タンフウは静かに願いを告げる(2)

 聖堂での出来事の処理が、ひとまず一段落した後。タンフウとサンは直々に国王に呼び立てられ、密かに別室に通された。


 部屋に入るや否や。二人は正面から、ユーシュに抱きつかれた。

 くぐもった声で、二人の肩口に顔を埋めたままユーシュは言う。


「……おかえり」

「ただいま」


 笑ってタンフウは尋ねる。


「どうしたんだよ、ユーシュ」

「うるさい。察しろ。……肝が冷えた」


 はあ、とため息をついて顔を上げると。ユーシュは、どこかふてくされたように口を尖らせている。


「確かに俺はお前に頼んだけどな。こういう無茶をしろとは言っていない」

「だけど、そうしなきゃ時間稼ぎもままならなかったし」

「うるさい。無茶をするのは俺だけでいいんだよ。こういうのは弱いんだよ。もういい、今度から裏も表も全部俺がやるから、お前らは大人しくしててくれよ」

「拗ねるなよ」

「拗ねてない」


 しかしやはり不満そうな彼の表情を見て、またタンフウは笑った。


「それでユーシュ。そっちは終わったの?」

「大丈夫だ。殿下の精霊は無事に祓ったよ」


 その言葉に、サンが目を見開いて反応する。


「それ。途中までタンフウにも聞いたけれど、どうやってそんなことをしたのよ」

「単純なことだよ。精霊にだって、上下関係はある。ランゼに……皇太子殿下に憑いてたのは精霊珠だ。精霊の方が当然、格が上だ。

 ちょっとそいつらを殿下の外へ追い出してから、セイジュとフウカに叩きのめしてもらった。二度と戻ってこないようにね」


 ユーシュはいとも簡単そうに言ってのけた。

 サンは怪訝に眉を寄せ、首を傾げる。


「……なんとなくは分かったけれど。追い出すって、どうやったのよ」


 その問いかけにユーシュは視線を泳がせる。


「企業秘密だ」

「今更、もういいでしょう」

「嫌だね。言いたくない」


 ちろりとユーシュは舌を出した。




 ようやくユーシュに解放され、辺りを見回す。

 来客用ではなく、実用で使われている部屋のようだった。宮殿の中にしては狭く、調度品もテーブルに椅子が数脚、最低限置いてあるのみだ。事情が事情である。彼らが呼ばれたことをあまり表向きにしたくないのだろう。


 部屋にはユーシュの他に、セイジュとショウセツが待機していた。セイジュは宮殿にいるとは思えない寛いだ様子で椅子に深く座り、出された紅茶を飲んでいる。一方、落ち着かない様子のショウセツは、椅子に座らず壁際に佇んでいた。

 ツヅキはまだ来ていない。リュセイと共に、まだ聖堂の処理にあたっていた。


 そして、もう一人。

 ショウセツの隣に、サンとよく似た年格好の少女の姿があった。

 タンフウは、息をのむ。


 三人の様子を遠巻きに見守っていた彼女は、彼の視線に気付き。

 おずおずと数歩、タンフウの元へ歩み寄った。


 震える声で、タンフウは問いかける。


「……フウカ。フウカなのか」

「兄さん」


 その答えを、聞くが早いか。

 タンフウはフウカに駆け寄り、強く彼女を抱きしめた。


「ごめん。時間がかかってしまった。もっと早く、迎えに行きたかったのに。

 ずっと、ずっと探してた」

「知ってる。全部聞いた。……ありがとう、兄さん。私を見つけてくれて」


 タンフウの腕の中で、声を詰まらせながらフウカは答えた。

 やがて彼女を解放し、改めてタンフウはフウカを見つめ。


「おかえり、フウカ」

「ただいま、兄さん」


 十数年ぶりに再会した兄妹は、互いに顔を見合わせて、久方ぶりに笑いあった。




 部屋の隅で佇んでいたショウセツが、二人の姿を見守りながら。少しだけ、不満そうな面持ちで呟く。


「……俺の時と対応が違いすぎないか」

「水を指すなよ爆発案件」


 立ち上がり、近寄ってきたセイジュに襟元を掴まれ、更に遠くへ下がらせられる。

 されるがままにセイジュに引きずられながら。


「まあ。いいか」


 ショウセツもまた、口元へにっと笑みを浮かべた。






******



 広間の時よりも近い場所で、タンフウと国王ユウゼバードは向かい合っていた。

 周りには、彼の仲間たちもいる。しかし研究所の代表であり、今回の黒幕を捕らえた功労者であるタンフウが、一番前で国王と対峙していた。

 全員をゆるりと見回してから、国王は厳かに口を開く。


「父の不名誉を、息子が取り戻した」


 彼らに顔を上げるように言いおいて、国王は続ける。


「そなたたちの尽力により、国を揺るがす危機は免れた。

 ランゼに薬を盛った内通者も、先ほど無事に捕らえられた。皇太子としての職務を務めることは難しいだろうが、時間をかけて治療をすれば命は助かるようだ。

 この国の王として、そして一人の父として、改めて礼を言おう」

「いえ。当然のことをしたまでです」


 国王は、タンフウへ温かい眼差しを向ける。


「事が事であったとはいえ。父親の成した悪行により、今は亡きそなたの母にも、そなたたちにも、これまで並々ならぬ苦労があっただろう。

 だが子どもたちの働きにより、血の繋がりと、負うべき責任とは別であると証明された。

 ついては地に落とされたミカゼ家の名誉を回復し、再び国を支える存在として、臣下として名を連ねてはと思うのだが、どうか」


 意外な申し出に、タンフウは伏し目がちだった視線を上げる。


 皇太子殿下の暗殺未遂事件以来、タンフウの家は取り潰しになっていた。代々神官を務めていたミカゼ家は、貴族でこそなかったが、それに類する家柄である。

 家の名誉が取り戻され、今の彼らに対する扱いから解放されることは、願ってもないことではあった。

 しかし、と心の中で苦笑いして、タンフウはその申し出を辞する。


「ご温情痛み入ります。父の咎により被った日々も報われるというものです。

 しかし私は既にキュシャとして家を捨てた身。妹も現在はリーリウム家に仕えております。ミカゼの名を継ぐ者はおりません。家の再興自体は難しいでしょう」


 話しながら。

 不意にタンフウの脳裏に、ちかりと煌めいたものがあった。


 差し出がましい望みではあった。受け入れられるかは検討もつかない。

 しかし、望みが皆無であるとは言い切れない。言うならば今しかなかった。


 深呼吸し、慎重に彼は口を開く。


「……無礼なこととは承知しておりますが。もし、お許しを頂けるのであれば。

 陛下に、進言したいことがございます」

「なんだ。望みがあるなら申してみよ」



 タンフウは顔を上げ。

 しかと、告げる。




「私の、望みは――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る