図書館暮らし 二日目

「―――ぃみか!―――――君香ぁ!!!」


 視界に彩りが戻ると、僕はまた受付の長机の前にいた。

 汗ぐっしょりになった首筋を撫でて、僕は血潮の巡る手のひらをゆっくりと握る。


 あれは、君香が撥ねられた現場。その時刻。

 十四年前というのは、この日だったのか。


「なんで、こんなことに……」


 僕は覚束ない足取りで、新聞架ホルダーの前に立ち、一冊を手に取る。表見台に乗せたまま、じっとりと濡れた手で紙面を押さえる。


「また、だ。また繰り返してる」


 僕は同じ時間を繰り返していた、彼女が亡くなる前の時間を。

 壁に掛かったデジタル時計を睨んで、僕は下唇を噛んだ。


 どういう経緯で、こんな状況に巡り合わせたのか分からない。ただ一つ言えることは、いま僕は君香を助けるチャンスを得ているということだ。


 どうする?どうやって助ける?

 交差点に入る前に運転手に停止するよう呼び掛けるか、トラックが来るより先に君香を別の場所に誘導するか。前者は、走行中の運転手に声を掛けるのは難しいので、現状、有効打とは言えないだろう。ならば後者か。君香が交差点に差し掛かるのは、今から十分後くらいだろう(先ほどは時計を見てすぐ『外』に出たわけではないので、正確な時刻は分からない)。図書館内を物色してから、『外』に出た時間を考えれば、きっとそれくらいだ。


 それなら、今すぐ『外』に出れば、彼女が轢かれる前に接触することが出来る。


 僕は階段を駆け下りて、事務所横のトイレに駆け込む。


 掃除道具入れからモップを取り出して、急いでエントランスに向かう。



「待ってろよ、君香……!」



 僕はまた大きく振りかぶって、窓ガラスを思い切りよく叩き割った。飄々とガラスの破片くずを踏みしめる。パキッ!パキッ!と二歩、その地を蹴って交差点の方へ踏み出す。


 苔むしたコンクリートタイル張りの上を、駆ける。


 また昔の思い出が去来する。



―――こら!君香!走らんの!また、こけんで!


―――ええの、ええの!


―――こら君香!言うこと聞きなさい!道路危ない言うてるやろ!……君香!


―――ええの!ええの!


―――もうっ!……智也、アンタお兄ちゃんやろ?あの子に何か言うたり!


―――ええやん、好きにさせとけば。


―――なんでそない冷たいこと言うん?車にでも轢かれたらどうすんのよ?


―――轢かれるわけないやん。それに、母さんまだ聞いてへんかもしれんけど、アイツ、運動会のリレーでアンカーに選ばれたんやって。それで張り切ってるんやろ。


―――え?そうなん?ソレいつの話?


―――今朝。クラス会で決まったって。四年の教室まで聞こえるくらい、大きな声で叫んでたで。


―――なにあの子、私にはそんなん言わんとって。


―――ビックリさせたかったんちゃう?


―――ビックリ?


―――運動会当日に突然アンカーだったら母さんビックリ……、あ、コケた。


―――え?ああ、もうっ!ほらっ!君香!言わんこっちゃない!あもうっ、泣かんのっ!ばっちいから傷触ったあかんよ!ちょっと待っとき!



 母が僕の目の前を走ってゆく。

 君香の元に駆け寄って……、二人の姿が霧消した。


 いま母と同じ道を走っている。

 同じように君香の元に駆けてゆく。


 上下に揺れる視界の中で、交差点がはっきりしていく。

 見慣れたT字路の交差点、黒ずんだガードレール、三色灯の信号、歩行者専用の押しボタン、―――――。



「え、なんで……?ちょっと待っ」



 また同じ光景が再生する。

 赤信号の前に立って、ボタンを押す君香。青になるとその一歩を踏み出し、トラックが交差点に突っ込む。鈍い音と一緒に、君香がトラックの影に消えてゆく。

 

 世界はまた暗転する。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る