24:俺、完全に悪役なんですけど

 ウノハラ・シノブさんは、倉庫の中二階に立つ俺と、一部始終をとらえていたビデオカメラを睨みつけると


「……どこの組の人間だ?」


 一段低い声で、そう訊ねた。

 てか、俺の方こそ訊きたいよ。


(あなたこそ、完全に刑事じゃなくてアウトローでしょ。拷問手慣れすぎじゃね?)


 でもまあ、そうだよなあ、やっぱそう思うよなあ。

 不祥事を撮影して刑事脅そうなんて、完全にアウトレイジな方々の手だもんね。


(まさか誰も、俺が善意の魔法使い・・・・・・・だなんて思わないよな)


 着てきてよかったスカジャン。刺繍が重くて、肩こるんだコレ。


「まあまあ、心当たりはいくらでもあるんじゃないですか?」

「私を脅迫するつもりか」


 シノブさんが、顎でビデオカメラを示した。


 確かに、これには彼女がツゲタニ・ユウスケくんをぶん殴っている動画が収められている。

『現職の刑事が殺害予告犯を私刑に!』

 なんて、動画サイトで流すには格好のネタだと思わない? 俺もいよいよチューバーデビューかな?


「やだなあ、怖い顔しないでくださいよ。俺はあなたと仲良くしたいだけですから」


 あはは、と笑ってみせる。

 うん、俺、今めっちゃ悪役だな。薄い本の導入に出てくる男だな。


「……何が望みだ」

「そこにいる馬鹿で間抜けな殺害予告野郎、俺も大嫌いで死ねばいいとか思うんですけど、とりあえず開放してもらっていいですか?」


 シノブさんが沈黙する。

 こちらの目的を計りかねているのだろう。


(俺だって分からねえよ)


 誰が好き好んで、ユウスケくんなんかのために、警官を脅そうって考える?

 リアル警官なんて、ネットでイキってるヤツの二百倍は恐ろしいぞ。


「…………」


 シノブさんは懐から出した折りたたみナイフ(って、えええ、そんなものまで持ってたの、超怖いんですけど、何この人)で、ユウスケくんの拘束ケーブルを切った。


「は? え? な、なになになに?」


 開放感からか、意味不明な言葉を放つユウスケくん。

 もう黙っててほしい。


 と思ってたら、シノブさんが椅子ごと彼を蹴り倒してくれた。ありがとう。

 ユウスケくんは、折れた足を抱えて床をのたうち回る。


 そんな彼に、シノブさんは拳銃を突きつけた。


「カメラを持ってこい。でなければ、コイツの脚にぶち込むぞ」


 警官の銃じゃない。ヤクザ映画でよく見るヤツだ。

 足がつかないように使い捨てなのか。


(やっぱそう来るか)


 流石に目論見が甘すぎたか。

 結局、手荒な真似に出るしかないのか。

 ああもう、畜生、なんでこんな危ない橋を渡らなきゃいけないんだ。


「別に渡してもいいんですけど、その前に動画アップしちゃってもいいですかね?」


 俺はスカジャンのポケットからスマートフォンを取り出して、ビデオにつなぐ。

 もちろんアップするつもりなんかないんだけど。


 しかしシノブさんの手は早かった。

 いつの間にかもう一丁が、こちらに向けられている。


(んなバカな……早撃ちガンマンかよ)


 しかも、ユウスケくんの鼻先に銃弾を打ち込んで、


「持ってこい。次は無いぞ」


 さて、どうしたものか。

 ユウスケくんの脚が、穴だらけのリコーダーみたいになっちゃうのはかわいそうだ。流石に。


「分かった、分かりましたよ。渡します」


 言って、俺はビデオカメラを一階に蹴り落とした。


「こっちまで取りに来てくれたらね」


 そして、後腰に挟んでおいた拳銃を取り出す。

 もちろん、部屋においてあったコスプレ用のモデルガンだ。

 ダイ・ハードでブルース・ウィリスが使ってたヤツ。


「…………」


 シノブさんは無言のまま、照準を外さない。


 オイやめろよ、この人マジでターミネーターか何かじゃないのか。


「ちょっとちょっと清実ちゃん、大丈夫? 全然交渉進んでなくない?」


 耳元でブリュンヒルデの声。俺も小声で応じる。


「あー……正直、シノブさん甘く見てた感あるわ」

「あの目つき、あたし知ってるよ。本物の戦士。生まれる時代を間違えたね、あの人」


 だろうな。ヴァルキリーからもお墨付き。

 この人に比べたら、俺なんかその辺のチンピラだ。


 とにかく、この膠着状態をどうにかしないと、俺はともかく哀れなユウスケくんがどえらいことになってしまう……


 その時。


 まるで福音のように、着信音が鳴り響いた。


「――――!?」


 シノブさんのスマホから――そしてもちろん俺のクローンスマホからも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る