 気づいたのです。

 気づいてしまったのです。


 モティーフは『物語』シリーズなんだ、大事なあの言葉が抜けてるぞ、私。


 運命に逆らわずにあらがい 呪われた少女達を救う 学園モノ青春ストーリー


 ……ストーリー上の独自性、ホラーっぽさ、どういう主人公かわかり、出てくるキャラもわかり、展開も見える、好きな人は好きなはず、お願いします!


 日本語が微妙なのは……

 読者様が「わけがわからないよ」でクリックされることを激しく祈ります。



◆◆◆各話応援とPVチェック


 恒例の各話応援とPVチェック!

 本日は全体的に増加。うれしいです。


 ここまでやっているエッセイはなさそうだから、数少なくても意義はあるはず。


(12/6 20:00 各話応援とPV、昨日からの増分)

第1話 この上無く残酷で無慈悲な瞬間 10(+1) 17PV(+2)

第2話 予言者は容赦なく        9(+1) 15PV(+3)

第3話 絶対なんて有り得ない      8(+1) 16PV(+4)

第4話 これは夢?           6(+1) 13PV(+3)

第5話 きっと夢だ、違いない      6(+1) 11PV(+2)

第6話 いつもの朝           6(+1) 9PV(+2)

第7話 結論は出てしまった       6(+1) 9PV(+2)

第8話 ハードな話のその前に      7(+1) 12PV(+4)

第9話 占いじゃない          6(+1) 10PV(+3)

第10話 呪いの元凶が救いの神?    7(+1) 9PV(+2)

第11話 失われた神の宝をもとめて   6(+1) 11PV(+3)

第12話 神隠しの山          6(+1) 11PV(+3)

第13話 荒神 Ⅰ           6(+1) 12PV(+3)

第14話 荒神 Ⅱ           6(+1) 11PV(+3)

第15話 謎はかえって深まった     5(+1) 12PV(+3)

第16話 当然の結末、それは始まり   7(+2) 20PV(+4)

第17話 ひとりぼっち         6(+1) 15 PV(+5)

第18話 何かが始まった        6(+1) 13 PV(+2)

第19話 物語はすすんでゆく      6(+1) 10PV(+2)

第20話 とらわれのヒロイン      5(+1) 10PV(+2)

第21話 自問自答           5(+1) 7PV(+2)

第22話 心、撃ち抜かれた?      2(+2) 4PV(+4)



 続きを読んでいただけている幸せ。

 ありがとうございます。


 明日も素敵な読者様との出会いがありますように。




追記)

 とうとう学園モノもキャッチからとってしまいました。

 どこへゆくのか私の物語。

 うーん、これは博打ですね。

 でも「ストーリー」より響きが魅惑な言葉であるのは確かです

 「ファンタジー」……、え、そうでもないです?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る