二 発火



「なるほど。話はだいたいわかりました」

 レアンの話を聞き終え、アルサムは銀貨を机の上に置いた。

 アルサムの館は、思いのほか質素な造りだった。道中見かけた建物と比べて、外装の装飾がやけに少ない。

 いまいる、この執務室もまた、華美な装飾品や調度の類は、ほとんど見あたらなかった。

 今朝がた、使者を出し、昼過ぎに祖父とともにこの館を訪れた。

 執務室に通された二人は、机をはさんで、アルサムと向き合うような形で、長椅子に腰かけていた。

 左手にある窓から差す日の光が、机の上の銀貨に落ちて、冷たい光をはじいている。

「……ところで」

 レアンは本題に入ることにした。

「おれはさっきも言った通り、おれの集落を襲った連中を探しています。あなたは、この事件について調べていると、祖父から聞きました。いまのおれの話と、その銀貨で――なんでもいいんです――そちらがつかんでいる情報を教えてくれないでしょうか?」

 言って、レアンは深々と頭を下げた。

 だが、アルサムは、その頭に冷ややかな視線をそそいで、でも、と言った。

「それはあなたの私憤でしょう? 情報を提供していただいたことは、感謝していますが、国防と治安を担うものとして、そのような私的な理由では、情報を教えることはできません」

 アルサムはきっぱりと言いきった。

「そう、ですか……」

 短く言って、レアンはうつむきながら、唇をわずかに噛んだ。そして、物事はそう簡単にはいかないものなのだと思った。

「それにしても――」

 言いながら、アルサムは視線をエイザのほうへ移した。

「エイザ様もお人が悪い。私の立場を考えれば、情報を漏らすはずのないことくらい、わかっていたのでしょうに。……お孫さんには随分とあまいのですな」

 急に話の矛先を向けられ、いままでほとんど、むすっとしたまま口を閉ざしていたエイザは鼻を鳴らした。

「そんなことは百も承知だ。だが、もしかしたら、と思ったまでのこと。こやつも、それくらいは心得ておろう。……して、調査のほう、進展はどうなっておる? それくらいのことは、聞いてもよかろう?」

 皮肉の仕返しに、幾分か威圧的にエイザは訊ねた。

 すると、アルサムは困惑したように苦笑した。

「やや。痛いところをついてきましたな。実のところ、あまり芳しくはありません。ここ数日、伝書鳥の報が入っていませんので、どういう状況下掴めていないもので……」

「なんだと⁉ それは大丈夫なのか? こちらは、貴重な部下を預けているのだぞ」

 アルサムの言葉を遮るように、エイザは声を荒げた。

「いえいえ、まだ心配するようなときではないでしょう。こちらも、信頼できる部下を送っていますので」

 アルサムはなだめるような口調になった。

「……なにせ現場は深い森の奥。ゆえに伝書鳥が飛ばせない状況なのかもしれませんし、調査が難航しているのかもしれません……まあ、こうなり得ることは、事前に連絡を受けていましたので、まだそこまで焦ってはいません」

「やけに楽観的ではないか」

 アルサムは目を細めた。

「……信頼ですよ。そちらこそ、風の精シルフの伝令術を持っている祭司官殿からの連絡はありませんでしたか?」

「いや、特になにも」

 ここで話は終わり、執務室を出たときだった。

 入れ違いに、侍女風の女とすれ違った。

 そのとき、不意にプリムラが服をつかんできたので、レアンは足もとを見やった。

「どうした?」

 見ると、プリムラは小さく震えていた。怯えた目で、女が入っていた扉を見つめている。

 レアンは腰を落として、プリムラの肩に手を添えた。

「大丈夫か?」

 声をかけると、我に返ったように、プリムラはレアンを振り仰いだ。

「いまの人……」

「ん? ああ、あの女の人か。それがどうした?」

 プリムラは声を落とした。

「なにか、いやな感じがしなかった?」

 思い出してみる。黒い髪。すらっとした体型。顔は……一瞬のことだったので、よく覚えていない。だが、特段変わった様子はなかった。

「いや。特には」

 レアンが言うと、落ち着けるように息を吐いた。そして、レアンを見あげて言った。

「……いや、私の思い過ごしね。ごめんなさい。さあ、行きましょう」


 女は執務室に入ると、接客用の机の前に座っているアルサムに微笑みかけた。

「あの少年から、なにか有益な情報は聞けましたか?」

 怪訝そうにアルサムは女に目を向けた。

「戻ってくるのが早すぎやしないか。もし姿を見られたらどうするつもりだ。あの少年だけならまだしも、エイザ様もいらしていたのだぞ」

 女は口角をあげた。

「ああ、そのことですか。それならさっき廊下ですれ違いましたよ。なかなか可愛いい坊やでしたね」

「あのなぁ」

 アルサムは語気を強めた。

「大丈夫ですよ。しっかり変装していましたし、怪しんでいる様子もなかったですよ」

 そう言うと、女は片手で髪をかきあげ、またなでおろした。すると、見る見るうちに、黒々と染まった髪が、まるで上から光が差していくように、波打ちながら、金色の光をはじき始めた。

 女が得意げに笑う。アルサムは不機嫌そうに鼻を鳴らした。

「で、どうだったのです?」

「……あなたの言った通り、帝国の手の者の可能性が高そうです」

 不機嫌そうな表情をしまい、アルサムはレアンから聞いた話を話した。女はその話を、さも愉快なおとぎ話を聞くかのように、にこやかな笑顔を崩さずに聞いていた。

 話を終えると、アルサムは神妙な顔つきで机の上の銀貨を指で叩いた。

「ところで、あなた、この銀貨に見覚えは?」

 女は扉の前から一歩も動かず、机の上の銀貨を見つめた。そして、笑った。

「間違いなく、それは帝国に出回っている銀貨です」

「やはり、そうか……」

 緊張した面持ちで、アルサムは机の上に視線を落とした。

「その銀貨、お預かりしても?」

 アルサムのほうへゆっくりと歩み寄りながら、女は訊ねた。

「かまいませんが、どうするつもりです?」

 女の真意が読めなくて、アルサムは聞き返しざまに女の顔を見返したが、女は表情をピクリとも動かさなかった。

「なにかの交渉材料になるかと思いまして」

 女は淡々とした口調で答える。アルサムは苦笑した。

「まさかそんなに価値はないでしょう」

「もちろん、その程度の銀貨など、彼らからすればはした金です。ですが、帝国からの密偵が、こんな足の着くものを持っていたという事実は、彼らにとっては汚点です」

 アルサムの顔に納得の色が浮かんだ。

「なるほど。それで彼らをゆすろうという魂胆ですね。でも、そんなことは、口を封じられてしまえば、水の泡では?」

 女は目を細めた。

「なに、策は考えていますよ。ご心配なく。それよりも……」

 女は机の上の銀貨を拾いあげ、懐にしまいながらアルサムに背を向けた。

「帝国の手がせまってきています。お互い用心しましょう」

「わかっている……おい、言ったそばからどこへ行く⁉」

 アルサムは扉のほうへ歩いていく女に声をかけた。

「安心を。次の布石を打ちに行くだけですよ」

 女は扉の取っ手に手をかけながら答えた。

 安堵したように、アルサムは息をついた。

「そうか。だが、くれぐれも気をつけろ」

 言葉を返すこともなく、女はちらと微笑み返して、執務室を出た。

 廊下に出ると、女は一瞬扉を流し目で見て、また前を向いた。

「もう潮時ね」


 アルサムの館の前で、祖父と別れた後、レアンは南門に向かって大通りを歩いていた。

「結局、なにもわからなかったなあ」

 レアンはため息交じりにぼやいた。苦労して王都まで来て、この有様では、骨折り損のくたびれ儲けというものだ。結局、いまわかっているのは、どことも知れぬ遠い国から、やつらはやってきたということだけだ。

「嘆いている場合じゃないでしょ。通貨のことなら、商人とかのほうが詳しいだろうから、これ聞きまわればいいじゃない。もしそれでもわからなければ、国を出て地道に探し回るしかないじゃない」

 プリムラはレアンを見あげながら、得意気に言った。

 レアンは、わざとらしく大きなため息をついた。

「おまえはなあ。慰めたいのか、いじめたいのか、どっちなんだよ」

 プリムラはいたずらそうに微笑んだ。

「さあ、どっちでしょうね」

「ったく。おちょくりやがって」

 レアンは頭をかきながら言って、それから両手こぶしを握り締めた。

「よしっ。じゃあ、聴きこみに行くか」

「ええ」

 プリムラはうなずいた。

 気がつけば、二人は門の前まで来ていた。

 祖父によく言いふくめられたのか、門を通るとき、衛士に引きとめられることはおろか、侮蔑の視線を感じることもなかった。むしろ、ある種の敬意すら感じくらいだった。……いい気味だ。

「よかった。なんとか追いつけました」

 門をくぐり、平民街へと続く石段を下っているときに、そんな呼び声が背後からした。聞き覚えのない、女の声だった。

 その呼びかけが自分に向けられているのかと疑いを持ちながら、レアンは振り返った。

 石段の頂上に女が立っていた。肩まである黒い髪。底のない黒々とした瞳。作り物のようなゆがみのない姿勢。どこかで見覚えが――と思っていると、プリムラが服を引っ張った。

「さっきの人……」

 小声で言ったプリムラは、目を見開いて女のほうを凝視していた。その瞳は揺れている。

 レアンはプリムラをかばうように前に出て、身構えた。

 女はその様子を見て、ころころと笑った。

「そんなに身構えなくてもいいのよ」

 薄笑みを浮かべながら、女はゆっくりと石段を下ってくる。そして、不意に視線をずらした。

「そこのお嬢ちゃんもね」

 レアンの陰から顔をのぞかせていたプリムラは、小さく悲鳴をあげてレアンの後ろに引っ込んだ。

 レアンは腰の短剣に手をかけ、女をにらみつけた。

(こいつ――)

 プリムラのことが見えている。それに、このなんとも言えない不気味な威圧感。アルサムの館で見かけたときは、ただの侍女かと思ったが、どうやらただものではなさそうだ。

「……おまえ、何者だ」

 威嚇するように、レアンは言った。

 だが、女はまったく動じる様子もなく答えた。

「残念だけれど、その質問には答えられないわ。答えてあげてもいいのだけど、これから話そうとも思った話はお預けよ。そうなれば悲しい思いをするのはあなたよ」

 女が、不敵に笑う。レアンは女の顔から目を離さなかった。

「おれに話だと? アルサムの館にいたあんたが、おれになにを教えてくれるっていうんだ?」

「あなたが、欲しがっている情報よ。あなたの集落を襲った男が、いまどこにいるのか、知りたくはない?」

 それは確かに知りたいことだ。だが、得体の知れないこの女の言葉は信用に足るものなのだろうか。第一、なぜこの女が、あの男の居場所を知っているのだろうか。

「知りたい……だが、素性も知れないあんたのことは信用できない」

 女は残念そうに苦笑した。

「そう。それは残念。でも、無理強いはしないわ。引きとめてごめんなさい」

 そう言って、女は元の道のほうへ振り返った。

「おい。待て――」

 立ち去ろうとする女を、レアンは呼び止めた。――悲しいことになるのは自分のほうだという、女の言葉が頭の中で引っかかったからだ。

「信用できない、とは言ったが、話を聞かないとは言っていない。一応、聞くだけ聞かせてもらおうか」

 それを聞いた女は、またレアンのほうに向きなおった。振り向きざまに見えた、妙につりあがった口角が目についた。

「素直な子は好きよ」

 女がレアンの瞳を覗き込む。その瞳に飲み込まれないように、レアンは気を張った。

「……あなたの集落を襲った男の次の目的は、そのさらに奥にある、わたしが森の中に隠したものを消すこと」

 レアンの眼前まで来た女は、唐突にそうつぶやいた。

「あんたが隠したものだと? それはなんだ? なんでそんなことを――」

 問い詰めるレアンの唇に、女は人差し指を押しあてた。

「だーめ、質問は受けつけない。もう情報を話してしまったからね」

 レアンは頭を振るようにして女の指を振り払い、プリムラをかばいながら素早く後ろに飛びのいた。

「……いま、言ったことは本当か?」

 少し考えてから、レアンは訊ねた。質問には答えないと言ったが、これくらいのことなら答えてくれてもいいだろうと思ったからだ。

「ええ、本当よ。ま、といっても、これはあくまでもわたしの予想でしかないから、いつ現れるかは定かではないけれど」

 女はさして悪びれる様子もなく、軽々とした口調で言った。

 レアンの心の中に、迷いが生じてきていた。女の言うことを真に受けてもいいのかという迷いが。敵か味方かもわからぬ女の言うことだ。情報自体が罠であるかもしれない。

 だが、いまのところ情報がほとんどないというのも事実だ。となれば、事の真偽を確かめてみるのも一つの手かもしれない。

 完全に女の調子に乗せられていた。切望していた情報をちらつかされ、罠かもしれないという懸念と、情報の真偽を確かめてみたいという欲求が、頭の中でぐるぐると回って堂々巡りをしている。

 そのことに気がついて、レアンは舌打ちをした。

 女はそんなレアンの様子を、小動物をめでるような眼で眺めている。

(まったく読めない女だ……)

 そう思いながら、あくせくしていると、どこか遠くのほうから、おぉーいという間延びした声が聞こえてきた。

 女の挙動に目を配りながら、あたりを見まわすも、声の主の姿はない。

「あっ! あれ……」

 喚声をあげて、プリムラがただ一点を指さしている。その指の先――石段の下からさらに奥につながる道の途中に、小さな影が、ひょこひょこと駆けているのが見えた。

「……や、やっとみつけたよぅ」

 小さな影の正体は、トリシィと一緒にいた地の精ノームの子ども――フィーだった。

「フィー、そんなに慌ててどうしたの⁉」

 急いできたためか、息を切らすフィーに、プリムラが優しく声をかける。

「た、たいへんなんだ。とりしぃが……」

 息を落ち着いてくるのも待たず、両手をパタパタと振りながら、フィーは必死に言った。

「ばあちゃんが! なにがあった⁉」

 一瞬取り乱して、レアンは大声でフィーを問いただした。その声にフィーは驚いたようなしぐさをしたが、やっと少し落ち着きを取り戻したらしく、舌足らずな口調でゆっくりと森の奥であったことを説明し始めた。

 その説明を聞くうちに、レアンは段々と青ざめていった。女が言ったことが、本当に起こったのだ――あの男が、本当に現れたのだ。

 女はその話を聞いても、なお笑みを浮かべている。

「その話が本当だとしたら、急いだほうがいいですね。あれがどれほど育っているかはわかりませんが、放っておけば一面焼け野原になるでしょうね」

 女が発言したことで、初めてフィーはその存在に気づいたらしく、プリムラと同じように怯えたように、レアンの陰に隠れた。

 レアンは女がなにを言っているのか、まったくわからなかった。ただ焼け野原になるという言葉だけが、頭の中にこだました。

(戻らなきゃ!)

 不意にそう思った。行ってどうするかなんてことは、まったく浮かんでこなかった。ただ戻らなければという焦燥が頭の中を支配していた。

 レアンは、女をきっとにらみつけた。

「あんたのことは、今回は見逃す。でも、今度会ったら色々聞かせてもらうからな」

 女の口が挑発的にほころぶ。

「ええ、望むところよ。また会うことがあれば、必ず。でも、いまから言ってももう間に合わないと思うけれど?」

「そんなことは、関係ない!」

 吐き捨てるように言って、レアンは二人に声をかけ、石段を段飛ばしに下っていった。

 その背中を、しばらく女は見つめ、感嘆と息を漏らした。

に行ってしまうなんて、なんて恐ろしい子。これもの恩寵かしら?」

 女はつぶやくとまた、貴族街の中へと戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る