2、モラハラって父のための言葉なのでは


 小学校三年生の冬、北関東に引っ越しました。

 引っ越してしばらくは、母方の祖母(祖父母だったかもしれません、よく覚えていないです)と同居していました。鍵っ子の私を案じてだったかもしれません。

 記憶がかなり曖昧なのにも関わらず、なぜ母方の祖母がいたことだけは記憶しているかと言うと、彼女がよく父と私の間を仲裁していたからです。

「(父)さん、そんな風に怒鳴らなくてもいいじゃない」とかなんとか。父には火に油だったようで、ますます怒鳴り散らしていました。

 また、祖母はもともと九州に住んでいたので、料理用に甘いお醤油を持っていました。いつだったか、激昂した父が醤油のボトルを手に取って、「こんなもん料理に使えるか」と流しに捨てていた記憶があります。子供心ながらにショックでした。


 このころになると、母から頻繁に父の愚痴を聞いていました。母もそれなりに口うるさい方でしたが、父に比べてずっと穏やかな母のことが、私は好きでした。私よりずっとつらい思いをしている母が、苦労人の母が、私はとても気の毒に感じられました。私はお母さんの味方でいよう、と思っていました。

 父の母に対する執拗な支配は続いていました。暴力も二度三度ではありませんでした。非力な子供だった私には、何をすることもできませんでした。だからせめてもと思って話を聞いていました。

 モラハラという言葉を知ったのは、この時期だと思います。

 正式にはモラルハラスメントと言います。簡単に言えば精神的な暴力です。(もっとも、うちの父の場合は手が出ることもあったのですが)

 モラハラのチェック項目として次のようなものがあります。よろしければ皆さんもチェックしてみましょう。

(参照:横浜港北法律事務所 > モラルハラスメントについて > モラハラチェックリストhttp://yokohama-rikon.com/500/50030/)

(2018/11/19)


1.出された食事が気に入らない時、別の物を食べる

2.「こんなことも分からないのか?」と言う

3.体調が悪くても、妻なんだから家事はすべきという態度に出る

4.言い訳、反論されると「俺をそうさせたお前が悪い」となんでも人のせいにする

5.家の中がきちんと片付いていないと不完全なところを探し「一体毎日何をしているのか」と皮肉、嫌味を言う

6.妻の前でため息や舌打ちをする

7.「誰のお陰で生活できるんだ」と言う

8.自分の買い物には甘いくせに、妻の買い物には厳しく目を光らせる

9.休みの度に、家族で自分の実家に帰るが、妻の実家には寄りつかない

10.生活費を入れない

11.ちょっとしたきっかけでキレる

12.キレた後、無視する

13.不機嫌オーラを出す

14.どなる

15.理屈っぽく問い詰める

16.ドアをバタンと閉めたり、床をドンドンと踏み鳴らす

17.悪いところを指摘すると、「お前だって」と争点を転換する

18.ひどいことを言っておきながらあまり学んでいない



 「モラハラ父」のチェック項目も存在します。参考までにどうぞ。

(参照:毒親特徴まとめ.com>

これだけは知っておくべき!毒親の父に対処するための最強の方法! https://xn--o9j0bk3449bexm7mjn14b.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AF%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D%EF%BC%81%E6%AF%92%E8%A6%AA%E3%81%AE%E7%88%B6%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%87%A6%E3%81%99%E3%82%8B/#i)

(2018/11/19現在)


1. 支配的。自分の話を聞かせてばかりで子供の話に耳を傾けない

2.「誰に食わせてもらってると思ってるんだ!」「文句があるならうちから出ていけ!などと脅し不安にさせる

3. 子供の学歴や進路、就職先などが自分の基準を満たしていない、期待通りでないと反対、罵倒、あからさまに不機嫌になる

5. いつも自分が正しく、子供の言うことは間違っていると思っている

6. プライドが高く、謝罪しない

7. 自分の間違いを認めない

8. 母親へのモラハラ発言、「お前の育て方が悪かったからこうなった」などと子供のミスや子育てが上手くいかなかったことを母親のせいにする

9. 子供の失敗を許さない

10. 子供の言っていることを理解できない。あるいは理解しようとしない

11. 自分が理解できないこと=間違っていると決めつける

12. 子供への興味をほとんど持たない。無関心

13. 子供が思い通りにならないと、怒鳴る、体罰などにより服従させる

14. 夫婦喧嘩が多い

15. 自分の一方的な価値観を子供に押し付ける

16. 子供を身体的、性的に虐待


 いかがだったでしょうか。

 ちなみにうちの父の場合はこのような結果が出ました。

 前者は「10.生活費を入れない」を除く十八項目中十七項目。生活費を入れていたと言っても、母が自分のもの(生理用品や、最低限の化粧品や服を含む)を買うことのできるお金はごく僅かだったそうです。私の急病で検査費用が四千円ほどかかった時、「なんでだよ」と父が母を殴ったこともあったとか。後者は「12、子供への興味をほとんど持たない。無関心」を除く十六項目中十五個当てはまりました。すごーい。

 他の特徴としては、「マイルールを作って押し付ける」「自己紹介(自分に当てはまる罵倒)をする」なんてものもあるようです。

 初めてモラハラという言葉を知った時、冗談抜きに「これは父のために作られた言葉なんじゃないか」と思いました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る