斬っても消えぬ悩みごと

 刃が黒い影を斬りさく。

 真二つに割れたそれは、ザラザラと風に吹かれて、消えていく。


 馬の腹を蹴って走らせる先では、また別の影が一太刀のもとに斬りふせられたところだった。

 その後ろからも影がせまる。

ともえ! 無茶はするな!」

 視線の先で、馬が高くいなないて、ひづめで影を踏みつぶす。鞍の上の華やかな女武者はにっこりと笑って、大丈夫、と叫ぶ。

 返事もそこそこに向きを変えて、別の男に声をかけた。

公暁くぎょう、通りをくだれ! 逃げたのがいる!」

 おうとこたえる声につづいて、薙刀がうなる。

 その後ろにいる男の名も叫ぶ。

真澄ますみ! 逃すな!」

「はいはい」

 笑い声とともに、ひょう、と矢が軽やかに鳴って、築地塀ついじべいに影を縫いとめる。

 それらもまた砂塵さじんと化していくのを見とどけてから。


 カポ、カポ、と後ろに騎馬がついた。

 馬から降りることなく振りかえると、同じく騎乗している少年が笑いかけてきた。

「終わったよ」

「そうだな」

御褒美ごほうびはー?」

「おまえにはいつも一番いい肉を食わせてやっているだろ、有王ありおう

「えー、ないのー?」

 ぶう、と頬をふくらませた少年から目をそらして、義高よしたかは大きく息を吐いた。


 篭手こてを付けたままの掌で、顎をつたう汗をぬぐう。

 鎧のしたの着物もびっしょり濡れている。

 長すぎる夏が去ったあととはいえ、通りをぬける風はいやな臭いを含んでいて、鼻にしわをよせた。


「今日は数多くなくて、助かったね」

 女武者がいう。巴、と名を呼ぶと兜のうちから艶やかに笑いかけられる。

「戻るかい?」

「待て。その前に……」


 と、義高は馬から飛び降りた。


 先ほど矢が刺さった築地塀に背中を預けて、うずくまる影がいる。


「止めとけよ」

 別の馬の、弓を担いだ男が首を振る。

「もう死んでおります」

 薙刀を携えた、僧兵も言葉を継ぐ。

「ああ」

 うなずきながら、義高は影の前に膝をついた。


 きちんと服を身に付けていただろうに、意図的に引きはがされたあとのようで、腰をおおう下着しかつけていない。

 ウジ虫に食いちらかされた顔からは、年のころは分からない。

 ただ、ポッコリと浮きでた下腹が、この人が飢えて亡くなったのだと主張していた。


「魔物に飢饉、うれい事ばかりだというのに」

 と、その前で両手を合わせる。

「人間は目の前のことにしか対処できぬらしい」


 それは、と言いかけた僧兵の言葉を、片手を振ってさえぎる。


「俺も同じさ、公暁」

「振りまわされているって認めちゃうのかい?」


 くくく、と弓遣いが笑うので、頬をゆるめる。


「真澄だって分かっているだろうに」

「ご落胤は大変だねえ。いきなり次の将軍候補になっちゃいそうになってさ。まあ、頑張って」


 笑い声の中、ひらり、馬上の人に戻ると。

「戻るぞ」

 言うとまた、応との声が続いてくれる。五騎は都の大路を走りだした。




 都の北東。

 すめらぎの住まう御所に劣らぬ豪華な一角。花の御所、と呼びならわされるそこは、今代の将軍の住まいであり、執務の場でもあった。


 五騎が裏の門に着くと、中から人が飛び出してきた。


宇治うじ義高よしたか様」


 呼ばれ、騎乗のまま、うなずく。


「ただ今戻りました」

御台所みだいどころ様がお待ちです。お訪ねくださいませ」

「……さすがに武装のまま、奥へと伺うのはしのびない。着がえてから参るゆえ今しばらくお待ちを、と伝えてくれ」


 うなずいた男は、勢いよく走っていく。その背中を見おくってから、五人は顔を見あわせた。

「御台所――将軍様の奥方からお呼び出しだってさ」

「殿、何かしでかされたのか」

「何もしていない」

「……君の『何もしてない』は信用ならないんだよ!」

「まったくだね! また目上の武将に道を譲らなかったとか、娘っ子に話しかけられたのに無視したとかそんなんだろ!? さっさと怒られてこい!」


 馬は厩舎きゅうしゃへ預け、自身は鎧を脱ぎすてる。

 片付けを公暁と真澄に押しつけ、義高は有王をともなって、御所の南の一角へと歩きだした。


 義高は松葉色の直垂に折烏帽子。有王は角髪結いに空色の水干姿だ。


「直垂は武家の服だっていうけどさ。

 君が着るのもさまになってきたねぇ。かっこいいよ」


 ニコニコと有王は笑う。

 背が低い彼の頭のてっぺんは、義高の目のあたりにある。だから、しゃべる時は自然、顎を引くかたち――見おろすようになる。

 柔らかい線を持った瞳が、見つめかえしてくる。


「宇治の田舎から出てきたばっかりの時は、これぞ馬子にも衣裳って感じだったけれど。うん、慣れれば本当かっこいいねえ」

「黙れ、童顔」

「うっさい、老け顔」


 その有王の早口も、目的の建物にたどりつくころには、動かなくなった。

 唾を飲みこむ。眉のあいだに力がこもる。

 陽のあたる、ひろい部屋。その奥、一段高いところにゆったりと腰をおろした女が、笑いかけてくる。


「ごきげんよう、義高殿」

「お呼びとあり参上致しました」


 濡れ縁から部屋に踏みいることなく、その場に座って、頭を下げる。


「洛中は何事もなかったですか?」

「魔物がおりましたが、斬りすててまいりました」

「それはそれは」


 ほほ、と女はまた笑った。

 左ひじで脇息にもたれ、横座りした足は長く伸びる。

 扇を持つ手にはシミひとつない。頬にも首元にも皺はない。四十路よそじに入っている女だとしめすのは、遠目には灰色に見える長い髪だけだ。

 その髪は真っすぐに櫛梳くしけずられて、艶を放つ。肩にかけられた練色の袿にはびっしりと藍色の刺繍。

 後ろに、やはり刺繍の鮮やかな小袖を纏った娘を三人、従えていた。


 花の御所の女主人。今代の公方の妻、彰子しょうしだ。


「今日もそちらの童は一緒なのですね」

 ちらりと有王に視線を向けてから。

「どうですか、帰蝶きちょうとは」

 彼女はするりと、自身の養女であり、義高の妻である娘の名を口にした。


 二度、息を吸ってから。

「おかげさまで」

 と言ったのに。

「嘘おっしゃい」

 ぴしゃりと返されて、義高は頰を引きつらせた。


 彰子は口元こそ穏やかだが、目は鋭い。


「夫婦となって二月ふたつき――その間に、夜の訪いは初めての夜だけだと聞いています」

「それは」


 口の中が乾く。


「妾もね、鬼ではない。

 育てた娘たちみな、それぞれに幸せになってほしいと願っているのですよ」


 彰子の口元にあわい笑みがうかぶ。


「そなたが帰蝶をでてくれますよね?」

「もちろん」


 そう答えるしかない。

 ななめうしろで有王が肩をすくめる気配がした。

 それにかまわずに、彰子の赤い唇がまた動く。


「あの子の舞を見たら、また気持ちが変わるでしょう」

「……舞、ですか?」


 首を傾げると、苦笑された。


「あの子は、妾の育てた子たちの中でも頭一つ抜きんでて上手うまいのですよ」

「はあ」


 瞬く。彰子は笑顔のままだ。


「今度、公方様が名月の宴を開かれます。その場でね。帰蝶が舞を披露することになっているのですよ」

「左様でございますか」

「公方様が舞を所望されたと聞いた途端、皆が声をそろえて彼女をしました」


 ゆったりとした笑みに、逆に背筋が伸びていく。


「もちろん、義高殿もお出でになるでしょう?」

「喜んで」



 そのあとは、他愛無くもない世間話を、ひととおり交わして。



 二人で元の道を戻る最中。

「言われちゃった」

「仕方ないだろう」

 有王がにゅっと唇の端をあげ、義高は目を細めた。


 初めての夜、確かに抱いた。女にした証を見た。

 だが、それっきりだ。


「俺は思いっきり噛みつかれたんだぞ?」

「はいはい、ご愁傷様」


 有王は腹を抱えて笑っている。


「痛かった? ねえ、痛かった?」

「当たり前だろう」

「だよねえ。でも、噛みつかれるようなことしたんでしょ。ちゃんと愛の言葉はささやいてあげた? ぎゅって抱きしめてあげた?」

「そんなもの知らん」

「だからだよー! いくらなんでも、ねえ?」


 笑い声が急におさまったので、ふりかえると、大きな目がすこし潤んでいた。


はいつも、家族を世情にふりまわされる」


 それは、と首を振った。

「おまえもだろう」

 真紅に抱かれて死んでいった家族の顔が思い出される。


「……だって、せつないじゃん。やっぱり」

「そこまで言うなら、仲良くなる努力をしよう」


 笑みを浮かべて頭をでてやると、蹴りをいれられた。


「子どもあつかいするな、老け顔」

「そう言う童顔は可愛がりたくなるんだ」

「うそつけ!」


 ベーっと舌をのぞかせて、有王は走っていく。

 首の後ろをかいてから、義高はその後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る