二章

行橋教諭と香川ボラコは田部家に赴く

第15話 俺は相模をはぐらかす

◇◇◇◇


 ケース検討会が終了してから2週間後のこと。


「先生、これから何かあるの?」

 5時間目終了のチャイムが鳴り、俺は持っていたシャーペンを机の上に置いた。さて、イスから立ち上がろう、そう思ったら相模さがみから声をかけられて動きを止める。


「何か、って?」

 向かいに座る相模を見る。生徒用の机を向かい合わせにして、俺と相模はさっきまで英語の課題をこなしていた。


「デートとか」

 にやにやとからかうような笑みを浮かべて、相模は俺を見上げていた。「ちがうよ」。できるだけ素っ気なく聞こえるように答えて、立ち上がる。だけど。


「……なんで、そう思ったんだ?」

 非常に理由が気になる。筆記用具をケースにしまいながら、さりげなさを装って尋ねてみた。


「給食、ほっとんど食べなかったし。いつもみたいに休憩時間も、ポカリとかあんまり飲まなかったしさ」

 相模は机に頬杖をついて、相変わらず意味ありげな視線を送ってきた。


「今から外出するのかなぁ、だからトイレとか気にしてて何も食べないのかなぁと思って」

「お前、探偵になれるな」

 呆れてそう言うと、相模は屈託なく笑った。


「俺は詐欺師になるんだ」

「またお前は、そんなこと言って」


 俺が顰め面を作ると、相模は首を縮こませるようにして変顔をし、「すみませぇん」とおどけて口にした。全然、すみません、と思っていない。


「早く片付けろ。2年4組に戻らないと、終会に間に合わないぞ」

 俺がため息交じりにそう言うと、相模は「そうだそうだ」と、机の上のタブレットに手を伸ばす。


 愛用のサッカーシューズと同じぐらい、大切に扱う相模のタブレット。

 それは、俺がお願いして相模のお母さんに先週買ってもらったものだ。


『学校が、教育や学習指導を放棄したら、一体何を子どもに教える気ですか?』


 2週間前に、香川さんが俺達に尋ねたあの一言は、自宅に帰ってからボディブローのようにじわり、と効いてきた。


 真っ先に頭に浮かんだのは、今年の4月から俺が受け持っている貴重な生徒の一人。相模駿斗さがみしゅんとのことだった。


 相模も。

 1年生の後半から不登校気味になった生徒のひとりだ。


 遅刻を繰り返しながらでも、1年生の後半はなんとか毎日学校に来ていた。

 それは、本人の言う通り部活が楽しいからだ。

 技術もぬきんでているらしい。彼は中学1年の頃からすでに強豪私立高校から目をつけられているサッカー選手だ。


 性格も陽性で、友達も多い。見てくれだって悪くないし、家庭環境も良好だ。


 ただ。

 学校に遅刻する。


 だいたい給食を食べる頃に、ふらりと現れ、そのあと2時間程度の授業を寝て過ごし、放課後は部活をして帰る。


 1年生の学年主任が何度も指導を行うが、彼の態度は変わらない。

 しばらくすると、サッカー部部員の保護者からクレームが出始めた。


『生活態度が悪い不良でも、上級生を押しのけて、レギュラーになるんですか。ここは公立中学校なので、学校全般の生活を鑑みて、選手を選ぶべきじゃないですか』


 保護者会からそう言われてしまえば、サッカー部顧問の阿川あがわ先生もどうにもしようがない。


『学校は部活だけをするところじゃない。真面目に授業に来られないなら、試合には出せない』


 阿川先生は、相模にそう告げた。


 その、次の日から。

 相模は、ぴたりと学校に来なくなったという。


 大好きだった部活にも顔を出さず、休日には互いの家をゲーム機を持って行き来していた友人からのケータイも取らず、相模はただ、ひたすらひきこもった。


 このあたりから、芝原先生が介入をし、学校に来るようにいろいろアプローチをしてみたが、あの陽気な相模が真っ青な顔をして、一言も何も言わなかったそうだ。


『先生が悪かった。お前からサッカーを取り上げるようなことを言った、先生を許してくれ』


 相模が学校に来なくなって一ヶ月が経った頃、阿川先生は相模の家を訪問し、相模に向かって深々と頭を下げたのだという。


 戸惑うご両親や、芝原先生が止めるのもかかわらず、阿川先生は立ったまま、額が太ももにつきそうなぐらい、頭を下げ続けた。


 その姿を見て。

 相模は、わんわんと大声で泣いたのだそうだ。


 その後、相模は両親すらわからなかったことを次々と言いだしたらしい。


『授業がわからない』

『小学校高学年の頃から、漢字が良くわからなかった』

『ノートをとれって言われても、書いているそばから消されて、間に合わない』

『耳で聞いてなんとかいろんなことを覚えた』

『俺は勉強ができないから、サッカーで進学しようと思っていた』

『漢字や、ときどきひらがなもよくわからないのに、英語なんてついていけない』


 相模は。

 勉強が全くわからなくて、つまらなくて、不安で、どうしようもなくて。


 こんなに勉強ができなかったら、きっと高校なんて進学できない。

 中卒で仕事なんてできるだろうか。


 そもそも。

 字を読まなくてもいい仕事なんて、あるんだろうか。


 サッカーだ。


 サッカーしかない。

 サッカー選手で注目されて、進学するしかない。


 そう思い込んでいた矢先に、『試合に出せない』と顧問に言われ。


 絶望してひきこもった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る