第2節 今日の晩ごはん

「どうなってるのさ、訳わかんないよもう」


私がテーブルに顎を乗せると「キュウ」と可愛らしい鳴き声を上げて、使い魔であるカーバンクルが頭の上に乗って来た。

私の対面には、親友のフィーネが呆れ笑いを浮かべ紅茶をすすっている。

私は彼女の家で愚痴を聞いてもらっていた。


「私の集めた涙を見てるかと思いきや、突然『魔法は禁止だ~』だって。どないなっとんねん。ホンマぶち殺すぞクソが」

「口悪……。まぁ、何か事情があるんじゃないの? 気に入らないからとか、調子乗ってるとか、そんな下らない感情で理不尽を言い渡す人じゃないでしょ」

「それはまぁ……確かに」


言われてみればそうだ。

お師匠様はあまり意味のないことはしない。

お師匠様が私に下した指示や命令にはいつも何か意味があった。


私の学びにつながる何か。

私の気づきにつながる何か。

だから私は、それを見つけなければいけない。


自分で考えることの重要性を、私は知っている。

それは、お師匠様から教わったことだ。


「魔法を悪用したりしちゃったんじゃないの」

「んなわけないよ。殺されるわ。こちとら何年選手や思とんねん」

「街の人からクレームがあったとか」

「ないないない。そもそも、涙流すくらい喜んでんのにクレームとかあった日にはあたしゃもう大暴れですよ」

「ふー、難しいなぁ……」


フィーネはそっとため息を吐くと、ふと気になったように首を傾げた。


「そもそも、嬉し涙ってそんな簡単に手に入るもんなの?」

「ま、私もさ、難しいと思ってたんだけど、コツを掴んだらそんなだったね。女子供や疲れた会社員なんかを狙うとさ、意外とあっさり手に入るんだよね。ボロいもんだよ。慣れちゃった」

「詐欺師みたいだよ」


呆れ笑いを浮かべつつ、彼女は紅茶を啜と「でもちょっと残念だな」と呟いた。


「コツとか慣れとか、あんたの口からそう言うの聞きたくなかったかも」

「なんで?」

「嬉し涙って、その人にとって一番の喜びの表現じゃん。だから、一つ一つ大切にしてた頃のメグの方が、私は好きだったな」


一つ一つ大切に。

何故だかその言葉は、私の胸の中に引っ掛かった。


「別に今も雑に扱ってるわけじゃないよ」

「まぁ、それなら良いんだけど」


確かに、ずっと嬉し涙を集める喜びを噛みしめるのは正直不可能だ。

初めて涙を手にした時と、今の感覚が全く一緒かと言うと、正直そうではない。

今だって、手にした涙を時々眺めることはある。

ここ最近だって、夜な夜な眺めてたから動物達からクレームが来たんじゃないか。


でも、それは涙を集められて嬉しかったからではないような気がした。

私は増えていく涙を見て、自分の実力を感じていたのだ。

これだけ集められるようになったぞ、と……。


自己顕示欲、と言う言葉が脳裏に浮かぶ。


「一粒一粒の重み、大事にしなよ」


まるで私の思考を見透かしたかの様に、静かにフィーネは追撃する。


「一年間で千粒も集めるんだよ? ただでさえ難しいし、そもそも命懸ってんだから。ずっと大切にし続けるなんて、不可能じゃない?」

「まぁ、そうかも知れないけどさ。ファウスト様は『感情の欠片が使い物にならなくなる』って言ったんでしょ? それって、あんたの中で、嬉し涙の価値が落ちてるってことじゃないの?」

「それとこれとは別な気がするけど」


小さく反抗してみる物の、自信はあまりない。

するとフィーネはそっと優しい笑みを浮かべた。


「人が悩んどんのに何笑っとんねん」

「いや、散々文句言う割には、ちゃんとファウスト様の言いつけを守るんだなって思って。メグって何だかんだ根は真面目だよね。ちょっと見てて面白いかも」

「お嬢はん、見せもんとちゃいまっせ」


くだらない話をしていると、ふと時計を眺めて「あ、いけない」とフィーネは立ち上がった。


「ごめん、この後約束があるんだった」

「親友である私を差し置いて他に何の用があると言うのか。よもや、男ではあるまいな?」

「それはまぁ……ちょっと、ね?」

「えっ? ガチで?」

「また詳しく話すから」




半ば追い出されるような形で、私はフィーネの家を出た。

突然の親友の変貌に、私は内心呆然とし、トボトボとあてもなく歩き出す。


フィーネに男が出来たなぞ、聞いたこともなかった。

そもそも気配を感じたこともなかった。

私ですら作ったこともないのに。

友達がどんどん大人になっていく。


「はぁ、そりゃそうか。フィーネタソは学生、私はどこぞの婆さんの小間使いだもんね……」


私が肩を落としていると、二匹の使い魔がどこからともなく私の元にやってくる。

頭を撫でてやると、二匹とも嬉しそうに目を細めた。


「私にはお前たちだけだよ。知ってる? ちまたでは、動物を飼いだした独身女は終わりとか言われてるんだよ」


すると、私の言葉にサッと二匹が距離を取るのが分かった。

シロフクロウがどこかへ飛び去る。

カーバンクルの背中をつまんで私の前に持ってきても、気まずそうに目を逸らす。

そうか、君たちもそう言う感じなんだね。


「今日の晩ごはんは焼き肉だね」


温度のない私の声に、腕の中のカーバンクルが震えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る