56:パジャマ捜査会議パーティ

「ちょっと待って。それじゃ、来香一人で抜け駆けして聞き込みしてきたってこと?」

「ごめんチカコ、なんかたまたま遭遇したっていうか、巡り合わせ、的な」


 むくれたチカコの顔、初めて見た。

 こんな表情でもかわいいな。

 あ、でもいかん、この人はマジで怒ってるんだった。


「ホントにごめん、でも、話は聞けたんだよ、ちゃんと」


 言いながら、俺はチカコの隣に腰を下ろした。


 ここはチカコの部屋、そして俺達が座っているのはベッドの上。

 ルームメイトはチカコのことを怖がってしまって、他の友達の部屋に入り浸っているらしい。

 登校前に教科書を取りに戻ってくるだけなんだとか。


 ……やべ、どうしよう。密室で二人きりじゃん。

 しかもチカコはなんか緩めのパジャマとか着ちゃってるし。

 襟元は緩めで色々見えちゃってるし、手が隠れて萌え袖化してちゃってるし。

 無防備感がすごいんですけど。


(うう……また、ドキドキしてきた)


 なんか部屋全体から花っぽい匂いするし。

 心臓に対する負荷がすごい。

 もし仮の身体ウイルドじゃなかったら死んでたかもしれない。心不全とかで。


 とか浮かれてる俺とは正反対に、チカコは至って真剣だった。


「言ったでしょう、どんな危険があるか分からないのよ? もし、あなただけで『悪霊』に襲われたら、どうするつもりだったの?」

「悪かったよ。ラッキーだと思ったの、生徒会長さんと、もう一人被害にあった『Kana』って子がいたから」


 何言っても言い訳っぽく聞こえるのは、多分チカコが本気で怒っているからだろう。

 あの真っ直ぐな目に涙まで滲ませて、俺の手を取る。


「一人で先走らないで。これ以上あなたに何かあったら、私、後悔してもしきれない」

「……うん。分かった」

「約束してね?」


 俺はただ、頷くことしかできなかった。


 反省しよう。俺だって、チカコに辛い思いはさせたくない。

 こんな悲しそうな顔、見ているだけで苦しいんだから。


「……それで。どういう話が聞けたの?」


 気を取り直したチカコは、ホットココアの入ったマグカップを差し出してくれた。

 俺はかいつまんで、姉小路さんの話と『Kana』さんの話を伝える。


「……姉小路さんの件は、私も憶えてる。すごい騒ぎになったから」

「こっちは今回の『りかぴょん』事件と似てるね。怪しい影がいて、怪我人が出てる」


 その時、チカコも壇上にいれば、照明の間にいた影がなんだったのか分かったかもしれない。

 いや、でも、彼女が巻き込まれていなくてよかった。


「まさか私のせいにされてるとは思わなかったけど」

「……チカコ、人のこと言えないよね。『自分がどう見られてるか気にしてない』とかさ」

「だ、だって、そういう噂を教えてくれる友達とか、いなかったし……」


 古傷をえぐってしまった。

 ごめんよ、美少女ぼっち。


「明日、体育館に行って、現場を確かめてみましょう。私なら、何かの痕跡を見つけられるかも」


 ……どうかな。

 あまり意味があるとは思えないな。


 確かに、ブリュンヒルデ曰く、『何か』が異世界を出入りしたのだとしたら、『扉』の痕跡が残るらしい。昼間の『りかぴょん』事件のときもあったそうだ。

 傷口と同じように、時間経過と共に自然と『閉じて』しまうけど。


 仮に見つかったとしても、その『扉』は、誰にでも見えるものじゃない。

 チカコだけに見えたとしても、事件の証拠にはなりようがない。


(こんなファンタジーな事件じゃ、フツーの証拠は役に立たない)


 どうやったって、状況証拠を集めるぐらいしか出来ない……


「……来香? どうしたの?」

「ああ、ごめん。『Kana』さんの話も気になってて」


 彼女の話はこうだ。

「お札のセールスを断ったら、急に部屋の窓や家具が音を立てるようになった。家具が壊れたり、気になって勉強に集中できず、成績が落ちた」


「……いかにも『悪霊』がやりそうなことよね。いわゆるポルターガイスト現象でしょう?」

「うん、そう。そうなんだけど」


『りかぴょん』と姉小路さんとは、手口が違う。

 確かに「悪霊っぽさ」は十分だけど……なんだろうな、この違和感。


 考えながら、俺はココアを一口含んで――


「ぅ熱ッ」

「あら、ごめんなさい! 大丈夫? 水、汲んでくるわね」


 めっちゃ熱かった……痛い、舌が痛い……

 チカコが差し出してくれた冷水を飲みながら、俺はひーひーと唸る。


「……来香って、なんだか猫みたいよね」

「はあ? え、猫舌だから?」

「ううん。まあそれもあるけど……マイペースというか、自由な感じがね」


 言われても、いまいちピンとこない。

 どっちかっていうと、チカコの方が、高級な猫っぽいような。


「私、猫って好きよ。一緒にいて、落ち着くもの」


 チカコが微笑む。

 どこか寂しそうに、けれど、嬉しそうに。


「……小さい頃ね、私、近所の野良猫のことを家族だと思ってたの」


 ぽつりと。

 彼女が漏らした言葉に、俺は何も返すことができなくて。


「私、兄弟はいないし、父は会ったことがなくて、母も……いなくなってしまって。お世話になってた施設の近所に猫がいてね。私が怖いものを見たりした時は、いつの間にかその子がそばにいてくれて。すごく賢くて、かわいい子で……家族みたいに思ってた」


 ふと。

 窓の外に、星の灯が見えた。


「だから、その子がいなくなった時は、必死で探したわ。もしかして、私だけには見つけられるんじゃないか、って思って」


 そして、静寂。

 チカコもマグカップに口をつけた。


「……多分、新しく餌をくれる人を見つけたりして。どこかで楽しくやってるんじゃないかな、その猫」

「そう、かな」

「だって、猫だからね。そのうちまた、思い出したようにチカコのところに戻ってくるよ」


 結局、俺はそんなことしか言えなかった。

 でもチカコは、笑ってくれた。

 少しだけ。


「ねぇ、来香。今晩、私の部屋に泊まっていかない?」

「……え」

「さっき言ってたじゃない? 姉小路さんが部屋で待ち構えてる、とか、なんとか……」


 あ、ああ、ええと、うん、そうね。

 チカコは俺の心配をしてくれてるんだよね。


「来香は、その。男の子が好き……なんでしょ? だから、姉小路さんに誘われても応えられないのよね」

「え? あ、いや……その。男とか女とか言う前に。わたし、そういうのは、ちょっと」

「嫌なの? エッチなこと」


 好きだよ!! 女の子とエッチなことするの大好きだよ!!!

 早く異世界で俺だけのウルトラゴージャスハーレムでウッハウハしたいよ!!!!


 って叫びたかったけど。


「えっと。急に誘われても困るっていうか。わたし、そういうことは、好きな人としたい、から」

「そう、なんだ。そうよね」


 絞り出せたのは、自分でもびっくりするほど、乙女な回答だった。

 畜生、またブリュンヒルデにバカにされるな。


(まあでも、姉小路さんはなんか、ヤバい気がする)


 あのミサイルおっぱいはマジで魅力的だけど。

 一度致したが最後、骨までしゃぶり尽くされそうな……底知れなさ。

 今回のクエストどころか、異世界転生のチャンスまで棒に振りそうな予感。


 童貞の勘なんて当てにならないって?

 うるせー馬鹿にしやが……ちゃうわ! どどどどどど童貞ちゃうわ! バーカ!


(とにかく、姉小路さんに襲われるくらいなら、むしろチカコの部屋に泊まった方が安心な気が……)


 いや! オイ! その理屈はおかしいぞ!

 ちょっと待て俺! よく考えろ! 冷静にクールに且つ情熱的に!

 …………


「あの。ごめん、ちょっとトイレ借りていい?」

「あ、うん、どうぞ」


 煮え立ちそうな脳味噌を抱えたまま、俺は狭い空間に立てこもる。


(……なあ、ブリュンヒルデ)

「言っとくけど、あたしにアドバイスを求めないでね。恋愛沙汰には疎い戦闘民族なんで」


 壁から顔を出してきたブリュンヒルデは、何故かものすごく不機嫌そうな表情だった。


 あのな! 違うから!

 俺は異世界でハーレムを作りたいんであって、現実世界でラブストーリーやるつもりはないから!


 ていうか? そもそも? ここにいるのもクエストの為ですし?

 チカコを『死の運命』から救ったら、この美少女学園ともオサラバですし?


(……万が一、俺がとち狂ったら、ぶん殴ってくれな。思いっきり)

「はいはい」


 言うが早いか、ブリュンヒルデはご自慢の槍で俺の頭をひっぱたいた。


「ぃぃいってぇッ!」

「ちょ、ちょっと来香!? 大丈夫!?」

「あ、ごめ、ええと、だいじょうぶ、大丈夫だから」


 うおおおおお、星が見えるとかそういうレベルじゃない。

 首が丸ごと吹っ飛ぶかと思った。

 ヴァルキリーの腕力、尋常じゃない。化け物かよ。


「正気に戻った、清実ちゃん?」

(ああ、助かったよ畜生……ってか、なんでそんなに怒ってんだよ、ブリュンヒルデ)


 彼女は目を見開き、もう一度槍の石突を構えて、それから、


「……うるさいな。バカ」


 音もなく、トイレの壁を抜けて姿を消した。


(なんだ、なんなんだ……マジで頭ふっとばされるかと思った)


 何か割り切れない気持ちのまま――結局、俺はチカコの部屋に泊まらせてもらうことにしたのだった。


 だって、姉小路さん、完全にセクシュアルな眼してたし……

 くそう、俺がもしも転生阻止者フィルギアじゃなかったら、あのおっぱいを……あ、そしたら、そもそも出会ってねーわ。ダメだわ。


 あ、もちろん、俺はルームメイトのベッドを借りて、チカコとは別々に寝たよ!

 当たり前だろ! 紳士だからな!


 ……オイ誰だ、ヘタレとか言ったやつは。

 お前か。お前みたいなやつはお布団かぶってスマホでR18タグとかでエロスなやつを検索すればいいんだ。

 俺もそうする。

 な。一緒だ。友達。

 オレタチ、トモダチ。


 あ。

 俺、まだ十七歳だった。ごめん、バレたら怒られるからスルーして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る