カクヨム作者への10の質問

結葉 天樹

回答でーす

 昔懐かし、創作者への質問シリーズ。

 昔は100なんて膨大な数をやっていたんですよね……(しみじみ)

 おっと、年代がバレてしまいそうです(笑)

 さて、それではいってみましょー!


・ペンネームとその由来を教えてください。

 結葉天樹ゆいば あまぎです。以前は西風銀の名前で活動していましたが、作品が書籍に載ることになったのを機に今のペンネームに変えました。

 由来は「結葉むすびば」というものが夏の季語にあるのですが、意味は「茂った葉と葉が合い交わって、結んだように見えること」を言います。自分はこの言葉が色んな物語が葉っぱの様に茂っている様に見えたんです。

 もともとクロスオーバーものも好きですし、それぞれの作品がどこかで交わっていたら良いなーって思い、この言葉を採用しました。

 「天樹」はそんな葉っぱをたくさん蓄え、天にまで届く大樹になってもらいたいという願いを込めています。

 たくさんの物語を作りたい。そして自分を大きくしていきたい。そんな意味かもしれませんね。


・代表作あるいは最新作を教えてください。

 たくさん作品を書いていますし、どれも愛着があるので代表作を上げるのは難しいのですが、ここは創作に本格的に取り組み始めてから書いた「まおはな」を挙げようと思います。


「魔王の娘に花束を~双輪の剣に託した未来~」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881456726


 自分にとって最も書いている作品ですし、絶対に完結させたい作品ですね。


・好きな作家を三人教えてください。

 内田康夫先生、三谷幸喜先生、高橋弥七郎先生……他にもたくさんいます。作家よりは作品に惚れるタイプなので。


・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)

 基本的にパソコンです。スマートフォンも使っていますが、アップした作品の誤字修正などが主な用途です。


・一日で最長何文字書いたことがありますか?

 一万字ちょっとですね。今だとどれくらい書けるかなあ……?


・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)

 コーヒーや紅茶、書いている作品のイメージソングですね。

 BGMはその作品のイメージをしっかりと維持したまま書くために毎回活用しています。逆に言うとBGMがないとノれないかもしれません。


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?

 授業で書いた小五ですね。自分でオリジナルを描こうとしたのであれば中学二年生の時です。


・最近の悩みは?

 欲しい資料が山の様にあって予算が追い付かないことです。

 あと画力欲しいです(笑)


・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?

 特撮系や大河ドラマは常に観てますね。本だと「高嶺の花なら落ちてこい!」が最近はお気に入りです。


・この先の予定とアピールをお願いします。

 カクヨムコン4も参加させていただきます。

 2年連続で最終選考まで残っているので、そろそろ上に行きたいなー。


 カクヨムコン4用新作、「ミサキ~四つの御魂みたまえにしの言霊~」を執筆しています。頑張って完成させますのでよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム作者への10の質問 結葉 天樹 @fujimiyaitsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ