SCENE6-2≪破片≫


 それは、いつかの夕方。


 卒業式が終わって、もう誰も居なくなった校舎。その廊下をボクは手を引かれて歩いていく。恐らく2桁程しか袖を通さずに、意味を失ってしまったコスプレ一歩手前のセーラー服を纏って。



「■■君。別に、いいよ…… 何の意味もないから」



 ボクこと広兼由依ひろかね ゆいにとっての高校生活とは、3年前の桜が散る時期に、一度だけ儀礼的に入学式と卒業式に参加した。ただそれだけのものに過ぎない。中学生の頃に髪と瞳の色で虐められ、そのまま不登校になった。よくある話。


 父の権力でどうにか卒業は出来たけれど、ただそれだけ。何も学ばず、ほとんど部屋で引きこもり続けたボクにはこの場所を歩く権利すらない。



「大丈夫だ広兼。もう誰も居ないから。それに先生からの許可も取っている」



 何人か、顔を知らないクラスメイトが、引きこもったボクの部屋までやってきて結局仲良くなる前に去って行った。例外はいま手を引いてくれている彼一人だけ。


 ボクよりも頭一つ背の高い彼の、名前は。名前は――


 記憶セカイが崩れ始める。夕日が消えて、ボクにとってなんの思い入れのない校舎がボロボロと崩れ去り。そして彼の姿がぼやけて滲む。ああ、こうなることは理解していた。外間さんが放った銃弾で、限りなく死に近づいた彼を救うには、再起動リブートするには代価を支払うしかなく。


 ボクに残っていたものは命と、かけがえのない彼の記憶のたった二つ。


 どちらも、ボクにとっては無ければ生きていけない。


 崩れていく、崩れていく。ああ、もっと何かがあったはずだ。ボクが彼とここまで来るまでに。そしてこの廊下の先に、彼を本当の意味で好きになった何かがあったはずなのだ。


 けれど、もう思い出すことは出来ない。


 ボロボロと崩れていく記憶セカイの中で、ボクは涙を零す事すら出来ずに。胸の真ん中に大きく空いた穴の大きさに、ただただ震えて――





 広兼由依ひろかね ゆいは体の冷たさで目を覚ました。応急処置で外側から目張りされた操縦席は奇妙なほど広く、一瞬考えてからようやくこの機体が2人乗りであった事を思い出す。


 モニターは死んでいる。システムを立ち上げようとするが、最低限の生存機能を除いて全てが凍結されている。どうやら自分は敗北し、捕えられているらしい。そんな結果はあり得ないと思っていた。それこそ再起動リブート王権である。


 最悪の場合、自爆覚悟で吶喊を行い。相手に被害が出ると思わせれば、それだけでこちらが一方的に記憶を持ったままやり直せる文字通りの反則技チート


 だから自分の敗北とは、再起動リブートが不可能なまでに擦り切れるか、それとも再起動リブートに失敗し、そのまま死ぬかの二択だと理解していた。



「何故、ボクは生きているの……?」



 寒い、この広いコックピットはとても寒い。シートの上で膝を抱えて蹲る。白黒のミリタリーロリィタの内側でひび割れた手足は、そうしても自分を温めてくれることはなく。暫く冷たいだけの時間が続いた。



(……命を捨てればあと一度、再起動リブートは使える。誰相手に、どうやって使うかは思いつかないけれど)



 だから違和感がある。命を捨てれば使える再起動リブートを何故自分は使わなかったのか? いや、そもそも自分はこれまで何度、再起動リブートを行ったのか…… ぼんやりとした意識の中で、一つ一つ、自分が何をどうやり直したのか思い出そうとして、思い出せずに諦める。



(ああ、ダメだ。記憶に欠損が多すぎて推察すら出来ない…… ああ、もしかしてボクは記憶を代価に再起動リブートを行ったの?)



 そうだとすれば納得できる。けれどそれは恐ろしい事だ、これまで自分が積み重ねたものが無くなるのと同じくらいに。自分の記憶を、自分が歩んだ道筋を放り投げることは恐ろしい。実際いまこの瞬間、何のために戦ったのかすら思い出せない自分は、こんなにも震えているのだから。



(それはいつ? どうやって? そもそも?)



 失われた記憶から、過去を類推しようとしてあまりに多すぎる空白に絶望すら通り過ぎて笑いが漏れた。自分はどうやら余程その相手を好いていたらしい、あるいはもう一度出会えば好きになれるとでも思っていたのだろうか?


 そんな保証はどこにもないのに、気楽に人生を投げ捨てた過去の自分を呪う。


 寒い、寒い、凍えそうだ。ああ最早なぜ自分が戦っていたかも思い出せない。



(ボクはその人に、託したの? )



 多くの人が広兼由依ひろかね ゆい継王機ザナクトの乗り手として相応しい存在になる為に死んでいった。ザナクトを設計した父親、人生で恐らく初めて真っ当な会話をした女性であるナインさん。そして最後まで時間を稼いで、笑いながら死んでいった春夫さん。


 みんな、みんな、もう死んで。どこにもいない。


 ガタガタと震える。自分はここまで弱かったのか。たった一人を忘れただけでこうも崩れてしまう程、弱かったのか。分からない、もう何も考えたくはない。


 そもそもずっと引きこもっていた自分が、何故世界を救おうと思ったのか?



 そうやって、どれだけ膝を抱えていただろう? 軽い衝撃が彼女の体を襲った。継王機ザナクトに内蔵されたシステムは、その衝撃を綺麗に受け止めるが、それでもゼロにするわけでは無く。総重量100tを超える巨体が地に足を付けた衝撃の余波が、ユイの全身を重く揺らす。



「……」



 操縦席の外で、何か音がする。ぼんやりと死んだ魚に等しい目で上を見上げれば、硬化したプラスチックを強引に剥がすバリバリとした異音が耳を突く。パラパラと上から舞い散る破片が、赤いセルフレームに付着するが、それを拭う気力すら残っていない。


 そこから見えたのは、終王黒機ザナクトの姿。ユイの駆る継王機ザナクトとほぼ同じ外見、ただし色は黒く、その瞳は橙色の単眼モノアイであり、どこかおぞましい印象を孕んでいると感じるのは気のせいであろうか?


 その黒い胸部が開き、そこから現れた顔を見て。ようやくユイの胸に強い衝動が沸き起こる。それは喜びであった、もう会うことはないと思っていた相手との再会。


 それは困惑であった、何故見覚えのある赤いセルフレームの眼鏡をかけているのか。ユイの知る限り彼の視力は1.0を超えていたし、そもそもあれは女物である。


 そして何より強い感情。それは怒りであった。彼にものへの。


 広兼由依ひろかね ゆいは一番大切な物を、目の前に立つスーツの男に奪われた。自分と同じ赤いセルフレームの眼鏡をかけている、外間春夫とのま はるおによってのだと理解する。



「春夫さん、貴方は……っ!」


「……ああ、そうか。君は、別の道を選んだのだな」



 同じ赤いセルフレームを挟んで、操縦席の中で交錯した視線は。片方は怒りと憎しみに、片方は憐憫と悲しみに満ちていた。


 それを緊張状態と呼ぶにはあまりにも彼我の実力差が大きすぎる。そもそも身長180cmの大人と、それより頭一つ背の低い少女とではどうしようもなく、例え拳銃の有無が無くとも勝負にすらならない。


 それでも、ユイはかつて尊敬した。あるいは恋に至らなくとも好いていた相手に対して敵意を向けて必死に抵抗する。


 たとえ黒くひび割れた手足は十全に動かなくとも、そもそも健全であろうとなかろうと何が出来る訳ではなくとも。


 ようやく取り戻した記憶の破片を、外間春夫とのま はるおに、を殺されて。その人を救う為に再起動リブートを行ったという事実を胸に抱きしめて。


 忘れてしまった誰かの破片を、少しでも胸に刻もうと。彼女はどこまでも純粋に、自分の敵を睨みつけるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る