序章 《季節》は産まれる

序 美しき幻想譚は《季節》から紡がれる

 季節が微かに息をしていた。

 まるみを帯びたつぼみが震える。透きとおった紫の、触れることがためらわれるほどに繊細なはなびらがいま、緩やかにほどけようとしていた。重なりあったはなびらがひとつ、ふたつとまくれあがる。


 それは美しい光景だった。


 傷だらけの少年だけが、静かに莟を見つめていた。

 上質な絹の洋服は破れ、傷からにじんだもので赤く濡れていた。鼻の頭はすりむけ、頬にはよごれがついている。ひどい格好だ。けれど瞳だけは、輝いていた。

 彼は呼吸さえわすれて、その光景を仰視ぎょうししていた。

 莟がついたくきは人の背たけを優に超え、まるまると膨らんだ莟も大きかった。どれほどの大輪が咲き誇るのか、想像もつかない。ほころんだはなびらのすきまから、柔らかな光があふれてきた。はなびらを透かして人影が浮かびあがった。

 莟のなかに誰かが眠っている。


 少年がのぞき込むのを待たず。

 花が、咲き誇った。


 八重咲やえざきの、優麗ゆうれいなる花形かけいは、どの季節を彩る、どんな植物とも違っていた。馥郁ふくいくたる香りがふわりと漂い、薄絹のような光が一帯に満ちる。歓喜に震えるはなびらのまんなかに種子を結ぶための子房しぼうはなく、少女がひとり、膝をかかえて眠っている。

 一糸まとわぬ姿で、穏やかに寝息を繰りかえす。頬に薄紫の光を受けて、透きとおった肌が際立っていた。少女の肌は積もり始めたばかりの雪のようにけがれがない。少女はその白皙はくせきに、銀の髪を巻きつけていた。光が繊維になったような、艶やかな銀髪だ。地上の生き物ではないかのように、彼女は綺麗だった。

 銀細工の睫毛をしばたたかせて、少女は目蓋まぶたを持ちあげる。

 ひとみも銀。光が差すと眸は虹を帯びた。鏡のなかに華が飾られているような、万華鏡の眸だ。

 麗美れいびを極めた瞳が少年にむけられる。傷ついた姿が、その綺麗な双眸そうぼうに映しだされた。彼は銀の瞳に映り込んだ自分がよごれた格好をしていたことにあらためて気がつき、なぜか後ろめたいと思った。

 少女はまだ微睡まどろんでいたが、なにを想ったのか。

 ふわりと、彼に微笑みかけた。

 

 すべてが奪われ、侵されたこの地域で。

 こんなにも美しく、季節が産まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る