67:永遠の花嫁

 酸素は薄く、気温も低い。

 全てが凍りついて、死に絶えるような超高空。

 地球という世界と、宇宙という異世界が触れ合う狭間で。


 あの女は、純白のドレスを纏っていた。

 肩と首元が大きくはだけ、スカートがふんわりと広がったそのドレスは――どう見てもウェディングドレスにしか見えない。


 例え腹のあたり血の染みが広がっていても、その清廉さは揺るがない。


 手にはブーケではなく、長大な槍が一振り。

 切っ先から石突きまで、全てが金色に輝くその槍こそがグーングニル。

 例え幾度防がれ折られようと、何度でも蘇り、持ち主に勝利をもたらす奇跡の器。


 顔には深い傷が一筋。腕にも、肩にも――細い身体にはくまなく戦いの軌跡が刻まれて。

 それでもなお、柔らかな笑みを浮かべていた。


「あなたをずっと、待っていました。私の元に、帰ってきてくれる時を」


 彼女は、チアキ――放浪者ワンダラー執念深きものウルズ、あるいは花嫁ブライド――もう本人ですら本当の名前を思い出せない、誰か。


 この地球に転生してくる前の俺・・・・・・・・・・・・・・を探し続けてきた連続転生者。

 数千年、あるいは数万年の時をかけて、だけを追い続けてきた者。


「……なあ。ダメ元で頼むんだけどさ。もし俺のことを思ってくれてるなら、この全世界融合現象ラグナロク、止めてくれない?」

「ふふ。相変わらず冗談がお好きなんですね」


 その微笑みは満開の百合のように、たおやかでしどけない。

 こんなに素敵な女性を残して死ぬなんて、昔の俺はどれだけの間抜けだったんだ。


 ……そうなんだよ、ビックリしただろ?


 実は、俺はファンタジーな異世界で生まれた超ウルトラスーパー強いチート魔法使いで、何故かすべての記憶と能力を捨てて、この世界――地球に転生して来たんだって。


 信じられる? 俺は未だに半信半疑だよ。


 というか、前世の自分が絶大な魔力を使って世界を支配して最高のハーレムまで作り上げた超絶ド外道鬼畜魔王だったとか、絶対信じないからな。

 大体もし俺がソイツだったら、ハーレムを手放そうなんて思わないし。


「ある意味ブレてないよね、清実ちゃん」

(やめてくれマジで)


 まあ過去の俺の悪行なんて、今更どうでもいい。

 記憶も身体もないのに『同じ魂』とか言われたって、オカルトも大概にしとけって思うだけさ。

 俺の命は昨日食べたハンバーガーで出来てるけど、そのハンバーガーがこれまで犯してきた罪をつぐなわなきゃいけないって思うか?


(なんてトボケた所で、チアキは納得しない)


 そんな簡単に消える執念で、数万年も生きられるはずがない。


(だとすれば――どうやって阻止するか、だ)


 鍵はグーングニル――正しくは、かつてグーングニルと呼ばれていた槍だ。


 オーディンの手から奪われ、数多の異世界を旅する彼女によって、ありとあらゆる世界の技術を以て鍛え直された秘宝。

 遍く生と死を超える奇跡。

 時をも揺り動かし、世界の根幹を揺るがす神器。


(運命を約束する力。それがグーングニル)


 俺が必死こいて集めてきた、運命を変える力――『変革力』と似ているけれど、ちょっと違う。

 運命を約束するグーングニルの力は、結果的に全世界を一つにしてしまう。


 まあ、ざっくり言えば。

 俺の力はガチャを引き直す力で、彼女の力はガチャのシステムを改変して目当てのSSRだけをゲットする力、って訳だ。


 どっちがより凶悪なチートか、分かるだろ?


「ねぇ。思い出しませんか? 私達が出会って間もない頃――あなたはこうして空の果てまで私を連れてきてくれましたね。あの時の感動、私は一瞬たりとも忘れたことはありません」


 そりゃロマンチックな思い出だな。

 さも、俺も憶えてるでしょ? みたいに話されると、なんかゾッとするけど。


「大丈夫。もう一度、思い出させてあげますから」


 チアキは笑い。


 彼女の手の中で、グーングニルが蠢いた。

 べきべきと音を立てて変形して――彼女の腕から左胸までを、全て飲み込んでしまう。


(なるほど、そうやって海底から生き延びたって訳か)


 肉体を――もしかすると魂すらもグーングニルに捧げて。

 ただ願いを叶えるためだけの器となって。


 突き出してきた黄金の槍は、正確に俺の心臓を狙ってきた。

 もちろん俺は避けたが――避けた分だけ、蛇のように変幻自在の槍が追ってくる。


(ヤバい、ますます速くなってやがる――)


 俺をもう一度『魔法使い』に転生させるために。

 彼女は、グーングニルで俺を殺すつもりだ。


 この全世界融合現象ラグナロクは、その副産物に過ぎない。


 チアキが槍を操る技術は、前回の時点でとっくに人間の領域を超えていた。

 多分、ウーさん――何千年と戦い続けてきた中国武術の神だって敵わないレベル。

 俺が避けられたのは、今まで手に入れてきた色んなチートのおかげだ。


 それでも傷を負わないのが精一杯で、反撃の糸口はまるで見いだせない。


(クソ! 急がないと世界が全部溶けて固まっちまうってのに!)

「大丈夫だよ! がんばれ、清実ちゃんっ」


 いつもシンドい時に支えてくれたブリュンヒルデの声。

 でも、今回ばかりはどうにも厳しい。

 

 ――彼女のような神々は、グーングニルには抗えない。

 結局の所、運命とは神々そのものであり、グーングニルはそれを改変するものだから。

 もしも黄金の槍に触れれば、ブリュンヒルデは一瞬にして消滅してしまう。

 本当なら、近づくだけでも危険なのに。


 ブリュンヒルデは愛用の槍で、グーングニルの一閃を跳ね除けてくれた。

 翻った銀髪は、まさに夜空の星々のごとく美しい。


「清実ちゃん――清実ちゃんが今までやってきたことは、何?」


 ブリュンヒルデの問いかけに答える間もなく、グーングニルの切っ先が俺の喉笛を掠めた。

 仮の身体ウイルドが存在する境界領域にすらやすやすと届く一撃。

 痛みと苦しさに悶絶しそうになる。


「どうしたんです、大賢者様! “世界最強の魔法使いオールマイティ”様! すべてを手にしたあなたが、どうして私ごときに手こずるんです?」

「クソ、知るかよ。その男・・・は全てを捨てて、死を選んだんだ。俺には関係ないッ」


 必殺の魔法勁を放とうにも、触れることさえできそうにない。

 あるいはグーングニルが、その運命を破棄しているのかもしれない。


 ウーさんが根気よく教えてくれた戦いの技も、雷神ティールが気まぐれで与えてくれた究極魔法“神雷鉄槌ミョルニール”も。

 俺が立ち向かうことすらも。


 全ての運命が、チアキの手の内にあるのだとしたら。


 一体俺は、何のために?


「そうじゃない。違うよ、清実ちゃん」


 ブリュンヒルデの声。


「今までと何も変わらない。相手が誰でも、どんなヤツでも――清実ちゃんは変わらない」


 いつもそばにいてくれた、彼女の声が。


「清実ちゃんはいつも運命を変えてきた。どんな悲惨な死も、どんな辛い生も、変えてきたでしょ――そうやって誰かを助けて、自分を貫いてきたじゃない!」


 俺の背中を押してくれた。


 いつかの日――誰かを救えと、俺を走らせてくれたときのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る