三つ目

人間関係で一番やってはいけないことは「他人の立場になって考えること」だと思うのです。


「他人の気持ちになって考える」というものもよく聞くけれど、そもそもそんなこと不可能です。こう思っているのかもしれない…と考えることはできるけれど、それは結局想像の範疇なのです。相手にどんな感情なのか教えてもらったところで、できるのは最大でも疑似体験で、言語化される前の感情は分かりっこない。

でも、私が「他人の立場になって考える」ことをだめだと思うのはまた違うことなのです。


他人の立場になっても、結局考えている主体は自分なのです。


そんなの、どんどん自己中心的な考えになるに決まっている。


あいつが俺のペンを勝手に使ったんだ。

相手の立場に立って考えなさい。

僕は人が僕のペンを使ってもなんとも思わないよ。どうして君は怒っているの?


閉店後の店舗に人が入ってきたんだ。やめてほしい。

片づけを邪魔されたらいやでしょう?

私はわざわざお越しいただいた方をそんな風に扱いません。あなた方のほうこそ、やさしさが足りないのです。


立場が変化すれど、価値観は変化しないのです。


あなたの正義を振りかざすことが、他人の価値観に侵入していることに気づいてください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひとりごと あじがお @Azgo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る