54:じゃなくて、敵は――悪霊?

 何これ。え? 全然分かんない。

 なんで――あたしが落っこちてるわけ?


(って、顔に書いてあるぞ、『りかぴょん』)


 俺は、自分でも驚くほど冷静に行動した。


 疾風迅雷ライトニングスピードの素早さで、校舎の壁を蹴る。

 三角跳びの要領で空中に躍り出て、落ちてきた『りかぴょん』をキャッチ。

 そのまま着地――する前に、地面を二転三転してから静止!


「――セーフ……っ」


 ふう。

 ウーさんに、高いところからの着地方法を習っといてよかったぜ。

 六百メートルから垂直落下したときは、マジで全身砕けるぐらいの衝撃だったからな。


「あ、あ、あ……」

「えと……だ、大丈夫?」


 腕の中の『りかぴょん』は、放心状態だった。

 そりゃそうか。

 四階から落ちたら、誰だって死を覚悟する。俺もした。


「きゃああああああっ、せんぱ、りかぴょん、先輩が落ち、落ちて――先輩っ!」


 遅れて『Kana』の悲鳴。呑気なやつ。


 と。

 いきなり『りかぴょん』が抱きついてきた。

 うお――いい匂い、柔らかい、これぞ役得――いや、っていうか、強い強い強い、苦しい、折れる! 背骨折れる!


「あ、あ……悪霊――」


 ガタガタと震える『りかぴょん』が漏らした言葉。


 ビクリとしたのは、チカコだった。

 すっかり青ざめた顔で、四階の窓を見上げたまま。


「今の……誰が――ううん、何が――」

「あ、あああ、悪霊~ッ! りかの背中押した~ッ! この子――『千里眼』のせいでッ! やっぱり! やっぱりこの子が悪いんだ~! この子が、あたしの彼氏も~ッ」


 まずいな、みんなパニック状態だ。

 仕方ない。


(ごめん、少し寝ててくれ)


 俺は出力を絞りに絞った極小雷撃プチ・サンダーボルトで、『りかぴょん』の意識を奪った。

 ぐったりした彼女を抱え直すと。


「チカコ、ごめん。この子、気を失ったみたい。保健室まで一緒に運んでくれる?」

「え、ええ……ええ、分かった、わ」


 一人でも行けそうな気がしたけど、何かさせた方がチカコも落ち着くだろう。

 俺だって同じだ。

 とにかく落ち着いたふりをしながら、胸中で叫ぶ。


(おいブリュンヒルデ! 誰が『りかぴょん』突き飛ばした!?)

「分かんない! 黒い影――人じゃない! 亜人デミ・ヒューマンに似てるけど、アレは多分、精霊エレメント! いきなり現れて、こっち側の世界・・・・・・・から飛び出していった!」


 どういうことだ、オイ。

 異世界の存在はこっちの世界に干渉できないんじゃなかったのか?


(逃げたのか!? 周りに誰かいないのか!?)

「『Kana』と、他には――めちゃめちゃいる。生徒だらけ!」

精霊エレメントは!? 異世界そっちにもどったのか!?)

「消えた! 隠形ステルス……じゃない、転移テレポート! 質量自体が消えてる!」


 畜生、逃げたか。


 ……いや待て。姿を消せる? ブリュンヒルデの目を盗んで?

 そんな生き物、本当にいるのか?


 そうこうしているうちに、俺達は保健室へ辿り着く。


「あらあら。よく来るわねェ。センセーの顔を見に? 嬉しいわァ」

「冗談言ってる場合じゃないですよ! 先生、この子、四階から落ちてきたんです。受け止めたんですけど、怪我がないか見てください」


 流石にセクシー縦セタレディの相手をしている余裕はない。

 話を聞くなり、美原礼子センセーも顔色を変えて、『りかぴょん』の様子を確認した。


「……大丈夫、怪我は無いわァ。それより、受け止めたって言ったわねェ? あなたの方こそ見せなさい、夜見寺さん」

「え、いえ、わたしは別に――ちょ、ちょっとセンセー、待って、そこはっ、あっ」


 いやーん、まさか――まさか自分がラッキースケベされる側に回るとは!

 うーん、貴重な体験だぜ……あんなところまで見られてしまうなんて。


「信じられないけど……本当になんともないのねェ、あなた。本当に人間なの?」

「だから、言ったじゃないですか……もう」


 心なしかツヤツヤした顔の美原センセー。

 あんた、途中から診察関係なくなってたろ。


「……ごめんなさい、来香。助けてあげられなくて」

「ああ、うん、ええと、一応診察? だったし、その、平気」


 意識が戻らない『りかぴょん』をベッドに横たわらせて。

 俺とチカコは、保健室のソファに並んで座る。


「とにかく……誰も怪我しなくて、良かった」


 剥ぎ取られたワイシャツを着ながら、俺は言うが。

 チカコは俯いたままだった。


「……私が、甘く見てたせいね」

「いや、別にチカコのせいじゃないよ。もしかしたら彼女が自分で足を滑らせたのかも」

「いいえ。私、見たわ。黒い影。悪霊なんて、祟りなんて……いないと思ってたのに」


 膝の上で握りしめられた、チカコの手。

 青く血管が浮かび上がるほど、強く。


「これまで私が見てきたのは、死んだ人とか、何かそれ以外のものとか。確かに黒い影になってしまった人もいたけど、みんな揃って、この世界に触れないことを嘆いてた。だから私に、代わりに伝えてくれって。でも、さっきのは違う。確実に、彼女に触れてた。彼女を突き落としたのよ」


 そうか。

 見えたのか、チカコには。


「いたのよ。本当に……悪霊が。人を傷つける力を持った何かが」

「そっか。でも、だからって、これはチカコのせいじゃない」


 悪霊――だか、精霊エレメントだかなんだか知らないが、とにかく、そのモンスターがやらかしたことだ。

 別に、チカコがソイツを呼び寄せたわけじゃない。


「噂は、私も知ってた。でも、そんなのいるはずないって、たかを括ってたの。私なら、気付けたはずなのに。気付いて……止められたはずなのに」


 ……ああ、畜生。

 なんか知ってる。知ってるぞ、この考え方。


 出来るなら、やらなきゃ。

 それが自分の責任なんだ、って。


(……俺と同じだ)


 以前のクエストで、転生阻止者フィルギアとして、転生候補者だけじゃなく関係者も全員助けようとした俺と。


 馬鹿、お人好し、カッコつけたがり。


(畜生。俺は、君さえ無事でいてくれれば、それでいいんだ)


 転生候補者を『死の運命』から救う。

 それが転生阻止者フィルギアの仕事で――『潰す会』のメンバーがどうなろうと知ったことではないし、候補者本人を危険に飛び込ませるなんて、もってのほか。


「たっだいまー、清実ちゃん。どしたの? 渋い顔しちゃってさ」

(……ブリュンヒルデ。現場に何か手がかりはあったか?)

「なーんも。一瞬で出て、一瞬で消えてる。手慣れてるね、これは」


 異世界の存在が一瞬だけこの世界に現れて、一瞬で跡形もなく消える方法。

 ブリュンヒルデが知らないなら、俺が知るわけない。


 ただ、分かることがある。


(異世界の存在とやらは、自分の正体がバレるのを恐れてる)


 それは何故か。俺やこの学校の生徒達に身バレしたら、ヤバくなるような立場だから。

 だからチカコに罪を押し付けようとしてる。

 いや、もともとチカコに罪を着せるのが目的なのか?


(……どっちにしろ。相手は、よく分からないモンスターや悪霊じゃない。多分、人間だ。生徒か、教師)


 だとしたら。


 俺は、隣に座るチカコを見た。

 責任感と意志に満ちた彼女の横顔は、一層美しかった。

 青く光る炎のような。


「ねえ、来香。私ね――」

「『悪霊』の正体を突き止めて、二度と被害が出ないようにしたい。とか言うんでしょ?」


 本日二度目の驚き顔、いただきました。

 大きな目をパチクリさせると、ちょっと幼く見えてかわいい。


「……まさか、わたしも手伝う、なんて言い出さないわよね。来香」

「あのね。もしもチカコが窓から突き落とされたら、誰が空中でキャッチすると思ってるの?」


 チカコは呆れたようにため息をつく。

 オイオイ、本当はこっちがため息つきたいんだからな?


「……もし私が危ないって言ったら、すぐに逃げるのよ。いい?」


 それもこっちの台詞だよ。

 とは言わずに、俺は素直に頷いた。


「……清実ちゃん?」

(言いたいことは分かるよ、ブリュンヒルデ。でも、止めたところで聞き入れるように見えるか?)

「あー。一緒に探したほうがマシ、ってことね」


 俺の真横で呆れ顔を晒すブリュンヒルデ。

 チカコは、その様子をじっと見ていた。


「……ねえ。女騎士の霊、妙に疲れてるみたい。どうしたのかしら」

「なんだろうね。霊の世界にも悩みとかあるんじゃないかな」


 言いながら、俺は考えを巡らせていた。


(でも、これはもしかすると――チャンスなのかも)


 チカコに迫る『死の運命』。

 その原因を、断ち切るための。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る