第十二譚 この町に《春》はこない

「私はヨウジュ・ゴァ・ノルテだ。君はなんだったか」


 医者が名乗った。そう言えば、まだお互いに名乗っていなかったのだ。


「セツです。季環師きかんしの」

「ふむ、季環師とは薬を取り扱うのか」

「仕事の一貫です。季環師の本旨ではありませんが」

「本業にしてもよいほどの知識と腕だ。いまの丸薬はいくらする?」

「お構いなく。助けてもらった礼だと思ってくだされば、有難いです」


 ヨウジュは数秒考え込んで、年のわりににごりのない瞳を陰らせる。


「……季節の、祟りなどは」


 何事かを言いかけて、自制するように言葉を噛みつぶす。ぐっと顎にちからをこめてから、彼はまた、表情を硬くする。


「いずれにしても、この町に滞在していても、なにも愉快なことはない。冬患いに罹りたくないのならば、すぐにでも立ち去るのだな」

「残念ですが、春が来るまでは、この町からは出ていけそうにないのですよぉ」


 セツが柔らかく微笑みかけた。


「《春》はこない」


 ヨウジュが言いきる。

 絹を裁つようにばっさりと。


「諦めて、冬の砦を越えるんだな」


 老眼鏡を掛けた瞳と細い青褐あおかちの眸が数秒、睨みあう。


「《冬》を、終わらせることができるとしたら、あなたは」

「《冬》を終わらせる必要などはない。この土地は、君が旅をしてきた他の地域にくらべれば豊かではないだろうが、貧しくもない。冬が終わらずとも、なんの問題もないんだ」

「ほんとうに問題がないのであれば、冬患いは蔓延していませんよ」

「冬を患っても若者はそうそう死なんよ。春など知らずとも生きていける。生きてはいけるんだ。……だから、構ってくれるな」


 最後の一言はやけに重かった。

 屋根から雪が落ちたのかと思うほどに。


 言葉の裏にあるのは諦観と決意だ。薄々と気がついていながらも、セツは黙らなかった。


「ですが、不自然だ。理からは、はずれています。いまはまだ、実りがある。おそらくは《冬》が実りを繋ぎとめている。けれど、いかに辛抱強い《冬》でも、果たして百年維持できるかどうか。循環できない季節は徐々に衰えます。流れのない水がにごるように」

「だからなんだ。数十年後が、なんだ」

「ですから」

「いいかげんにしなさいよッ!」


 問答を繰りかえしていると、鈴を割るような声があがった。

 クワイヤだ。腕から逃れ、彼女は着地する。その場にいた全員が、彼女のことなど意識していなかったので、呆気にとられた。


「だまっていたけれど、もうがまんできないわ」


 頭にかぶっていた外套がいとうが、ばさりと落ちた。

 銀髪がひろがる。息を飲むほどの美貌が、さらされる。

 彼女が帯びていたふんいきが急に、透きとおった。


「にんげんってこれだから、愚かだわ。季節の加護がなくても、暮らしていけるつもりなのかしら。つけあがって、ほんとにいやんなっちゃうわ。季節に護られなければ、すぐに息絶えちゃうような矮小ないきもののくせに」


 声は静かだ。

 なのに、怒涛のような響きがあった。


 低い目線から大人の群を睨みつけ、彼女は毅然と胸を張る。

 たかが子供の癇癪かんしゃくだと、頭では理解しているはずなのに、動けない。動けなかった。神話の妖精のように綺麗だから、その怒りが凄絶に見えているのだろうか。それとも人形のようなものだと気にとめていなかったものが、急に叫び始めたから驚愕している? 否だ。


 本能が彼女を恐れているのだ。


 だがそれを理解できたものはいなかった。

 こんな小娘を本能的に恐れているだなんて、誰が納得できるだろうか。

 か細く、幼く、普段から他人を恐れ、旅人の影に隠れているような。


「愚かすぎていやんなっちゃうわ、うんざりよ」


 クワイヤは乱暴に扉を蹴り、外に走り去ってしまった。

 残されたセツがはっとして、どうするべきかと視線をせわしなく動かす。なんとか相棒の発言を撤回しようかと考え、だがいまは裸足の相棒を追いかけるべきだと思い至り、彼は会釈か謝罪か、どちらとも取れる動作をして、開けっ放しの扉から飛びだしていった。

 ふたりとすれ違ったハルビアは戸惑いながら、医者のところに戻ってきた。


「なにかあったんですか? おふたりともなんだか尋常ではない様子でしたけれど」


 エンダは首を後ろを掻き、どう言っていいものかと思案している。ヨウジュが老眼鏡をはずして、ハルビアを振りかえった。


「春を望むのは子供の頃に卒業したんじゃなかったのか」


 すべてを見透かされて、ハルビアが肩を震わせた。

 ハルビアは黙っていたが、握っていた車輪が肯定するように軋んだ。


「ハルビア嬢、君はこの町が好きか」

「もちろんです、おじさま」


 ハルビアが頷く。


「だったら、他を望むな」


 ヨウジュは静かに言いふせる。

 エンダはなんと声をかけていいものか分からずに、おろおろと当惑していた。木製の車輪に掛けられた手が震えていることに気がついても、エンダにはどうすることもできない。

 ハルビアは黙って、視線を落とす。




 外では雪が降り始めていた。

 積もりそうな、重い雪だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る