応援コメント

27、殺したくて死にたくて殺せなくて」への応援コメント

  • はじめまして。コメント失礼します。
    私もゆきこさんほどひどくはありませんが、モラハラの父親がいます。今は実家から遠く離れた大学にかよっているので、一緒には居ませんが。
    私も父親を殺したい、死んで欲しい、いっそ自分が死ねばいいのかな、と思ったことが何度もあります。でも私は殺さなくてよかったと思っています。生きているのも憎らしいけど、自分の手をそんな人間のために汚してしまったら、自分の人生無駄にしてしまったら、それこそ私は父親に負ける事になるのではと言う考えに至ったからです。だから、ゆきこさんがその時殺さないでいてくれてよかったと心から思います。
    私の母は離婚もせずに今でも父親と一つ屋根の下で暮らしています。その母も私が赤子の時、1度は離婚しようとしたのですが未遂に終わっています。つい先日「赤子の私がいなければ離婚していた」というようなことを母にもらされ、私も母を苦しめていたのだと…私は父親の被害者でもあるけど母にとっては加害者も同然なのだと思うと、とても辛くてたまらなくて…
    そして、私の友達がモラハラ彼氏と付き合っていて、心底辛いらしく、愚痴を聞いたり相談を受けたりしてました。しかしどうしても別れようとしない友人に、次第に私は「血が繋がってもなくて子どももいなくて、縁を切ろうと思えば切れるのに何故しないのだろう」とどこか腹立たしく、恨めしく感じてしまい、ついに突き放してしまったんです。唯一無二の大切な友人だったのに…
    そんな時にゆきこさんのこのエッセイを見つけて、私だけじゃないんだなって、なんだか少しホッとしたような気がします。
    思いのままに自分の言いたいことばかり書き連ねてしまってごめんなさい(>_<)
    ゆきこさんのこと、これからも応援してます。ゆきこさんが幸せになれるよう、心から願っています。
    取り敢えず、ゆきこさんの投稿全部読ませて頂きますね!

  • ここまで大変じゃなかったですので私が言うのもおこがましいんですが、お父さんがうちの父かと思うような性格で同じことも言われました(なんで同じ台詞になるんだろう。テンプレでもあるのか)。ちゃんと家を出られたの本当にえらいです。大変でしょうが、応援しています。これからの人生のキャリアに傷をつけないで済んで本当によかった。(人の親をこういうのはなんですが、お父さん本当は弱いからこんな態度とるんでしょうね)