2-6 身柄拘束

「知り合いか?」

 運転席の社長が聞く。

「ええ、そうですが……」

 バックミラー越しに茜と目が合う。

 けれど茜は隠れる様子もなく、肩をいからせながら助手席に向かってくる。

 もちろん昼休みの終わったいまは授業中、茜がここにいるということは授業を抜けているということだ。

 ……どういうつもりだ?

 仕方ないので俺は軽トラから降り、茜を迎え出ることにする。

「茜? どうしたんだ」

 茜は事情を知った上で、学校に行かないことも黙認してくれている。その茜が、仕事で抜けたのを理解した上で、俺の前に現れた。一体なんの為に――

「黒田くんっ!」

「……はい?」

 黒田くん?

「授業中に、学校を抜け出して、こんなところでなにをしてるんですかっ!」

 は――?

「いつもいつもふらっと学校からいなくなって! しかもいまは授業中ですよ、いますぐ校舎に戻りなさい!」

「え、あ、は?」

 ……茜はなにを言っているんだ。なにが起きているかわからなくて、上手く反論が出来ない。

「ほら、ボーっと突っ立ってないで、行きますよ!」

 茜に肩を掴まれて、引っ張られる。え、ちょっと待て。ほんとになんだこれ?

 頭にクエスチョンマークを浮かべながらも、俺はなんとか疑問を声に出し、足を止める、

「ちょっと待って、茜。急にどうしたって言うんだ?」

「どうしてもなにも、ウチは風紀委員! 学校の風紀を乱す生徒を放っておくわけにはいきません!」

 よく見ると茜の腕には少し色褪せた”風紀委員”の腕章が巻かれていた。

「ウチは風紀委員の一員として、黒田くんを授業に出席させる義務があります!」

「なに言ってるんだ、茜はとっくに引退――」

「義務があります!!!」

 両手を腰に、一際大きい声を張り上げる茜。

 人気の少ない雑木林通りとはいえ、これだけ騒げばさすがに目立ってしまう。

 あまりオープンな仕事をしていない俺と社長にとっては、あまり好ましくない状況だ。

 そんな俺の心境をわかってるのかいないのか、茜は運転席を覗き込み、社長に指を差して言い放つ。

「トラックの中の方も! いいですね!?」

 社長も話しかけられると思ってなかったのか、いつもの細目を見開き、コクコクと頷いた。

 そのままエンジンをかけ、そそくさと走り去る。

 状況にも軽トラにも取り残されてしまった。

 去っていく軽トラを呆然と眺めていると、俺の手に柔らかい感触。

「帰るわよ」

 有無を言わさず引かれる手。

「……どうしたんだよ。いったい」

 茜は答えない。このまま突っ立ていても目立つので、仕方なく連られて校舎へ足を向ける。

 だが、この一連の行動は、説明なしには受け入れがたい。

「なんか、言えよ」

 答えず、振り返らない。

 そのふてぶてしい態度に、苛立ちが胸中に渦巻く。

 だが、あれだけの啖呵を切っておきながら、引く手に込められた力は弱々しかった。

 振り払おうとすれば振り払える。でも、その茜の言動の不一致が、逆に振り払うのを躊躇ためらわせた。

 これまで文句こそ口しても、邪魔をすることはなかった。けどその均衡を振り払い、黙認し続けてきた行動に対して、初めて横から入ってきた。

 風紀委員長を務めてきた時期でさえ、こんなことはしなかったのに。

 だから、この行動にはなにか意味があるはず。

 一定の信頼があるからこそ、俺は苛立ちながらも手を引かれるままに茜の後についていく。

 ――今更だけど、俺はいま茜と手を繋いでるんだな。その温かい感触に、ふと懐かしい思いが胸をくすぐる。

 たまたま吹き抜けた風のような想い。いまの俺には必要ないものの、はずだった。


***


 裏門から昇降口へ。当然、人気ひとけはない。

「茜」

 呼ばれた茜はだんまりを決め込み、素知そしらぬ顔で上履きに履き替えている。

「そろそろ答えろよ、なんでこんなことしたんだ」

「……」

「昔の腕章なんて取り出して、学校抜けまでしてさ」

 どうしても物言いがキツくなってしまう。

「茜はもう風紀委員じゃない、こんなことしたって意味ないだろ」

 それは風紀委員の仕事だ、茜がする意味はない。

 俺は欠席しても大方、卒業の見込がある。茜が取り計らってくれたことだ。

 逆に心配なのは、茜のほうだ。

 茜は推薦入学を取った特別な生徒だ、変な行動を起こしたら推薦が取り消される可能性だってある。

 頭のいいこいつだったら、当然そんなことわかってるはずだ。

「先に言っておくけど、俺は怒ってない。……いや、頭を下げるのは俺のほうだしな」

 言い方を緩め、声を抑えて言う。対し、茜はなにも言わずに俯いている。

「もしかして、なにか風紀委員に言われたのか?」

 先日、風紀委員にマークされたことが影響してるのかもしれない。去年の汚名を払拭とか? でも、そのために授業を抜け出してなんてありえるか?

 ダメだ、わからない。

 茜はなにごとにおいても効率重視。

 推薦獲得のルートも、ゲームのプレイスタイルだってそうだった。無駄なことは決して――

「……サンマしたかったの」

「え?」

「だから剣一と一緒にサンマしたかったの! ……だから連れ戻した」

 視線は斜め下に落ちたまま。

 いま気付いた。

 茜が表情を隠してたのは怒ってるわけでも、落ち込んでるわけでもない。

 耳を赤くして必死に表情を隠してた、だけだった。

「そんな、ことのために?」

「そんなこと、じゃない。……昨日からずっと楽しみに待ってたんだから」

 昨日、俺がハデス持ってるのに気づいてから、今日のことがずっと楽しみだったって?

「最近、全然かまってくれないし」

「それは……」

「言わなくていい。……でも、いいじゃん。学校に来ることだって少ないんだし、家でも仕事でもないときくらい、ウチと遊んでくれたって」

 熱が籠り過ぎたのか、少しばかり声が震えている。

「剣一が、悪いんだぞ」

「俺?」

「ウチのために、決闘なんかするから。いろいろ考えちゃうじゃんか」

 先日の、馬籠のこと言ってんのか?

「ウチを勝手に賭けなんかに出して! 負けたらサンマだってできなくなったんだぞ」

 俺の袖口を、強く握る。

「話だって、できなくなったんだから……」

 決闘には勝った。

 結果、馬籠は引くことになった。

 俺は変わらぬ日常を過ごせることになった。

 でも茜の中では、それだけじゃなかったのかもしれない。

「……授業、どうすんだ」

「行かない」

「評点、落ちるぞ」

「通知表の10が、9になるだけ」

「さすが、優等生」

「どうでもいい」

 そう吐き捨てつつも、ずっと自信なさげだ。

 いつもなら両手を腰に当てて、無理やりにでも頭を縦に振らせるというのに。

 悪いことをして、親に怒られている子供みたいに、肩を落としている。

「……やっぱダメ、かな」

 ここまでしておきながら「だよね?」って笑って引っ提げられるように。

「剣一には婚約者ざくろちゃん、いるもんね」

 授業をサボり、風紀委員のフリまでして、俺に怒られることも覚悟して。

「剣一は賭けに勝っても賭金ベットの回収なんてしないんよね。釣った金魚だって返しちゃうもんね。ウチとの時間なんて……ないよね。はは」

 それでやりたかったことが、俺と遊びたかっただけだって?

 そんなの……

「どうなっても、知らないからな」

「え?」

 茜が顔を上げると同時、袖にぶらさがったままの手を引き、歩き出す。

「ついて来い」

「ちょっと、なに――」

「黙って」

 手のひらではなく、手首を掴む。途中で逃げたりできないように。

「どこ、行くの剣一。……ちょっと怖い」

「いいから」

 渡り廊下を通り、特別校舎に移動する。使われていない空き教室に茜を連れ、後手うしろでに鍵を閉める。

 灯りを点けなければ昼間でも薄暗く、人の出入りも少ないせいか埃っぽい。遠くからは教師のくぐもった声、いまごろ皆は机に座って、歴史や数字を追っているだろう。

「カーテン、閉めろ」

 俺は茜の背後にある、赤と黒の遮光カーテンを差す。

「外から見られたら、困るだろ」

「困るって……」

「いいから」

「……うん」

 茜は逃げられないと悟ったのか、自分から空き教室を密室に変える。

 連れ込んだのは俺。でも作業に協力させれば、茜も共犯者だ。

「閉めた」

「そうだな」

 気だるく言って、茜に近づく。

 少しばかりの身長差に、見上げるような形で俺の顔を伺う。

 茜は一歩後ずさり、閉めたばかりのカーテンに背を預ける。状況が進んでしまえば、後に引く勇気の方が大きい。いざという時に引っ込む茜も、事が進めば黙って受け入れるだろう。

 締め切られた教室に、得も言われぬ熱気。上着の下に蒸した空気が纏わりつき、額に汗が伝う。カーディガンを羽織っている茜は、第一ボタンを外しており、押し下げられた胸元のリボンが締まりなく垂れている。

 目の前まで近づいた茜の肩に、右手を乗せる。

 俺を外から引っ張った強気の風紀委員も、暗闇では物言わぬ賭金ベット。いまや僅かに震え、首をすくませている。

「ねえ、待って。ホントに……」

 壁に追い詰められた茜は、消え入りそうな声で言う。

 けど俺はそれに答えず、場を進める。

「暑いだろ」

「えっ?」

「脱げ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る