57:学園ゴーストバスターズ

 俺とチカコは、三日間、『祟り』に遭遇したという生徒達に聞き込みを続けた。

 大抵はチカコの顔を見るなり、逃げ出すか泣き出すか怒り出すかの三択だったけど、なんとか俺がたしなめて、慰めて、時にはだまくらかして話を聞き出した。


 それは単なる事故だろって話から、あからさまな作り話まで、色々あったけれど。


 ついでに言うと、チカコは「死者」の中に目撃者がいないか、調べようとしてた。

 でも、


「……どうしてかしら。校内に全然いないの。まるで何かに怯えてるみたい」

(もしかして、ブリュンヒルデのせいか?)

「あー。多分みんな、『向こう』に連れて行かれる! とか思ってるんだろうね。あたし、こう見えて死者の導き手・・・・・・やってるんでー」


 なんでちょっとドヤってんだよ。

 知ってるよ。

 ……忘れてたけど。


 とにかく。

 生徒達の話には、確実にヤバいのがあった。

 そういう話に決まって現れるのは、黒い影。


(それが、誰も正体を捉えられなかった『悪霊』、なんだろうな)


 捉えられるはずない。

 異世界から一瞬だけ湧いて消えるモンスターなんて、想像すらしないだろ。

 俺もよく分かってないぐらいだ。


 昼休み。

 俺とチカコは、いつものように裏庭の木陰で、聞き込みのメモを並べていた。


 俺はいちごチョコチップメロンパンをむしゃむしゃ――失礼、ちまちまとやりながら、


「……分からないね」


 げんなりと呟いた。

 チカコは、スマホに書いたメモと、ノートに並べたメモ入り付箋紙を見比べている。


「もしも、同じ『悪霊』が起こした事件だと言うなら……規則性とか、共通点があると思うのだけれど」

「だよね。呪われた土地に近づいたとか、悪霊が封印されている人形を壊したとか、そういうの。定番だし」


 被害にあった場所、時間、被害者の学年やクラス、部活、住所……

 共通するのは、「チカコと話した」「見た」「聞いた」「近くにいた」ことがある、ってだけ。


(もう何でもチカコに結びついちゃうんだろうな、被害者の子達は)


 それでも、何か他に共通点があるはず。


 俺の直感が間違っていなければ。


(『悪霊』の裏にいるのは、普通の人間だ。身バレしたら困る程度の)


 異世界の神とか、知性のない怪物とか、突発的な災害とか、そんなんじゃない。

 身を隠してコソコソと他人を傷つけた挙げ句、チカコに罪を着せるような、ただの人間。


(チカコに恨みのある人間……あるいは、被害に遭う前から、チカコを邪魔だと思ってるような人間)


 聞き取りをした子達の中に犯人がいるんじゃないか?

 被害者ヅラってのは、一番の隠れ蓑だし。

 でも、見分ける方法がない。


 そもそも犯人はどうやって異世界のモンスターを操ってる?

 というか、モンスターの存在をどうやって証明する?

 それができなきゃ、本当の意味でチカコの冤罪は晴れないんじゃ?


 いや、そんなことはどうでもよくて……要するに。

 真犯人を止めれば、チカコの『死の運命』は回避できるのか?


 ……むむむむ。


「――あ、いた! 夜見寺さん……と、オミネさん」


 顔をあげると、女の子が二人、こちらに歩いてくるところだった。


「えと……後藤さん、と、豊橋さん」


 おせっかい系美少女の後藤晶子さんと、毒舌ロリ美少女の豊橋萌絵さん。

 二人とも、俺が転校してきたばかりのときに世話をしてくれた人。


(確か、二人ともチカコのことを避けてたんじゃなかったっけ)


 アイツはマジでヤバイとか、近寄りたくないとか呪われるとか、言ってたような……


「ねーねー、ヨミちゃん。萌絵もまぜてよー。おもしろいことやってるんでしょ?」


 と尋ねてきたのは、豊橋さん。

 クイクイと袖を引っ張ってくるあたり、この人ホントあざといな。

 俺がお姉様好きじゃなかったら、とっくにハートを射抜かれてるぜ。ふう。


「面白いこと、って……なに?」

「ちょっと夜見寺さん、とぼけないでよ。転校生が悪霊の正体を暴こうとしてるって、学校中で噂になってるんだから」


 後藤さん、いつの間に俺の隣りに座ったの?

 かわいいお弁当箱まで広げてさ。


「えっと……ちょっと待って。二人は、その、『悪霊』の事件はチカコが原因だって、思ってるんじゃないの?」

「えー? うーん、まあ、思ってるけど……でもー、そうじゃない方が面白くなーい?」


 だから、おい、豊橋さん。

 もう少しオブラートに包んでくれよ。


「ちょっと萌絵ちゃん、そうじゃなくって……えっとね。うちら、正直ガチだって思ってたけど……でも、もしホントにオミネさんが自分でやってるなら、こんな警察みたいな? 捜査とか、めんどくさいこと、しないんじゃないかな、って。そしたら、じゃあ、何が本当のことなのか、気になってきたっていうか」


 なるほど。後藤さん達の言いたいことは分かった。

 どうやら、『悪霊』に襲われるかもしれない危険を冒した価値はあったみたいだ。

 少しずつ、学校の空気が変わり始めている気がする。


「……そっか。ねえ、チカコ。二人にも、調査を手伝ってもらおうよ」

「待って、来香。言ったじゃない。私の近くにいると危険なのは、事実なのよ。これ以上誰かを巻き込む訳にはいかないの」


 チカコは首を縦に振らない。


 流石は転生候補者。

 この責任感、まさにヒーロー気質だぜ。


 正直、俺だって同じことを考えないわけじゃないけど……でも、チカコの命には代えられない。あと俺のバラ色ハッピー異世界転生ライフ。


「だいじょうぶだよー、危なくなったら、ちゃんと逃げるし!」

「それに、あれでしょ? 夜見寺さんがハリウッド仕込みのスタントで助けてくれるって」


 うん。……うん?


「なんか設定盛られてるけど、清実ちゃん」

(……まあ、その、なんだ。正体バレるよりはマシじゃん?)


 適当な言い訳するよりは、噂に乗っかっていった方が楽だし。

 むしろ助かる。うん。

 どーも、帰国子女兼ハリウッドスターです。

 トムって呼んでね。クルーズでもいいよ。


「あのね、チカコ。今の状況、正直わたし達二人だけじゃ手詰まりなんじゃないかな。後藤さん達の意見も聞いてみたくない?」

「それはそう、だけど……」


 チカコは、それでもまだ、悩んでいるように見えた。


「近道があるなら進もうよ、チカコ。早く事件を終わらせるのが一番の安全策だよ」


 俺の言葉に、チカコが顔をあげる。


「本当にいいの? 後藤さん、豊橋さん」

「もー、まじめだなー、チカちゃん。萌絵、ダメって言われてもからむつもりだしー」

「一応ね、罪滅ぼしみたいなところもあるからさ。リスクは引き受けるつもりだよ、オミネさん」


 二人の言葉に。

 チカコの覚悟は、決まったようだった。


「……ありがとう。それじゃ、今の状況を説明するわよ」


 メモを見ながら、コンパクトな解説。

 後藤さんと豊橋さんはふむふむと耳を傾けて。


「なんか……アレだね。『全部オミネさんのせい』ってフィルターを外すと、全然違って見えるね」

「えーわかんなーい、みんな怪しく見えるー」


 ちょっとー! せっかく俺も啖呵切ったのにー!


「あ、香奈ちゃんだー。この子も被害者だったんだねー」

「え、豊橋さん、『Kana』さんのこと知ってるの?」

「萌絵ね、前に香奈ちゃんに誘われたの、『潰す会』入らない? って」


 おい! 待て待て!

 イジメの標的本人を前にして、何言っちゃってんの!?

 普通に傷つくだろ、それは!


「……『潰す会』?」

「あっ、ごめんね、チカちゃん、ええとね、『潰す会』っていうのは」

「豊橋さん! 解説は、その、しなくていいから」


 気まずい沈黙。

 ああもう、マジ勘弁してくれ。


「……大体、察したわ。こういうの、最低な気分ね」


 だよな。

 と頷く訳にもいかず、俺は黙ったまま。


「……一応聞いておくけど。彼女――香奈さんは、ポルターガイストに遭って成績が下がったのを私のせいにして、『潰そう』としてたのね?」

「うん、なんか、そんなようなことを言ってた、かな?」


 逆恨みも甚だしいな。マジで。


「あ、この子と、その子と、あと、あっちの子も、香奈ちゃんに誘われてたよー」

「ちょ……萌絵ちゃん、オミネさんの前でそういうのは」

「いえ。大丈夫よ後藤さん。今更気にしないわ」


 オイオイオイ、そんなに色んな人に声かけてたのか……

 なんだ、『Kana』は『千里眼を潰す会』の宣伝部長なのか?

 それとも『Kana』自身がそんなにチカコを恨んでるのか?


(……ん? あれ、ちょっと待てよ。被害者達の名前、どこかで……)


 俺は懐に忍ばせていたクローンスマホ達の中から、『Kana』のものを取り出した。

 この前のインタビューのときに複製しておいたものだ。

 みんなには見えないようにこっそりと、連絡先リストをチェックする。


(やっぱりだ。『Kana』の周辺の生徒がだいぶ巻き込まれてる)


 付箋紙に書かれた名前――捜査対象になった生徒達の名前を一つずつリストと照会していく。


 ……八割ぐらい、『Kana』の連絡先に入ってる。

 これ、どういうことだ?

 そんなに顔が広そうには見えなかったぞ。

 というか、正直あまり印象にも残ってない……


(被害者を片っ端から『Kana』が勧誘していった? それとも……『Kana』の周りの子ばかり巻き込まれた?)


 俺は手早く、これまでに送られたメッセージの内容をチェックしていく。


(……初めは、『Kana』の友人ばかり被害にあってた。『潰す会』が結成されてからは、新しい人達への勧誘メッセージが増えてる……)


 つまりこれはアレだ。


 もしかして……悪名高きマッチポンプって奴じゃないか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る