守るためにも白刃を

 むかう先で、人が倒れた。

 打掛姿の女だ。

 ジワリ、板敷の床にあかい色が広がっていく。


「すまん」

 倒れた体を飛び越して、義高は走った。

 濡れ縁を抜けた先、庭に向かって開いていた格子から、部屋の中を見る。


 大人と変わらぬほどの丈と、その倍以上の幅を持つ、黒い塊がいる。

 魔物だ。

 ただ、ただまっくろな、形と重さだけの存在。人間に害をなすモノ。


 部屋の奥から、万寿――数えて三つの幼い子が、それを指さす。

「あれは、なあに?」

 その口を押えて、小さな体を抱き込んで、義長はガタガタと震えはじめた。

「おお、見るな見るな。穢れたものなど、見るでない」


 その横で、彰子がすっくと立ちあがる。

 肩から落ちそうになる打掛をしっかりと押さえ、背筋をのばし、目尻をつりあげる。


「どこから迷いこんだのですか、この魔物は」

 よくとおる声が響く。

「早く、治めなさい」


 だが、まわりを見まわしても、侍女たちは部屋の隅で蒼い顔をしているし、庭師は腰をぬかしてへたり込んでいるし、義長についてきたはずの護衛は何処にもいない。

 彰子自身も、言っただけで動く様子はない。


「街の魔物が減らぬわけだ」

 ポツリ、義高は呟いて、腰の太刀に手をかけた。


 魔物も動く。彰子に向かって宙を滑る。


「失礼」

 義高は走って、その勢いのまま彰子を突きとばした。

 かるい体が床に落ちる。侍女たちが悲鳴を上げる。

 何も無い空間を横切って、魔物は北側の柱にぶつかった。そこから跳ねかえって、また部屋の中央へ。

 彰子のいた場所に立ったままの義高へと向かってくる。


 太刀を抜きはらう。

 魔物を受けとめようとして、そのまま押しきられる。

 床で背中を打って、のしかかられそうになって、転がって逃げる。

 跳ね起きる。

 柄を握りなおすと、刃が床と当たって音を立てた。


 魔物が、無いはずの目玉を義高に向けた。

 唾を呑みこむ。そして、太刀を構えなおそうとしたら。


「よせ! 太刀を仕舞しまえ!」


 義長の叫びが聞こえた。


「そんなものを見せるな! この御所で振るうな!」


 え、と瞬く。

 まさか素手でなんとかしろと言われているのか、と。

 動きを止めたら、腹を殴られた。


 体が浮いて、床に叩きつけられた。息が詰まる。

 そこへ黒い塊がのしかかってくる。

 腹をしつけられる。

 目を細め、唸って、押しのけようと腕を出したところで。


 魔物が横合いから吹っ飛ばされた。

 ストン、と魔物を蹴りつけた影が、義高の横に立つ。

「なにやってんの」

 手を出してきたのは有王だった。


 ぐい、と腕を引かれて、起き上がる。

 むせる。口の端から溢れた唾と血を拭う。

 それから、片手でくるくる短刀をまわす有王を見上げた。


「……おまえ、どこに居た」

「ずっと後ろをついてきてましたけどー? お嫁さんにゲロ甘な愛の言葉を吐いていたところも全部見たよ」

「そうか」


 げほ、ともう一度咳きこんで、顔をあげる。

 魔物は変わらず、部屋に居た。

 ブルンと身を震わし、無いはずの口を開けるような動きに、壁際まで避けた人たちが悲鳴を上げる。


「でかいけど、蹴っ飛ばせるくらいだから、まだなんとかなるんじゃない?」

「よし。そのまま庭に追い出せ」

「えええ? 僕がぁ?」


 笑って、有王はもう一度跳ねた。

 彼の右手に握られた短刀が、黒い靄をわずかに削りとる。

 義高は転がっていた太刀を拾いあげて、握った。


「だから、刃を出すな!」

 義長が叫ぶ。

 振り向くと、蒼い顔の彼と目が合う。


「魔物はそうやって鎮めるものじゃない!」

「と言いましても。あれは今すぐ片付けなければ、また怪我人がでますよ」


 床に手をついて起きあがっていた彰子が、静かな面持ちで言った。

「義高殿。はよう、片付けて」


 頷いて、駆け出す。

 庭に転がされた魔物は、松の木にぶつかっていた。


 動きが鈍ったところに、また有王が突きこんでいく。

 刺して、引き抜いて、蹴とばして、彼は叫んだ。


「あー、もう! 懐剣じゃこれ以上無理! 戦わせるなら僕も太刀を持って歩かせてもらいたいな!」

「おまえは子供扱いなんだから、無理だ」

「ちっくしょー! 童顔だからってバカにするなよ!」

「諦めろ」

きおうは老け顔だからいいよね!」

「しらん!」


 有王の横を駆けぬけて、転がっていく魔物を追って、斬りこむ。

 ざくり、という手ごたえ。さっきよりずっと軽い。


「あとすこし」

 構えなおして、横薙ぎにする。

 真二つになる。


 ざらり、と崩れて。

 冷たい風の中に溶けていく。


 はあ、と息を吐いた。

「お疲れ」

 ぽん、と背中を押される。有王だ。

 押されたところがジワリ疼くのをこらえて、ふりむく。

 水色の水干姿の彼は、ニコニコ笑っている。


「怪我は?」

「してない」

「嘘だ。さっき、かなりの勢いで殴り倒されてたよね」


 また背中を押される。今度は呻いてしまった。

 有王が笑う。

 頰をかいて横を向くと、すぐそばまで歩いて来ていた人がいた。


 帰蝶だ。

 濃い緑の打掛の袂をぎゅっと握りしめて、唇をかんで、目の端に涙をにじませて、立っている。


 その様を上から下までじっくり見て、義高は顔を歪めた。

 ひょい、と抱き上げる。

 腕はなんてこともない、腹はズキと鳴って背が軋んで、呻きを呑み込む。


「ちょっと! なにするのよ!」

「それは俺が言いたい。なぜ裸足で庭に降りてきている。怪我でもしたらどうするつもりだ」

「あんたたちだって裸足でしょう!?」

「へいきだ」

「とにかく降ろして! 歩けるんだから!」

「厭だ」


 建物の脇までそのまま歩いていって、濡れ縁に腰かけられるように下ろす。

 彼女はぶすっと頰を膨らませた。

 ついてきた有王は肩を震わせた。そのまま、横を向いて、体をくの字におって、ヒーヒー呻きだす。


 首を傾げてから、義高は、座ってうつむいた帰蝶の顔をのぞきこんだ。

「義高殿こそ、怪我をしたのではないの?」

 顔をあかくした彼女は睨みかえしてくる。

 はて、と首をかしげ立ちあがり。腕を片方ずつ順に回して、首をゴキゴキ鳴らして。

「打ち身だけだな」

 痛いのは腹と背だけだ、とうなずく。だが、帰蝶の眉はピンと跳ねた。


「床に倒されたり、殴られたりしてたじゃない」

「見てたのか」

「こっちがどれだけ心配したと思って……」


 言葉の最後はかすれて、消えていく。

 またうつむいてしまったから、立ったままの義高からは帰蝶の顔は見えない。

 ただ、またのぞくのははばかられて、溜め息をついた。


 所在ないままに、庭を見る。

 今は、人が大勢走っている。魔物が消えたから、動けるようになったようだ。

 先程倒された男は、侍女は無事だろうかと、人が走っていく先を考える。


 渡り廊下の向こうも騒がしくなってきていた。

 足音荒くやってきたのは、金馬重信だ。

 太刀を提げた一団の先頭で、肩をいからせている。


 濡れ縁を回ってきた一行を避けようと、帰蝶の手を引いて立たせ、庭に下がる。

 だというのに、中の一人が、ピタッと止まった。


「お、おおおお、おまえ! おまえたちもいたのか!」


 細身で猫背の青年。

「金馬頼信殿」

 義高がその名前を呼ぶと、腕の中で帰蝶がわずかに震えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る