姉と弟

 マギに続いてナージェが車から降りるのを待ち構えていたようなタイミングで、勢いよく赤い髪の女が飛び出してきた。若い女は、眼鏡の奥で赤い目を輝かせてナージェを抱きしめた。


「きゃぁあああああ、かわぁいぃいいいいいい」


 ブカブカのセーターを着たマギとは違って、その女は白のタンクトップに黒のホットパンツだけだ。タンクトップの脇からはみ出すおっぱいがだらしない。女は、よく揺れるおっぱいにナージェの顔を埋めて一人で悶ている。


「やだやだやだぁ、こんなにかわいい子だって知ってたら、マギに迎えに行かせなかったのにぃ。女の子っていいわぁ。あたしもこんな妹がいたら、毎日ちょーハッピーなのにぃいいい」


 なにこの女、殺意しかわかないんだけど。


 ――ナージェ、ナージェ、早く僕を解き放ってよ。このバカ女ごと、十階層分更地にしてやるから!!


 まだ車の中に置き去りにされている棺に、ナージェは目もくれない。というか、顔色を変えずにバカ女のいいようにさせている。


 ――ナージェ、ナージェ!! ねぇ、ナージェ!!


 僕の思いが通じたわけじゃないだろうけど、マギが舌打ちをした。


「姉ちゃん、いい加減にしろよ。そんな格好に外に出てるのバレたら、どうするんだよ」


「えー、いいじゃん、ちょっとくらいぃ。ねぇ、そう思うでしょ、えーっと……名前、なんだっけ?」


 ナージェは、やっとだらしないおっぱいから解放された。とはいえ、バカ女の手はまだナージェの背中に回されたままで、完全に解放されたわけじゃない。油断はできない状況だ。それでも、僕は何もできない。ナージェに実体化してもらわない限り、僕は文字通り手も足も出ないんだ。


「ナージェ。君は?」


「ナージェ!! しかも、君!! 超絶美少女に君って呼ばれた。あー、死ねる」


 ――死ね。


 まだ興奮しているバカ女は、マナと名乗った。やはりマギの姉だったらしい。


 呆れはてた弟のマギにうながされて、やっとナージェは家の中に入れてもらえた。あやうく棺を車の中に置き去りにされそうになったけど、ナージェに僕の存在を思い出してもらった。棺を外に出した途端に、車は勝手にどこかに行ってしまった。

 顔が緩みっぱなしで、ナージェの背中に手を回したまま、マナは家の中を案内してくれるようだ。


「ささ、ナージェちゃん、我が家だと思って、遠慮しないでくつろいでね」


「いや、遠慮はしろよ」


 マギはそれだけ言うと、さっさと自分の部屋かどこかに行ってしまった。いくら姉でも、このテンションにつきあいきれないらしい。


「バカ弟のことなんて、無視しちゃってねぇ。ナージェちゃん、可愛いからきっと気になってしかないだけだから」


 ドカッと壁を蹴りつけたような音がしたけど、気のせいだろうか。


「えーっと、ここが、玄関」


「うん」


 そのくらい誰だってわかる。内装は、外の緑よりも明るい緑の壁が、特徴的だった。あとは、なんだかよくわからない生物の置物とか、壁に飾られた絵がたくさんあった。


「申し訳ないけど、旅人さんだけで外出は禁止されているんだ。説明されたかもしれないけど」


「うん、聞いてるわ」


「そっかそっか、なら、外に出たいときは、あたしに声かけてね」


「うん」


 玄関から伸びる短い廊下の向こうは、リビング。クッション性の高い茶色いカーペットと、緑の壁は、森でも意識しているんだろうか。そういえば、エルドラドは、植物がとても少なかった気がする。リビングにも置物がたくさん無造作に置かれていた。

 リビングを囲む壁には、出入り口らしきものは一つもなかった。ナージェもそのことが気になったに違いない。キョロキョロとあたりを見渡している。そんな彼女の手を引いたマナは、右の壁に手を触れた。壁の一部が消えた。


「ナージェちゃんのお部屋はこちらでーすっ」


 普段は使われていない部屋なのか、生活感がない部屋だった。

 正面の壁に埋め込まれたベッドの他には、テーブルと椅子。それから、洋服ダンスが一つ。ほとんど緑の家の中で、洋服ダンスだけが黒かった。


「ま、もし居心地悪かったら、あたしの部屋で寝泊まりしてもらってもかまわないよ。というか、あたしはナージェちゃんと一緒に寝たいけどねー。あ、いやらしい意味じゃないよ。あたし、レズじゃないから。ただ、添い寝したいだけ」


 ――死ね。


 窓際に棺をおろしたナージェに、なぜか棺を蹴られてしまった。


「ありがとう。あの、食事とかは?」


「まだディナーの時間には早いけど、お腹空いているの?」


「そうじゃないわ。ただ、どう過ごしたらいいのか、知りたいだけ」


 だらしないおっぱいを見せつけるように、マナは身をかがめてナージェの顔をのぞき込んできた。


「ナージェちゃん、さすが。一人で旅をしているって、情報もらっていたけど、しっかりしているわぁ。大好きっ」


 また抱きしめてきた。

 どうして、ナージェは嫌がらないのだろうか。気のせいだろうけど、ナージェの口元が緩んでいるように見える。気のせいに決まっているけど。


 それからまたリビングに連れて行かれたナージェは、マナからいろいろなことを教えてもらった。僕はバカ女の言動に耐えられなくて、部屋で待つことにした。神経が持たない。あの弟、よく耐えられるよな。


 ――あんなのと暮らしていたら、大変だろうなぁ。


 ちょっとだけだけど、無愛想すぎて気に入らなかったマギに、同情してしまう。


 小さな部屋には、窓があった。カーテンで閉ざされているけど、僕にはないも同然だ。窓は、大穴に面していた。見下ろせば、すぐに星が渦巻く闇に飲まれて底が見えない。見上げても宇宙しかない。

 大穴の壁面にぐるりと積み重ねてきた街。積み重ねてきたのは、街だけでなく、移民のような重労働で酷使された命や、エルドラドの歴史もだ。

 空が落ちてから、街ごとに時の流れにズレが生じていることに気がついたのは、いつのことだっただろうか。そう考えると、五日に一度必ず現れる渡り鳥は、いよいよ謎が深まる。

 エルドラドにどれだけの時間が過ぎ去ったのだろうか。前回訪れたときよりも、進んだ機械文明には驚かされた。おそらく、百年では足りないだろう。そういや、四世代とかなんとか言ってたっけ。


 ――下の層がひどいのは、あいかわらずみたいだしなぁ。


 変わらない部分もあるというのが、どこか滑稽だった。階層は、そこに住む人々のヒエラルキーそのもの。上に行けば行くほど、贅沢な暮らしができる。


 窓の外を眺めていると、宇宙の闇に飲み込まれそうな気分になってきた。


 部屋の外から、まだバカ女の声が聞こえてくる。ナージェが戻ってくるのは、もう少しあとのようだ。


 ――なんでナージェまで楽しそうなんだよ。


 なんだか、憂鬱だった。


 ナージェが戻ってきたのは、ずいぶん経ってからだった。話したいことはたくさんあったのに、彼女は疲れたとつぶやいてベッドに潜り込んでしまった。

 おそらく、あのバカ女のせいで疲れてしまったのだろう。


 ――なんなんだよ、あのバカ女。ナージェも、もっと抵抗すればいいのに。


 それこそ、まじないを唱えれば、簡単にバカ女の馴れ馴れしい手から逃れられるはずだ。それなのに、どうしてナージェは顔色を変えずにバカ女にされるがままになっていたのだろうか。

 わからない。ナージェが何を考えていたのか、まったくわからない。もっと、ナージェのことを知りたい。知りたくてしかたがない。だって、僕はナージェが大好きなんだから。


 大好きなナージェは、まだ自分の罪に気がついていない。

 今夜も、気持ちよさそうに眠っている。


 ――夢って、どんなふうに見えるんだろう。


 一人の時間は、嫌じゃない。僕は、友達に名前をつけてもらうまで、ずっと一人だったんだから。

 待つことは嫌いじゃない。ナージェが自分の罪に気がつくその時を、ずっと一人で想像できる。


 大好きなんだよ、ナージェ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る