53:敵は読者モデルJK(性悪)

 昼休み。

 机で爆睡していた俺は、チカコに揺さぶられて起きた。


「来香。もうお昼よ?」


 寝起きに美少女のアップは、刺激が強い。無意味に心拍数が上がる。


「あー……あれ、寝てた、わたし?」

「ええ、とっても。さすが帰国子女ね、英語の授業なんて退屈だった?」


 いや、普通にガチで眠かった。

 ていうか、授業なんていつぶりだろう?

 転生阻止者フィルギアになってそれほど経ったわけじゃないけど、それでもすごく懐かしい気がした。


「あなた、昼食はいいの?」

「あ、何も考えてなかった。チカコ、一緒に食べない?」

「……いいの?」


 ダメなの?


「あなた……午前中に他の生徒から、色々聞いたでしょう。私の噂とか」

「ああ、うん、みんな口裏でも合わせてるのかな? 関わるなとか祟られるとか……今二十一世紀だよね? 本気なの? って感じ」


 チカコの表情が、複雑に揺れた。

 喜べばいいのか悲しめばいいのか分からない、ってとこか。


「……あのね。あなたは気にしないかもしれないけれど。私と一緒にいるところは、多分、あまり見られない方が、いいと思うのだけど」


 俺は立ち上がって、シワになっていたスカートをはたきながら、


「それよりチカコ、お昼ってどこで食べられるの?」

「……食堂か、購買ね」

「おすすめは?」

「購買でパンを買って裏庭。あそこなら静かに食べられるわ」


 なるほど、人気者は大変だ。


「よし、早く行こうよ。わたし、お腹空いちゃった」

「……あなたって、本当に変わってるわね」


 チカコには言われたくないよー。

 とかなんとか言いながら、俺達は購買でパンを買うと、裏庭に足を運んだ。


 校舎の影、小さな花壇に囲まれた静かな場所。

 風が吹いて、緑がそよいで、聞こえる音といえばそれぐらい。

 他にも何人か生徒もいるけれど、みんなチカコには関わりたくないような素振りだった。


「確かに、いいとこだね。昼寝にぴったり」

「まだ寝るの、来香? 成長期なのね、その胸」

「ちょ、セクハラだよチカコ」


 くすくすと笑うチカコ。

 畜生、なんか悔しいな。お前のかわいいお尻でも触ってやろうか。

 ……いや、流石にそれはダメだな。なんかダメな気がする。

 せっかく女の子になったけど、ハートはまだ男子だし。


「いっただきまーす」

「……いただきます」


 俺は適当な木陰に座り込んで、購買で買ったチョコロールと牛乳を開ける。

 ついあぐらをかきそうになる俺と違って、チカコは上品に膝を揃えて座っていた。

 さすがはお嬢様校。こんな時でもマナーがいい。俺も真似しよう。


「来香、それで足りるの?」

「チカコこそ、カツサンドなんて。ハナジョに通う淑女にしてはボリューミーじゃない?」

「美味しいものは脂肪と糖で出来てるの。そして美食は淑女の嗜み。分かる?」


 俺は思わず笑った。この屁理屈屋め。

 チョコロールにかぶりつきながら――おっと、今は俺も淑女だった――小さくちぎりながら、周囲に視線を向ける。


(ブリュンヒルデ、状況は?)

「近くを警戒中ー。今の所、これといった危険なし」


 別働隊として周囲の監視をしているブリュンヒルデから、念話の返答。

 流石に白昼堂々と襲ってくる生徒はいないと思うけど。


 でも、こっちを監視してるヤツはいるかも。

 例の『潰す会』のメンバーとか。

 せっかくの昼休みに、嫌いなヤツに付きまとうなんて、随分マゾい趣味だとは思うけど。


「……気になるの?」

「え?」

「周りの目。みんな、あなたを見てる」


 チカコじゃなく、俺を? どうして?


「あなたが見てないから。この学校にいる、誰のことも」

「……えと、そう見える?」

「少なくとも、他の生徒達よりは、ずっと周りに無関心に見えるわ。ここではみんな、『誰にどう見られるか』を気にして暮らさないといけないのに」


 そんな大げさな、と思うけど。


「三年間、ずっと全寮制なのよ? 起きてる時も眠ってる時も、いつも『他人』と一緒にいないといけないの」

「……チカコも? 気にしてるの?」

「あのね。私だって、わざわざ孤立しようなんて思わないわよ。ただ、気付いたら、違う場所に立ってたってだけ。見えてるものが違うから、仕方ないのよ」


 ……なんだよ、生きてた頃の俺と、大して変わらないじゃないか。

 気にしてないわけじゃないのに。

 他人と距離を取りたいわけじゃないのに。


(ああ、クソ。そういう普通の人生はもう捨てただろ、俺)


 胸の奥に湧き上がった懐かしさを押し潰して、俺は笑顔を作った。


「……わたしだって、誰のことも見てないわけじゃないよ」

「あら、そう?」

「視線を感じない、チカコ? わたしからの」


 一瞬、虚を突かれたような顔をして……チカコは、頬を赤らめた。


「からかわないで、馬鹿」

「あっはっは、どう? これが本場のアメリカンジョーク」


 最後のチョコロールを口に放り込んで、紙パックのミルクティーをすすりはじめたところで、予鈴がなる。

 ぼちぼち、午後の授業か。

 果たして眠らずにいられるか、自信ないな……


「もしもし、清実ちゃん、聞こえてる?」

(どうした、ブリュンヒルデ)

「さっきから清実ちゃん達を見てる子達がいる。四階」


 俺は食事のゴミをまとめながら、さりげなく言われた方向に視線を送った。


(見えた。「潰す会」のメンバーか?)

「んー……多分『りかぴょん』と『Kana』だと思う。アイコンの写真、加工されまくってたから、自信ないけど」


 篠束真里のクローンスマホから確認した『千里眼を潰す会グループ』にいたのは、四人だ。


『りかぴょん』はそのうちの一人。

 二年生、帰宅部。

 チカコの「祟り」のせいでカレシに振られた(と主張してる)、遊び人系女子。


 ファッション誌で読者モデルをやっていて、メイクもヘアスタイルも完璧。

 伊達メガネまでかけちゃってるし。

 まあ、そんな感じで学内ではいわゆる「勝ち組」なんだとか。


『Kana』もメンバーだけど……まあなんか地味だ。家庭科部。

 特技もないし、成績も普通。俺と同じ。


(何か凶器は持ってるか? 植木鉢とか?)

「普通にご飯食べてるように見えるけど……」


 ……まあ、そうだよな。

 そんなあからさまなアイテムを持ってるわけない。


 できれば『りかぴょん』達に近づかないで教室まで戻りたいところだけど……

 ルート的には難しいな。

 裏庭から校舎に戻るには、彼女がいる窓の下を通るしかない。


「まあ、ここでいきなり本気の殺しはないでしょ」

(そりゃそうだけど……精神的に攻撃してくる可能性もあるだろ)


 言って気づいたが、それだな。それしかない。

 畜生、ムカつく。

 こっちから雷撃サンダーボルトでも仕掛けてやろうか。


「またそういうことを! 潜入捜査って言ったの、自分でしょー!」

(なんだよ、戦の基本は先手必勝だろ)


 ブリュンヒルデめ、スーパー戦闘民族のくせに、こういう時は常識人ぶるんだから……


 まあいいや。

 攻撃を仕掛けるのは、勝利を確信してからだ。


 というわけで。

 俺とチカコが、『りかぴょん』達の真下を通りがかった、その時だった。


「あ~、ごっめ~ん」


 わざとらしい謝罪が届いたか、届かないかというところで。


 俺は中級魔法、疾風迅雷ライトニングスピードを発動させた。

 頭上に落ちてくる牛乳パックを回避する。


 べしゃっ。

 嫌な音を立てて、パックの中身が地面にぶちまけられた。


「ごめ~ん、大丈夫だった~? ねえねえ~」


 人をからかうような、あざ笑うかのような声。更にお追従した周囲の笑い声まで。

 俺は思わず、怒りを込めて『りかぴょん』を振り仰ぐ。


 確かに美人だ。

 ふわっとカールした髪に、たっぷりボリューミーな睫毛、ほんわか赤く染まったほっぺ。

 こりゃ何とか映え間違いなしだな。


 まあ、それはそれとして、ムカつく。


「え、何、今の!? 来香、どこかに当たったの!?」


 とはいえ、慌てたチカコに手を取られたら『りかぴょん』なんて後回しだ。

 少しひんやりとするチカコの手を、慌ててほどきながら、


「あ、全然、なんともないから、チカコ。全然平気だから、手を放して――」

「嘘よ、ダメ! 念の為、保健室に行きましょう」


 より強く、ギュッと掴まれる。

 いや、ホントに大丈夫なんだって。

 何なら百個ぐらい落ちてきても全部避けられるよ。ついでにコップに注いで飲み干してみせようか?


「本当に当たってないし、ほら見て、足元」

「牛乳――なんて卑劣なっ」


 まあ、そんなことを知るはずもないチカコは、俺の手を掴んで離さない。

 あーもう! 例え女の子でも、女の子に強く手を握られたら照れるのよ!


 とか、なんやかやと押し問答をしていると。


「ちょっと~、こっち無視してイチャつかないでよね~」


 オイうるせえな『りかぴょん』。

 牛乳パックぶつけんぞ。


「あなた、何考えてるの! 四階から牛乳を落とすなんて、」

「え~、ごめ~ん、手が滑ったんだよ~、事故だって~、ほんと怪我がなくてよかった~」

「ふざけないで。私が気に食わないなら、私だけを狙いなさい。来香を巻き込まないで!」


 チカコ男前。カッコいい。

 でもね、ごめん。

 むしろ俺は、これに巻き込まれるために来たんだ。


「はっはは、か~っこいい~。でも~、それは無理なんじゃな~い」


『りかぴょん』が笑うたび、大振りなピアスが揺れる。

 あ、それ校則違反だな。


「だ~って、あなたに近づいたら、み~んな祟られるんだから~」


 ケラケラケラ。

 あまりにも無邪気で、逆にゾッとする笑い方。


 ……よし、分かった。よーく分かったぞ。


 俺は、足元に転がる牛乳パックを掴むと、上空に向けて構える。

 喰らえ、これぞ必殺の因果応報スローイン!


「――――!」


 と、その瞬間。


「な――っ」


 落ちてきた。

『りかぴょん』が、俺達の方へ。


(――嘘だろ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る